にんじんスナックが利口過ぎるのです

(2010-04-30)
超お手軽なにんじんのスナック。プリッツですな。

          にんじんスナック4

3本入りのにんじんと1本のにんじんが同額というのが解せないのです。
でも余らせて悪くするのもイヤなので、いつも1本のを買うのですが
それでも余る。にんじんってアレすげー量あるよね。

というワケで余るといつもコレを作ります。
前書いたポンデケージョもそうだけど、手軽なジャンク系ものが凄く好き。
スパイスやら何やら何でも入れてしまうよ。(今回はミックスハーブ入り)

すりおろしにんじんのオレンジ色がキレイなのです。
焼く前↓

     にんじんスナック2  プレーン→ にんじんスナック1

チリペッパーは外せないっす。辛いわうまいわー。
ちなみに粉チーズも入っております。きっとおつまみにもいいよね。

材料少ないのに沢山出来るし(写真の量で薄力粉50g程度)
トースターで焼くだけだし(オーブンの予熱がいらない)
あとコレ大事、洗い物が少ないし(すりおろし器くらい)
にんじんも消化出来るし、作る過程も面白いし
なんてお利口な食べ物なんでしょうか。

延々ぽりぽりぽりぽりしてしまいます。

          にんじんスナック5

今日はコレ朝ごはん代わりです。
でもまた夜も作ろう。(夜食にします)
 


ラムチョコタルト、タルトリング初使用

(2010-04-21)
タルトリングを手に入れたので、早速お手軽なチョコタルト。

          ココアタルト

タルトリングって前から興味あって使ってみたかったんだけど
どーやって使うのかなーと思ってて。
「実際買ってみたらわかるよね」と思っていざ手にしてみたら
やっぱわかんないんでやんの。(検索しても見つかんないし)
見よう見まねで初使用です。敷きつめにちょい失敗。難しいよー。

粉は打ち粉でなく粉砂糖です。(上はコンデンスミルク)
実はこのチョコタルト、チョコも生クリームも使ってないローカロリーお菓子
なのだけど(ココア使用)、こんなんかけちゃってるから相殺ね、きっと。
実はラムレーズン入りです。今度は苺入りにしてみようかね。
それより次はもっと敷きつめ上手くなろう。
 


懐かしの炭酸ぶどうゼリー

(2010-04-11)
なんだか懐かしいカンジのするゼリーの型を衝動買い。

          ぶどうゼリー13

そしてこれまた懐かしい(気がする)葡萄ゼリーをば。
でもただの葡萄じゃなくて、炭酸入りなのです。
ゼリーって好みのジュースが使えるのがいいよね。

舌にちりちり炭酸を感じられる面白ゼリーとなりましたよ。
ちなみに使ったのはファンタグレープ。(この名前も懐かしい気がするよ)
ファンタってこんなに美味しかったっけか。
甘いだけのイメージあったけど、ちゃんと甘酸っぱい葡萄の味がすんだよね。

型は大小2種類あります。形が違うのよ。
(上の写真けっこー大きく見えるけど、どっちもテニスボールより小さいの)

   ぶどうゼリー21 小さいほう→ ぶどうゼリー91

小さいほうなんかピンポンの球より一回り大きいって程度。ひと口っすわ。

ゼリーって買ったほうが安い(と思う)んだけど、前述の通り
好きなジュースで作れるのがいいし、逆に「思ったほど美味しくなかった」って
飲み物を再利用するのにもいいと思う。
やたら甘いだけだったフレーバーティーとか。カロリー低めなのも嬉しいすわ。

この型でゴハンでも抜いてカレーに添えてみたいわー。
なんか昔って、本やレストランで出てくるカレーライスのイメージって
そんなだった気がする。お子様ランチの影響かなぁ。

       ぶどうゼリー14

じゃ、今度はカレーで。
 


にせものポンデケージョがもっちもち

(2010-04-03)
月に最低でも5回は作るポンデケージョ。

          ポンデ8

「ポンデケージョ」……ただの「チーズ味もちもちパン」なんだけど。
これが簡単なのに美味いんだ。外はかりっと、中はもちもち。
どっちかと言うと「パン風チーズもち」に近いくらいのもっちり感。

チーズ好き&もち好きの私にはたまらん……休日の朝食の定番です。
おやつや夜食にもいいです。小さめに沢山作って、熱い内に天板から直に食べちゃうよ。

     ポンデ10 焼く前→ ポンデ1

写真はチリペッパーとミックスハーブ入り。ゴマもよく入れるね。

ちなみに何故「にせもの」なのかと言うと、本来はタピオカ粉なのを
白玉粉で作っているからです。
材料や配合は今までかなり色々試したよ……。
卵黄やオリーブオイルや薄力粉を入れたりもするけど、現時点での主な材料は
「白玉粉・粉チーズ・牛乳(あとは好みの味付け)」に落ち着いてるね。

          ポンデ3

(牛乳を水に変えた場合↑は、中身のはみで率が高かった、なんでかしら)

難を言うなら、白玉粉と粉チーズが結構高い事……と思っていたら、
業務用で買える所を見つけて、かなり割安になりました。
だから私の台所には、これの為だけに買い溜めしてある白玉粉と粉チーズが
常に大量に置いてあんの。
これもカロリー高いんだろうな……でも気にしない。
  


カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード