
(--------)


おやつパン(おやつの量か、これ)

(2010-05-18)
おやつに焼き立てパンが食べたかったのです。

          ウィンナーパン2

一番うまくいかなかったパンをトップにしてしまったぞ。

パン作りははっきり言って苦手でして、別段好きというわけでもなく
そもそも経験も技術もロクに無いのだけど
時々こうして焼きたてが食べたくなって作ります。

今回は生地を小分けにして、小さいのを数種類作りましたよ。

     5月パン     チーズベーコン1

右のが、一番食べたかったチーズたっぷりベーコンパン。
見えないけど、ベーコンを巻き込んでおります。
チーズがとろーり、と言うより「どろーり」だなぁこりゃ。

あと、トップにも載せたウィンナー巻きパン。
乗せるより、こうして巻きつけるタイプのが好きです。
発酵中にごっつえぇ感じのDVDを見てたら、すっかり忘れてしまい
ちょいと生地が乾燥気味に。

          ウィンナーパン1

まぁでも味はまあまあ。
ウィンナーがぷちっと美味しいのですが、あつあつ過ぎて舌をヤケド。
焼き立てが食べられるのが手作りのいいところと言えど、ここまで
熱くなくていい。(冷めるまでガマンしろという話)

甘いのも欲しいなぁと思って、プチチョコパンも2個。

     プチチョコ1   プチチョコ2

チョコチップをこれでもかと巻き込んであります。
コレ美味しかった。焼きたての甘パンがこんなに美味しいとは知らなかった。
(ちなみに黒い点々は黒胡椒です。甘いのを作るつもり無かったから
 最初に生地に入れちゃったのよー)

今回(てゆーか毎回)、二次発酵がうまくいったように思えず
こんなんで膨らむかなー? と思っていたのだけど、
いざ焼きあがったら、意外にもふわふわに出来て驚き。良かったわ。

以下はオマケ。
中途半端な残り生地をむりやり5等分して、ミニサイズの
チーズベーコンパン。ホントにひとくちサイズ。
これはとっといて夜食にしよう。

       ミニチーズベーコン2


ちなみに、今回のコレらはタイトル通り「おやつの為」だったのですが
「おやつ」の量じゃないよね。という話。
まぁ全部食べなきゃいいんだけど、食べるからね。
さっきの「おまけミニチーズベーコン」も、「夜食にしよう」と言いつつ
2個食べたからね、今。
……やっぱりしばらく控えます。
 


モザイククッキーの成れの果て

(2010-05-10)
3色クッキーの余り生地でアイスボックスクッキー。

          モザイククッキー5

実は今年の2・3月、型抜きクッキーにハマってたのですよ。
というのは、型抜きが苦手でロクにやった事無いというのに
衝動買いしたクッキー型が貯まってきたのでね。
3月末の記事にもちょいと写っているけど)

でもさー……やっぱ苦手なんだよなぁ……型抜き。
そもそもベストな砂糖ってどれなんでしょうか。
グラニュー糖だと生地が扱いやすいけど、焼いた後の見た目が良くなくて
粉砂糖だと見た目はキレイだけど味があんま美味しくなくて
上白糖だと味はいいけど抜きにくい。
……いいとこ取りが出来ないものかしら。

話を戻そう。
というワケで、色々研究してたらその都度余り生地が貯まって
冷凍庫がクッキー生地だらけになっていたので、慌てて消費したというワケです。
プレーン・抹茶・ココア生地をまとめてアイスボックスクッキーに。
マーブルになり過ぎないよう、簡単にまとめました。が、
……味がイマイチ!
そもそも型抜きクッキー生地自体、一枚目が一番美味しいのに
イマイチだった生地の余りを更にまとめちゃって焼いてるんだから
元より良くなるワケがない。
食べられるからいーけど。

          モザイククッキー8

いつもの如く沢山出来てしまった……。

んでまだ生地余ってるし。……また同じようなクッキー作るようだな。
しばらくクッキーには困らんね。
 


カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
