?マーク付きのフィナンシェ

(2009-12-28)
よく作るフィナンシェをまた作った……んだけど……。

       フィナンシェ8

失敗とはいかないまでも、何だかなぁ。気泡が少々浮いちゃってるのです。
(あ、手前の大きい穴はラムレーズンよ、念の為)

今回は量もそんなに作らない予定だったので、紅茶味や抹茶味は作るのをやめて
プレーン(ラムレーズン入り)と、ココア(ちょいマーブル模様に)の2種類だけ作製。

            フィナンシェ6

ちなみに上の写真、一番奥のやつだけ形と大きさが違います。側面がちゃんと斜めでしょ。
通常サイズでベーシックな型を使っているのです。(他のはミニサイズ一括型)
うん、やっぱフィナンシェはこの形が一番だわ。

にしても、気泡。んーむ、何なんかなぁ。そんなに泡立てたつもり無いんだけど。
今回は初めて冷凍してた卵白を使ったから、そのせいなのかしらね。
(いつもはこれを作る為に卵を割るからなぁ)

       フィナンシェ7

まぁ味はいつもと変わらんかったけど。
今まで何十回も作っているお菓子だというのに毎回出来が違う。何でかしら。
いつか研究レポートが書けるわね、きっと。
 


ココナッツクッキー、初トライ

(2009-12-20)
ココナッツベースのクッキー。

          ココナッツクッキー2

一見プレーンに見えますが、ぎっちりココナッツが入っております。
ココナッツ入りのクッキーって、見た目も味もちょい地味な印象あるけど
「しょりっ」って食感と、その後味が残るカンジが好きなのです。

でも作ろうとしてビックリ。これ、卵が入らない。
て事は、「粉入りバター焼き」みたいなもんなわけだ。
案の定、焼きあがって取り出した時はまだ生地自体が柔らかくって
しゅわしゅわ波打ってました。
固まったあとも、一見かりかりに見えて、実際は「さくさく」って感じ。ラングドシャに近い。

       ココナッツクッキー1

ちなみにレシピは大好きな小黒きみえ氏のものです。なんかスウェーデン風なんだって。
次はもっと小さめに作ろうかな。
 


第2段は和風ハンバーグ

(2009-12-17)
ハンバーグ第2段は単にお醤油で。

          ハンバーグ&ポテト

ソースや薬味を作ったワケでなく、醤油をかけただけで「和風」と言い張る図々しさ。
付け合せは、1個余ってたじゃがいもを焼いただけのものです。
シンプルだけど好きな味です。白飯が進む進む。

やっぱりハンバーグは簡単で美味しくてイイなぁ。
 


トマトで煮込みハンバーグ

(2009-12-16)
今日は大好物のハンバーグ。

       煮込みハンバーグ


トマト缶があったので煮込みハンバーグに。
(奥のはチーズを乗せたけど、このチーズは溶けても形状が変わらない(線状)のが
 あんま気にくわない)

混ぜて焼くだけの簡単メニューが好物でラッキーです。
6玉出来るので残りはまた明日。
 


柑橘クッキー、ポピーシード入り

(2009-12-12)
レモン果汁とオレンジ皮とブルーポピーシード入りのクッキー。

          柑橘クッキー1

いつもはレモン果汁とレモン皮入りのレモンクッキーなのだけど
今回はレモン皮が無かったので、冷凍しておいたオレンジの皮で代用。
なんか……ポピーシードが紺だから、色味が奇妙な感じ……紺&オレンジ……。

アイスボックスだから大きさが揃うはずなのに、こんなガタガタなのは
私が元々アイスボックス苦手ってのもあるのですが、
今回は、切り分ける前に台の上にハデに落っことしたのです。
うがー。床じゃないだけ良かったけどさー。

       柑橘クッキー6

ポピーシード無しでも美味しいのだけど(実際味はほとんどしないのだけど)
ぷちぷちした食感がちょっと楽しいのです。
てか、ちょっと見た目がゴマクッキーみたい。

       柑橘クッキー7

いつも皮が多過ぎて、重曹入れ過ぎたクッキーみたいな舌触りになるので(このカンジ誰か
わかってくれるかしら)、次は気をつけようと思いながらも今回も入れ過ぎました。
マズかないけど……次は気をつけます。……今度こそ。
 


濃厚なチョコトリュフケーキ

(2009-12-05)
久々に大好きなチョコケーキです。

          チョコトリュフケーキ0911_3

今回は実家へのお土産用。
母親の大好物なのです。切り分けて丸ごと持って行きます。

     チョコトリュフケーキ0911_2

濃厚なチョコクリームをはさんで周りにもコーティングしております。
ラムレーズンを入れても美味しいんだけど、今回はグランマニエ風味で。
最後の仕上げにココアをふりかけますが、なかなくないココア(この言い方ヘンだな。でも
「なくココア」よりいいと思う)なので、早いとこ食べないとココアが馴染んできちゃう。

……なんて心配は不要なくらい、家族みんなで即たいらげたのでした。
次はやっぱりラム風味にしよう。

チョコトリュフケーキ0911_1 ←ちなみに仕上げ前。このままでもいんだけどね。
 


カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード