
(--------)


苺入りブラウニー

(2010-01-30)
久し振りにブラウニーを作りましたよ。

          苺ブラウニー1

ブラウニーの定番の胡桃を入れようと思っていたのですが、
ワタクシ、最近ちょいとお腹を病みまして。
胡桃ってすげー消化悪いんだって!! 知らなかったよ!!
じゃぁ何も入れずに作るかな、と思ってたのですが、ずっと前に作ってほぼ忘れていた
「リキュール漬けドライストロベリー」なんてお洒落なものが冷蔵庫に入っていたので
入れてみました。(アルコールもお腹には良くないけど)

これが大正解だったのよ!!
見た目全然わからないんだけど(↑の写真もそうだけど)、ほんのり苺の匂いがして
味も地味なチョコ味の中にほんのり甘酸っぱさがあってピッタリなのです。
元々「苺&チョコ」の組み合わせ大好きだって事もあるんだけどね。
おーいいねコレ。今度から常に苺入りで作ろう。

       苺ブラウニー2

あと、チョコチップを入れるのが面倒だったので、チョコを荒めに刻んで
粒が残るようにしたら、これも正解でした。
しっかし一度焼くと、量が多いんだよな、コレ……。
まぁいいや。コレが今日と明日の朝ご飯。んふふふふ。
 


にせおせちで年越し・お正月

(2010-01-02)
新年が明けましたなぁ。

          にせおせち

↑はこの年末に実家に持って行った「つまみ集」。
右から「鶏つくね」「蓮根ノリ焼き」「四川エビマヨ」「蓮根ネギもち」、あと
写っていないけど、前も載せた「角煮もどき」。
(「四川~」は豆板醤入りで辛いというだけ、ネギもちは葱と桜海老混ぜて焼いただけ)
特別なものは何もござーません。
母親が作らないようなおかずを詰めて持って行ったのですよ。「にせおせち」と言う事で。

ちなみに「よく重箱なんて持ってたね?」と家族中に言われたのですが
これ、100均で購入したのです。2箱で200円。
(でも隙間だらけ。だからクッキングペーパー&ラップ敷いてるのよ)
でも雰囲気が大事よね、こーいうのは。(……そもそも中身、正月の物じゃないけど……)

今年も美味しいもの沢山食べられるといいなぁ。
 


カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
