【マンガ】 自家製ソフトふりかけ

(2017-06-19)
daraiegohan_21.png

まさかの暑い時期にほかほかご飯ネタ更新。まさかこんなに時間がかかるとは思わなかったんだ……。

ソフトふりかけって、日持ちしないから自分ではあまり買わなかったのですが、久々に食べたら
美味しくて感激しました。しっとりご飯に馴染むカンジ……いいよね。
この「いか昆布」はふりかけ業界ではわりと有名なようで、色んなとこが出してて(どこかが元祖なんだろうけど)、
テレビでも何度も取り上げられたらしく……あれ? 私が知らなかっただけかしら。
うっすーいイカなんて流石に自分じゃ作れないからなぁ、と思っていたら、いかくんがそこそこ
見た目・味ともに近かったのでやってみた次第です。「自家製」とは言い切れない感がありますが。
しっとりイカととろろ昆布とゴマの絶妙なハーモニー。(ハーモニーて)
青海苔バージョンが一番好みです。夏バテ知らずでご飯食べまくってやる。

しっかしこれ、料理……かなぁ……と迷わなくもなかったのですが。
だって、「美味しい」ってだけなら、ポテトチップスやえびせん砕いてご飯にかけても
美味しいは美味しいワケで。
でもそういうのは違うよなーと常々思っていたのですが、今回は包丁を使っているし一応ナマものだし
私の中でギリギリOKという事にしました。(他人にはどうでもいいこだわり)
乾きモノ(さきいか)でもやってみちゃったんだけど。(追記にアリ) やっぱりイマイチだった。そりゃそっか。

ちなみに卵パックのおにぎりは、つまみ用によくやります。同じ大きさに出来るし見た目可愛いし重宝する。
まぁお子様がいる家庭なんかでは定番なんでしょうが、友達に言ったら意外とやらない人が多かった。
(一応言いますが、勿論使う前に洗いますよ。ラップをしくのもいいけど手間はあまり変わらない)
軽くつぶして焼いても美味しい。チーズかけてもいい。小さいと色々できて面白い。

今回のオマケも2枚、いつも通りただの余談です。よろしければ是非。

続きを読む



【マンガ】 自家製パンチェッタ

(2017-02-25)
daraiegohan_20.png

お店のカルボナーラに入ってる肉、数年前までずっと「分厚いベーコン」だと思ってまして。
で、一度「自分でもおいしいカルボナーラ作りたいなー」なんて珍しくブロックベーコンを買って使ってみたら
ちょっと思ってた味じゃなくて、いや美味しいんだけど期待してたのと違ってて。
その時調べて、初めてパンチェッタの存在を知りました。
パンチェッタも売ってるけどね。どーーーもお店で食べるやつと比べるとイマイチで。
作ってみたら美味しくて、以来自分で作っております。好きなの……この味が……。

これを使うと色んな料理の味の深みがぐっと増す気がします。
絶対に火を通して食べるんだけど、焼くと美味しい脂が出てきてそれが美味しさの元でもあるのです。
……まぁ、「手間をかけたし」ってフィルターがかかってるのかもしれないけど。
でも、日数かかるだけで実際あんまり手間はかかってないんだけどね。毎日様子見るのもちょっと楽しい。
熟成が進むと中の赤みが増してキレイになるってのも好き。最終的に切るのが楽しみなんだよね。

余談にも書いたけど、本当に塩をすりこんだだけで肉が腐らなくなるって凄いわぁ。
だって、お肉なんて、夏は冷蔵庫に入れてたって2日で悪くなっちゃうのに……。
やっぱり夏は怖くて作らないんだけど。(だってお腹壊したくないよん)
塩を増やしたら夏もいけるかな……でも最低量(3%)で作っても結構しょっぱいから増やしたくないんだよなぁ。
ちなみに今も冷凍庫にストックがあります。豚肉がいつでも食べられる状態って嬉しい。
暖かくなる前にあと2回くらい作れるかな。多めに作って冷凍しておこう。楽しみ楽しみ。

今回のオマケは2枚、いつも通りただの余談です。よろしければ是非。
 

続きを読む



【マンガ】 白玉で色々作る話

(2016-12-10)
daraiegohan_19.png

ここでも何度か書いてますが、昔よくポンデケージョ(もどき)を作っていたので(今もたまに作る)、
我が家には白玉粉がある事が多いです。
好きなんだよ……好きなんだよぉ。
おかず系、別に茹でた後に焼かなくてもいいんですが、チーズものはせっかくだからこんがり焼きたい。
あ、肉もち団子は焼いてないです。(焼いても美味しいんでしょうが)
よく考えたら、デザート系でも焼いていいよね。冬だし温かい甘味も試してみようかな。

ちなみに豆腐を入れると時間が経っても柔らかいらしいっす。
「らしい」って、作った事あるんだけどね。いっぺんに食べちゃうからさ……あんまり持ち越さないからさ……。

黒みつとか練りゴマとか、これの為だけに買いたい……あぁでもやっぱり持て余すかな……。
練乳なんかも美味しいよね!! って、宇治金時の定番なんだから当たり前か。
今後も美味しい食べ方を探していきたいです。

今回のオマケは1枚だけ、いつも通りただの余談です。よろしければ是非。

続きを読む



【マンガ】 便利な冷凍モノの話

(2016-09-10)
daraiegohan_18.png

とにもかくにも冷凍庫にこのネギが無ければ。というくらい常用しております。
食卓に緑色が足される、というのに加え「少なからず野菜摂ってる」って気になるのもいいです。
(量としてはすごく少ないってわかってはいるけれど)
そーいや昔「今週、野菜アレしか食べてない」って言って、ラーメンにのってるネギを思い出すっていう
CMありましたね。そう、現代人は常に野菜不足を気にしているのだ。
野菜は生で食べたほうがいいってわかってはいても、食べないよりはいいと思うのです。
私の冷凍庫、ネギとコーン(とご飯)しか入ってないって事しょっちゅうある……。でもそれで充分!!

今回もオマケが2枚ありますが、ただの余談です。よろしければ是非。

続きを読む



【マンガ】 玉子を漬けようって話

(2016-07-09)
daraiegohan_17.png

黄身のしょうゆ漬けは大好物なのです。
私そんなに卵かけご飯好きってワケでもないのですが、これは別です。
あと、基本的に時間かかるものはあまり作らないのですが(待てないので)、これだけは絶対
2日以上待ちます。ねちっとした食感と濃厚な味がたまらんのですよ。
最高のおつまみにもなりますが、やっぱりここは白飯いきたい。何杯でもいけちゃう。

オマケが2枚ありますが、今回もただの余談です。よろしければ是非。
 

続きを読む



【マンガ】 うどんで夏バテ撃退

(2016-06-04)
daraiegohan_16.png

なんか今年、暑くなるの早くないですか……。
今月に入ってから暑さも少し落ち着いてきたとはいえ、まさか5月中にバテるとは思ってなかったです。
この私が食欲落ちるとはね。ここ半月くらいうどんばかり食べてしまったよ。
かと言って素うどんばかり食べていたら栄養も無いしバテも治らないままよね、と思って
色々作ってみた内の一部が今回の内容です。
うどんは作るのも食べるのもラクでいいですな。

今回もオマケが2枚ありますが、ただの余談です。よろしければ是非。
あ、今見たらうどんのストックがなくなってた……明日買ってこよう。
 

続きを読む



【マンガ】 パンケーキを家で

(2016-04-28)
daraiegohan_15.png

私も一回だけパンケーキに並んだ事があるなぁ。友達につきあって1時間半くらいだったか。
美味しかったっすよ。別に並ぶ事自体に抵抗あるワケではないし。
そもそもあーいうのって、友達と「まだかなー」とか言いつつワクワクしてる時間が楽しかったりするんだろーし。
でもやっぱり数時間待つのはイヤっす。
てなワケでこの話です。ある程度なら家で出来るという話。
パンケーキの定番である「バター」「メイプルシロップ」「生クリーム」を一切使ってないっていうね。

今回、続き(というかオマケ)が2枚あります。上で描いた内容の補足ですよ。よろしければ是非。
使ったデコ用品は一つあると他にも使えるものばかりなので買っちゃうのがオススメですよ。
あー……お腹空いてきてしまった……今度の週末焼いちゃおうかな。
 

続きを読む



【マンガ】 ちくわは万能ですよね

(2016-03-26)
daraiegohan_14.png

私の冷蔵庫には高確率でちくわが入っている。
あんな便利で美味しいたんぱく質ってなかなか無いよ……。

チャーハンは具にするというより、ご飯に近いくらい細かくしてます。美味しいよ。
梅のやつは、以前人に「大葉をきざまずに大きいままちくわの穴に(切れ目入れて横から)はさみこんで
そこに梅を入れる」というものを教えてもらったんですが、毎回うまくいかないので(不器用で)
細かくして白ごまと一緒に梅にまぜるというやり方にシフトして定着しました。
(これも焼く時はごま油が美味しい)
練り物っていたみやすいから心配だけど、これならお弁当に入れやすい気がする。

上には描きませんでしたが、お腹が空いたらそのままかじるのもよくやります。おやつです。
ちくわをくわえつつマンガを描くというのは私にはよくある光景です。
常備ちくわ(備ちく)が切れたからまた買ってこよう。
 


【マンガ】豆乳って美味しいのね

(2016-02-29)
daraiegohan_13.png

他にも色々使えるようだし、克服できて嬉しいです。楽しいし。
つってもやっぱりストレート飲みは苦手なのだけど。
(しっかし、元々豆乳の良さを知ってる人には超今更な内容ですねぇ)

時々「読んで作ってみました」と言ってくれる方がいるので一応言っておきますと
豆乳鍋については、ぼっこぼこに沸かすと分離してしまうので注意が必要です。
特に無調整豆乳は分離しやすいらしいよ。
(分離ってどーいう事かと言うと、通常の鍋にアクがめっちゃ浮いてるみたいになって
 見た目キレイじゃない上に美味しくないのです)
豆乳もちは検索すると沢山出てくるんでしょうが、カンタンに言うと「豆乳100cc+片栗粉13g」を
火にかけながら絶えずかき混ぜ、5分くらいしたら氷水の中でちぎるだけです。(中火→弱火)
てろてろプルプルなのにもっちもちなのが面白い!!
(あと、一時期話題になってたらしいですが、豆乳に限らずこのタイプの容器は
 注ぎ口を上側にしたほうが空気が入らず注ぎやすいっすよ)

豆乳鍋の後にご飯やうどんを入れるのが楽しみでしょうがないです。(玉子を落とさないほうがいい気がします)
明日も食べよう。楽しみ楽しみ。
 


【マンガ】 幸せのホットサンド

(2015-10-10)
daraiegohan_12.png

こんなにホットサンドが美味しいもんだったとは。
トーストに具を乗せるのと何が違うんだ……と思ってたけど全然違うわぁ。なんか
具がぎゅっと詰まってるカンジとか、それらの味がパン全体に染みてるカンジとか。
私かたいトーストが苦手なのですが、外はサクサク中はふわふわなのが美味しくて
ぱくぱく食べてしまいます。
はみ出したチーズが焦げてるとこもとても美味しい。
トマトソースとウィンナーとキャベツ(千切り炒め)とミニトマトとチーズで焼くのがマイ定番ですが
色々試すのも楽しいです。基本なんでも合うけど。
いかにも美味しそうなのに意外とイマイチかなーと思ったのがコーンです。もちろん不味いワケでは
無いんだけど、コーンの味があまりしないというか。水分多いからパンと合わないのかなぁ。
同じ理由で桃はあえて桜桃をはさみました。白桃大好きだけどべしゃべしゃになりそう。
アボカドとかオレンジとかもいいんでしょうね。
夕食をこれの為に残すようになりそうだ。生姜焼きとかゼッタイ美味しいよね。

買って3ヶ月以上経ちますががっつり現役です。出しっぱなしにしてある。
今後も美味しい組み合わせを探求していくんだぜ。
 


【マンガ】 面倒くさがりのお弁当

(2015-04-12)
daraiegohan_11.png

「別にお弁当を作らないなら作らないでもいい人間」ならではの話ではありますけども。
だって世の中にはどれだけ「作らなきゃならない人間」がいるのかって話よ。
私はお昼代の節約の為にお弁当ライフを送っているだけなので。
家族分のお弁当を毎朝作ってる人ホント尊敬するよ……。

鍋用の鶏だんごは自作してもいいのですが、安くて美味しいのが売ってるのでついそれを買ってしまう。
鍋を煮てる間に平たくつぶして焼くんですが、あんまり美味しそうな色&匂いなので
「お弁当用なのに! 夕飯は鍋がちゃんとあるのに!」と言いつつ必ず1コつまみ食いします。

最初はこれよりもっとテキトーで(それこそ味を変えるとか考えもせず前夜の献立そのままだったり)、
「お腹が満たせればいいや」といった考えだったのですが、後から
「あれ、食事ってそういうもんじゃなくない? 美味しいもの食べて幸せになって、ってもんじゃない?」
と思い直して、それからは出来るだけ「自分が食べたいもの」「美味しいと思うもの」を食べるようにしてます。
手抜きかどうかは問題じゃないのよ、きっと。

ちなみに夕飯に使ったニンジンが余った場合のみ、きんぴらとなりまして翌日のお弁当が3品になります。
あと、上では描きませんでしたが、私のお弁当ライフに必須なものとして
「ふりかけ」と「インスタント味噌汁」があります。
この二つで見た目が数段アップするわぁ。おかずがたまご焼きオンリーでも全然見劣りしないわぁ。

「はりきり過ぎて続かない」を防ぐ為に始めたゆるいカンジが未だに続いてるってなレベルですが
今後もお弁当ライフは続けたいです。
 


【マンガ】 充実お茶漬けライフ

(2014-12-17)
daraiegohan_10.png

お茶漬けばっかり食べております。
昆布茶があれば正直ゴマだけでも美味しいわぁ。
「料理の隠し味に使える」と聞いて買っておいた昆布茶ですが、いまや完全にお茶漬け用となって
日々消費されております。
鯛とかいくらとか高級な具は要らんのです!! そういうんじゃなくていいのがお茶漬けってもんです。

この「だら家」、また間が空いちゃいましたが、今回でまさかの第10回ですよ。
気付けばもう始めて一年以上経ってて驚きです。わりとご感想も頂くので嬉しいです。有り難う御座います。
最初は「まぁ3回は描く」と言ってましたが、まだネタはありまして続ける予定ですので
更新頻度は低いですが、よろしければ今後も読んで頂けると有り難いです。

よっし、今からお茶漬け食べようかな。
 


【マンガ】 ゼリーにするんだぜ

(2014-10-12)
daraiegohan_9.png

手っ取り早く「水で薄めて飲む」ってのもアリなんですけど。
味は変わらないけど、やっぱりゼリーの食感・のどごしってイイんですよね。

ちなみに、「少量あっためてゼラチン溶かす」の部分については、
通常ゼラチンは水でふやかしてから加えるもんなので(熱いとこ入れると変質したりダマになる)
詳しくは「ジュースの少量を少し温め、水でふやかしたゼラチンを加えて混ぜて溶かす」なのですよ。
「しまったぁ、間を省略し過ぎた絵を描いてしまった!!」と後から思ったんですが、
なんか調べたら、今はお湯にいきなり溶かしても大丈夫なゼラチンとか出てるらしくて驚き。
そっか……便利になったのぉ。
子供の頃から、小皿に入れた水に振り入れて、ぶよーんとなったのを指でつんつん
したりした(意外と指につく)のが懐かしいわぁ。
今もやるけど。それ。

飲み物を持て余す理由って「すっげ甘い」もしくは「味がうっすい」の二つが多いんでしょうが
昔から「甘くないゼリーほど美味しくないもんはない」と思っているので
後者の場合はやらずに、味とか関係無くなるほどキンッキンに冷やして運動後とかに飲みます。
……そもそも新商品に簡単にそそられなきゃいいってだけの話。
 


【マンガ】 週末のフランスパン

(2014-07-29)
daraiegohan_8.png

勿論そのまま切って食べるだけでも美味しいのですが。
ちなみにフレンチトーストは、最後に砂糖ふって少々焦がし気味にしているので(いわゆるキャラメリゼ)
表面はカリカリで中がふわふわです。美味しい!! ベーコン添えて食べるのが好き。
食パンでも出来るけど、漬け過ぎると溶けてべちゃべちゃになっちゃうんだよね……。
ガーリックトーストは、チューブタイプのにんにくを使った簡易版です。これで充分美味しい。
食事にそえた時のオシャレ感ハンパ無いと思うのは私だけだろうか……。

暑さ真っ盛りで食欲も落ちがちですが、しっかり食べて過ごしていきたいっすね。
とか言ってるけど落ちてないけどね、私は。(少しは落ちてくれてもいいような気がするよ……。)
 


【マンガ】 家ラーメンの具は

(2014-06-26)
daraiegohan_7.png

家で生麺で作るラーメン美味しいよね!!
作らない人とか、作るけどいつもインスタントかカップ麺って人には是非おススメしたい。
(いやそういうのも美味しいけど!! 好きだけど!!)
簡単だし安いしイイよね。
生が故に短期間で2~3回食べる事になるけど、全然問題無いわ。むしろ連続で食べたいわ。
「一玉タイプ」も売ってるんだけど、前に買ったらスープが入ってなくて(帰宅してから別売りって
気付いた)、ネットで調べて自分で作ってみたら……イマイチで……。
以来やっぱり数個パック(スープ付)を買っています。シマダヤさんのがお気に入り。(醤油派)

ちなみに私は海の家のラーメンって好きで(あのシンプルさが!)、「海の家で450円~」ってフレーズも
よく使うんですが、前にそれをここに書いた時「今は海の家のラーメンももっと高い」って知人に言われて
ショックでした。そうなのか……まぁ場所にもよるんだろうけど……んー。

マンガ更新は月イチ目安だったんだけど、今回2ヶ月以上空いてしまったな……次は頑張ろう。
じゃ、今からラーメン作って食べます。(夜中ラーメンも最高っすよね)
 


【マンガ】 フライパン混ぜご飯

(2014-04-03)
daraiegohan_6.png

「スキヤキの残りをご飯にかける」の贅沢じゃないバージョンです。
大丈夫か!! 曲がりなりにも食事ブログなのにこんなの載せていいのか!!
ってちょっと思ったけど気にしない。
ご飯は炒めはしません。混ぜるだけ。
豚バラや鶏もも肉を食べる時なんか、焼く前からワクワクします。
残った脂で何かを焼く、ってやってる人多いと思うけど(やってるよね?)、そんなのただでさえ
美味しくなるのに、そこにご飯投入して、お醤油もしくは塩胡椒、ゴマや七味かけて……。
間違いないわ。あーお腹空いてきた。
惜しむらくは、油でコーティングされてるが故にご飯がまとまりにくく、おにぎりに出来ない事です。
(お箸も使いづらいので大抵スプーンでガッといく)
しかしやはり人には見せられないわね、これ。
 


【マンガ】 シリコンスチーマー!

(2014-02-28)
daraiegohan_5.png

買った頃の話で、手に入れたのは結構前なんですが。(もう一年以上使ってる)
ちなみに前回描いたナス話に出てきたのもこのスチーマーです。(だから内容的には本当はこっちが
先だったんだけど、「第〇回」って入れちゃったので描いた順に載せちゃった)
もーホント優秀!!
描いた通り「簡易蒸し器」なんだけど、手軽に使えるので「蒸し調理」率が高くなりました。
野菜の下茹でにも使えるのが嬉しい。炊こうと思えばご飯も炊けるんだよ!!
スチーマー用レシピの本も沢山出ているので、今後も色々試してみよう。楽しみだ。
 


【マンガ】 なすが美味しい話

(2014-01-29)
daraiegohan_4.png

なす南蛮ホントに美味しい。野菜でご飯が進むって凄いよね。
クックパッドとかで検索かけて色んな調理法を片っ端から試してます。
なすのポテンシャル半端無いぜ。
 


【マンガ】 水切りヨーグルト

(2013-12-17)
daraiegohan_3.png


パッケージごと傾けるやり方はクックパッドで発見しました。
念の為に丸ごとビニール袋に入れてそのまま冷蔵庫で一日。超ラクです。
本当にクリームになるんだよ! なんと言うか、スプーンねぶる感じ。
美味しいのです。以来時々やります。
2~3日切るともっと水気が切れて本当にクリームチーズぐらいの固さになるんだけど、いつも
ガマン出来ずに食べてしまう。(ちなみに写真でかけているのはブルーベリーソースとキウイソース)

リコッタをそのまま食べて「美味しくない」と言っているのは、塩を入れてなくて味が無い為
「それだけで食べられない」というだけで、生で食べられないという事ではないです。
サラダやスパゲッティにトッピングしても美味しいのです。

「せめて3回は描こう」と書いてましたが、一応ネタも描き溜めもあるのでもちっと続きます。多分。
 


【マンガ】 即行でトマトカレー

(2013-11-19)
daraiegohan_2.png

ジップロックで冷凍保存しとります。折って使えてラク。
ピザソースとかトマトピューレって結構安く売ってるけど、期限内に使い切れないので
自分で作って冷凍しとくとプレッシャーも無くていいのです。
あと市販品って味濃いからアレンジしても同じ味になって飽きるのよね。
(パンにはさんでばっかなら問題無いような気もするが)

ちなみに白パンはパスコの「白い食卓ロール」。これ軽くて小さくて食べ応え無いんだけど美味しいのです。
あとウィンナーはプリマハムの「香りの物語」ってシリーズの「スパイシーチョリソー」。これ超美味しい!! こればっか
食べていたい。(回し者みたいだけど、ステマではありません念の為)
近所のスーパーで売らなくなったら泣くわ。

元々トマトカレー好きなので、こんなに簡単に出来るの嬉しいなぁ。今度から倍量仕込もうかな。
 


【マンガ】 ネギとうふ天かす丼

(2013-11-06)
daraiegohan_1n.png

ごま油を数滴たらすと、より天丼風味に。
絹豆腐でやるのが好きです。
めんつゆかけるなら粉末ダシは必要無いのでは? と思うのだけど、無いと何か物足りない。
天かすって安くて色々売ってるので、毎回違う種類買って比べてます。どれも美味しい。

食べ物ネタがたまってきたので、今後はたまにこうして食事マンガを描いて
月1~2回くらいしか更新してないこのページに載せるようにしようかと検討中。
「第1回」って書いてしまったから、少なくとも3回は続けないとだなー(←ハードル低いよ)。
 


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード