
(--------)


苺ミルクゼリーがまさかの失敗

(2010-06-22)
気付いたら苺の季節が終わってるじゃないの。

          苺ミルクゼリー1

画像が暗い……でもこれ以上明るいとピンク色がハッキリしないのよ。
苺ババロアではありませぬ。苺ミルクゼリーです。
生クリームを使いたくなかっただけとも言う。
(だって値段もカロリーも高いし)

この型ちょっと美味しそうに見えないか。

          苺ミルクゼリー4

実は、もう一つ型があって、そっちがメインだったのですが
今回予想だにしなかった出来事により、5個中3個失敗しまして
そっちの型のはアウト。残念。

原因……あんまり「お菓子作りの失敗談」で聞かない事だよ。
なんと、冷蔵庫が冷え過ぎて凍ってしまったのです。
(時々こういう事があるのです)

並べて見ても結構わかるんだけど ↓
     苺ミルクゼリー6 失敗分→ 苺ミルクゼリー8

表面もざらついてるんだけど、中身がもう氷混じりでざりざりで
あれだ、霜柱みたいな感じだった。
この型けっこー楽しみにしてたのになぁ。

でも凍らなかった分はうまくいった。
つるんとのどごしなめらか。

          苺ミルクゼリー3

ちなみに上にのせたのはたまたまあったミントです。
なかなか美味しかったのでまた作ろう。
 


3色クッキー、リベンジ版

(2010-06-03)
前々回と似たような3色アイスボックスクッキーですが。

          モザイククッキー95

(実際同じ配合の残り生地なんだけど)
前々回あまり美味しくなかったので、リベンジでサイズを変更。
分かりにくいかもですが、極小サイズです。(100円玉くらい)
元々クッキーって小さいほうが好きなんだよね、私。

でも、小さいと歪みが目立つと言うか、誤魔化しがきかないわぁ。

          モザイククッキー92

山ほど出来ました。細く長く作ったから延々切ったよ。
でも一口で食べられるから、あっちゅー間に消えていく。
うん、前回よりは美味しく出来た。良かった。
元々ココア味が好きなんだけど、このクッキーで言ったら
プレーン×抹茶が一番好きだわ。

          モザイククッキー93

ココア&抹茶の組み合わせって割と評判いいっぽいけど
私そんなに。だなぁ。どっちも好きは好きだけど。
ちなみに今回も「最後の残りを一まとめ」分が出来るのだけど
この3色だとアレよね、
もろ迷彩柄よね。     モザイククッキー96


にしても、やっぱりアイスボックスタイプは苦手だわ。
あの、今回はサイズが小さいおかげで目立ってないかもだけど
丸型が楕円になっちゃうのはどーしたらいいんでしょうか。
別に食べるの自分だけだから見た目はどーでもいいっちゃいいけどさ。
……練習あるのみなのかしらね。

          モザイククッキー9
 


カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
