
(--------)


クリーム控えめカルボナーラ

(2010-02-28)
日曜のお昼にカルボナーラ。

          カルボナーラ11

スパゲッティ(あ、パスタって言うのかしら)の中で一番好き、と言うより
全ジャンルの中でも大好物ランク上位に入ります。

でも……食べ物日記でこの言葉ホントに使いたくないけど
これ、……カロリーが……。
というワケで作るのは控えておりますが、卵黄を使いたかったので
久々にわざわざブロックベーコン買ってきてまで作ってしまいましたよ。

生クリームは高いのであまり使わない(買わない)のです。
今回も無しで控えめに。でも充分クリーミーに出来るからいいのです。
これでまたしばらく作りません。あぁ……いつか丼で山盛り食べたいわ。
 


苺味のポ・ド・クレーム(……?)

(2010-02-27)
これは何かと問うならば。

          苺ポ1

苺味のポドクレーム。……と言うらしい。「ポ・ド・クレーム」。
「ポット・オブ・クリーム」だろうか。(カンでもの言うな) 卵黄消費の為に作りましたよ。
レシピ本にあった「ショコラポドクレーム」の、チョコ&ココアの部分を
苺チョコに変えてみた。(余ってたんで)

卵黄と牛乳と砂糖を湯煎焼きしたものです。
……今思ったんだけど、それはプリンって事なんじゃないのか。

味も食感もプリンみたいなもんです。
テキトーに作ったからスが入ってるだろうと思っていたら、

意外にも中はなめらか。 苺ポ311

でもちょっと焼き過ぎた。んだろうな、これは。
きっともっとつるんとしたお菓子なんだよ、きっと。
焼き目をもっとつけたらクレームブリュレとも言い張れるね。

       苺ポ2

「多分一生使わないだろう柄なのに、なんで私コレ持ってるんだろう」と
常々思っていたプリチーな布をバックに使ってみた。
これ雰囲気誤魔化せてイイわね。今後も使ってみようかね。
 


たまにはレアで、苺のチーズケーキ

(2010-02-23)
チーズの余りと苺でレアチーズケーキ。

          苺レアチーズ楕円6

ラズベリーも乗っける予定が、あると思ってたら無かった。急遽ブルーベリーのみに。
さみしい感じをケーキピックなんて挿して誤魔化す。
コレ派手に見えていいね。

チーズケーキ部分は苺味とプレーンの2層です。
どっちかって言うと、マーブルよりハッキリ分けるほうが好きだ。

             苺レアチーズ楕円8


同じような写真だな。(あんまり枚数撮んないもんで)

ちなみにボトムはココアスポンジ。(ショコラジェノワーズなんて言いませぬ。)
以前たまたまレアチーズにココアスポンジを合わせたら美味しくて驚いたので。
いや正直言うとこれも余りものなんだけどね。

          苺レアチーズ楕円2

基本的にチーズケーキは焼くほうが好きなんですが、時たまこうして
レアタイプが食べたくなります。
まぁこれでまたしばらくはいいわ。
  


特売お肉でやわらか角煮

(2010-02-07)
豚バラが特売でグラム98円、喜び勇んで購入。
うずら玉子と一緒に煮込みます。

          豚煮2

カレー用のお肉なので塊は小さめ、「角煮」と言うより「角煮風」ですな。
短時間でも味はしっかりしみ込みます。(3時間煮込むとか無理っすわー)

濃いめの味付けでご飯が進む進む。
余ったらお弁当にもちょうどいいのです。きっとお酒のおつまみにも良いね。
ひとパックあっという間にペロリです。
……余んないんじゃん。
 


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
