
(--------)


スペアリブで手抜き料理

(2009-11-28)
今日のーおかずはスペアリブー。里芋と煮込みましたよ。

       スペアリブ

丸いのが里芋です。(手抜きで冷凍もの)
スペアリブって、昔は何故か高級なイメージ持ってたんだけど、よく考えたら
調理に時間かかる&あんまり食べないってだけで、別にお高い食材てワケでもないよね。
今回は安売りしてましたの。他のお肉よりずっと安かったよ。

調理は炊飯器におまかせです。手抜き手抜き。
とは言っても味はそこそこウマイです。ほろっと骨から肉がはずれるこの柔らかさ。うまし。
ご飯大盛り食べました。手抜きバンザイ。
 


またまた、禁断のウィークエンド

(2009-11-23)
禁断と言いつつしょっちゅう作ってるな。(だって好きなんだもんよ)

          ウィークエンド6

今回は、中途半端に残った材料を片付けたいというのと
新しいパウンドケーキ型を試したいという理由があっての事だったのですが
前々日、なぜか型の底板だけがなくなってしまい(部屋の中で落とした拍子に。何故 !? )
急遽3個100円の使い捨て簡易アルミ型で作製です。

くー、表面がなみなみになっちゃうんだよな、これだと。全体的に丸いフォルムになるし。
うぅ、それに底面にやたら焼き色がついてる。

       ウィークエンド4

でもグラスアローは相変わらずつやつや。ふふ、これだけはちょっと自信あるのです。
濡れてるように見えますが、かっちり半透明に固まった砂糖衣です。
(透明に見えるけど実物はもっと白っぽいの)
気泡が入ってるように見えますが、ただの凸凹です。(もっとダメじゃねーか。)

     ウィークエンド7

でもやっぱり表面が平らじゃないとヤだなー。
底面……早く見つかるといいな……。
 


鶏つくねの照り焼きで夜ごはん

(2009-11-08)
ネギたっぷりで鶏つくね。入れ過ぎて見た目がぼこぼこしている。

       つくね1

ネギが余っていたので、消費すべく大好物の鶏つくねです。
(いつもこの「作製理由」が間違ってる気がする)
卵の黄身をそえて頂きます。
「すき焼きに卵無し派」なのだけど、つくねには欲しいね。

ネギはいつもよりかなり多め&荒めに入れたのですが
食感&見た目が変わっただけで味はそんなに変わらず。

     つくね2

余らせて冷凍するつもりだったのに、全部たいらげてしまいました。
……まぁいつもの流れだ。
お酒は控えましたが、白飯は2杯食べました。……まぁいつもの流れだね。
 


ほねクッキー、チョコチップ付き

(2009-11-05)
冷凍庫にタルトの余り生地があったので簡単クッキー。

     ほねクッキー3

先日衝動買いしてしまった骨型で抜いてみました。
ココア味とか紅茶味とかにしたかったのだけど、今さら何かを混ぜられないし
チョコチップを足してみた。
そのままだとあんまり甘くないのでちょうどいいやね。

抜いた後に乗っけた、というより押しこんだので(そのせいで直線が歪んでいる)
チョコチップ「入り」というよりチョコチップ「付き」だ。

          ほねクッキー1

それがさー……出来上がりがなんだかもしゅもしゅしてると言うか、「クッキー」って
感じじゃないな……と思ってたら、思い出した。
これ、タルトの余り生地じゃないよ。練りパイ生地だよ。
どーりで油っぽいと思った。前も同じ勘違いしてるんだよな……。気をつけます。


改めまして、このページの説明ですよ

(2009-11-01)
リニューアルにつきまして再度ご説明。

このページは、料理好きなワケでもグルメなわけでもないテキトー女子が
それでもそれなりに美味しいものを食べようと色々やっている日々の記録です。

料理研究でもレシピ紹介ブログでもなく、単なるお菓子作り日記
(これからは時々おかずメニューも載せるかも)
今まで手作りページでやってましたが、更新が面倒なのでブログに引っ越してきました。
更新頻度は月1~2度くらいになんのかなぁ。まぁ気が向いた時に書きますわー。

★管理人:黒友みやこ (ホームページ:「新くろみや館」 )
★レベル:食べ物は好きだが料理に凝らない。食にマメでない。グルメ舌じゃない。
      お菓子作りは好きだが原動力は乙女力でなく食欲。
      賞味期限切れのものはある程度食べられる。
★好きなもの:チーズ・じゃがいも・肉・ジャンクもの・お菓子・ピザ・じゃがりこ・うなぎ・餅
★苦手なもの:キュウリ・マヨネーズの和え物
★嫌いじゃないけど出来れば避けたいもの:味噌煮込みもの・バニラ味のもの

美味しいものがあったら教えて下さいまし。

―――――
補足: 前月より前の記事は全て昔のページから移したものですが、日付はテキトーです。
    季節的にヘンな事言ってるところがあるでしょうがスルーして下さいませ。
 


カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
