
(--------)


新しい焼き型を2枚手に入れた。

(2010-10-28)
ネットで衝動買いしてしまった物が届きましたの!!

          新焼き型×2枚

今まで、も全然興味が無かったマドレーヌの型です。

マドレーヌって今まで作った事無くてね。
というのは、あんまり「もふもふする系」好きじゃないのです。カステラとか。
焼き菓子の詰め合わせなんかでも、必ずマドレーヌ以外のものを選ぶし。

それに、マドレーヌって「ギフトお菓子」って印象があるからさ。私、人にあげないからなぁ。
あと、この型ってマドレーヌにしか使えないからさ。買う気にもならんかったさ。

でも、ついこの前。なんか突然食べたく&作りたくなっちまったのですよ。

うはは、まだ作ってないのにテンション上がる! 新しい型とか道具ってテンション上がるわ!!
上のシェル型は(私にしては)ふんぱつしてアルブリットだよ!!(つっても1500円未満)
本当は上のだけ買う予定だったんだけど、小さいのも欲しくなっちゃってついカートイン。
実は他にもまだ買ってしまったのですが、それはまたおいおい。

早く使ってみたいけど、しばらく実家に行かないからなぁ。
(多く出来るお菓子は家でも配れる時にしか作らないのです)
年末までとっとこう。んふふふふ。
 


マスカット(と、ヨーグルト)のゼリー

(2010-10-12)
テキトーに買ったマスカットジュースが甘過ぎたのでゼリーに加工。

          青ぶどうゼリー7

一色だと味気無いので(だってジュースの味まんまだし)3層に。
ピックをさせばイイってもんじゃないねぇ。

          青ぶどうゼリー1

下の白はヨーグルト、上の赤はいかにもグレープな色ですが
カシスです。カシス梅酒。(後ろのカップは無しバージョン)

          青ぶどうゼリー5

今回気付いた事と言えば、透明なカップ入りの冷菓は
水滴で曇っちゃって撮りづらいんだね! という事。
写真がボケてんじゃなくて、器が曇ってんのよ、コレ。

          青ぶどうゼリー4

テキトーに作ったわりには(いつもテキトーだが)まあまあでした。
砂糖を加えなくてもゼリーに出来るって相当甘かったよね。

これが今年最後の冷菓かなぁ。
 


カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
