夏はパンしか作らなかった話

(2010-09-24)
2ヶ月ぶりの記事がまたパン話。

          7月パン5

だって夏はさ……お菓子作りする気がしないんだもんよ……。
理由「暑いから」。お菓子焼く気になんてなんない。
(じゃぁ焼き菓子じゃなくて冷菓作ればいいじゃん、と言う人もいましょうが
 ゼリーとかババロアとかって、ゼラチン溶かすから火使うんだよね……)

というワケでお菓子作りからは離れておりました。
かろうじて時々パンは作っていたので載せときます。

          7月パン4

定番「チーズベーコン」「チョコチップ」以外にもこんなものを。
まずはコレ、一見カレーパンみたいですが

  ココチョコ2   ココチョコ1

コーヒー風味の生地にチョコチップ入れて、ココナッツファインをまぶしてあるだけ。
これが食感が良くてなかなか美味しいのよ。しょりしょりとね。
コーヒー味もいいなー。(ただボロボロ落ちて食べにくいが)

あとゴマ入り生地にクリームチーズ入り。

  ごまチーズ1   ごまチーズ2

ゴマとチーズって合うよなー。コレも食感がプチプチして面白いです。
(ちなみにクリームチーズはチーズケーキ用に買っといたやつの余り)

ちなみに焼く前はこんなカンジなのですが

          20100627105012.jpg

手前の赤いのは何なのかと言うと、苺パンです。

キルシュ漬けのドライストロベリー(前ブラウニーにも入れたやつ)と
苺チョコチップを混ぜ込んだ生地に、最後にフリーズドライ苺を表面に
つけているのです。焼くと色変わっちゃうけどね。

  苺パン1   苺パン2

苺のいい匂いがしてメルヘンな気分(笑)になるパンです。
実はあまり甘くないので食べやすい。

ちなみに冒頭の写真、角が出ているのは「くるみとクランベリー入り」とか
「くるみとチョコチップ」とかなんですが、手前のと奥のとでは微妙に
角の出方が違うのにお気付きでしょうか。

          7月パン1 

ただハサミの入れ方が違うだけなんだけど、手前のはつんつんして
いないのです。角が折れた形になっとります。
こっちのが食べやすくて(あと可愛い気がして)好きです。
まぁ自分にしかわからない程度なんだけど、お菓子作り&パン作り自体
自己満足だからよいのです。

さぁ、焼き菓子が美味しくかつお菓子作りに最適な食材が出回る秋がくるぞう。
今年はどんなのを作ろうかな。
とりあえず広告が表示されない程度にはここを放置しないようにします。
 


カレンダー
07 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード