
(--------)


またまたまた、のフィナンシェ

(2010-12-22)
しょっちゅう作ってるけど載せるのは久し振りーのフィナンシェ。

          12月フィナンシェ1

今回は定番の延べ棒型だけでなく、小さい型でも焼いてみた。
これだと余り生地が出にくくていっかなーと思って。
余り生地と言えば、時々余り生地で表面に描くマーブル模様を
今回ちょいと木っぽくしてみたよ。(季節的に。ちっとはツリーっぽいかしらー)

          12月フィナンシェ4  

定番の延べ棒型と、小っちゃい丸型のを沢山。
プレーンとココアと抹茶です。これも定番すわ。

 12月フィナンシェ3   12月フィナンシェ5

ちなみに右側の小っちゃいやつの型は、今夏ドイツに旅行した時に友人と行った
おもちゃ屋で購入したものなのです。
おもちゃなのかな、って思って店員に「これって本当に焼けるんですか?」って聞いたら
「当たり前じゃないの」って顔されちゃった。
直径3cm弱。型全体も小っちゃいです。(300円くらいだった)

 12月フィナンシェ8 手乗りサイズ 12月フィナンシェ92

やっぱりこの焼き菓子が大好きなのですよ。
バターたっぷりってわかってても夜中にもりもり食べちゃうね。

          12月フィナンシェ2

今回ちょっと気泡が出たのは(って最近いつも出てるよーな気がする)、
最初にハチミツの瓶をうっかり振っちゃったから……だろうな……。
(だって固まりかけてたんだもんよ……)

          12月フィナンシェ9

今年中にあと2回は作るんだろうな。次は紅茶味も加えよう。

(以下「続き」は、昔っからこのお菓子について個人的に思ってる事ですので
 お時間のある方だけ暇つぶしにでもどうぞ。)
 

続きを読む



いつものポンデもどき

(2010-12-14)
いつも作る白玉粉のポンデケージョもどき。

          12ポンデ6

いつも作ると言っておきながら今回スゴいですよ。
中に味モノ(ゴマとかハーブ類とか。大抵はチリペッパー)を入れるのを
すっかり忘れて丸めるところまでいっちまいましたよ。

というワケで今回チリペッパーは後から表面にまぶしました。
まぁコレはコレで美味しいかな。

          12ポンデ2

今回はもちもち度を低くする配合でやってみましたが
かりかり度ってかサクサク度が増したよ。
ちょっと軽過ぎる……食べ応えが。(←味の次に大事だ!)

          12ポンデ5

あと表面がちょい荒れた。
やっぱ次からは元の配合でやろーっと。
 


手軽にホットケーキ(コーヒー味)

(2010-12-05)
ひっさしぶりにミックス使って簡単にホットケーキ。

          ホットケーキ61

以前、牛乳をミルクティーに替えて作ってみたら美味しかったので
今回はコーヒーで作ってみました。
通常白い部分までうっすら茶色に。
ホットケーキほど美味しそうな見た目なものそうそう無いと思う。見よこの焼き色ー。

          ホットケーキ11

ここ2~3ヶ月の間「余ってるホットケーキミックスがあるから使いたい……でも
今日は牛乳が無い……今日は牛乳はあるけど卵が無い……」という事を
繰り返していたのですが、今日ちょうど両方あったので。
うーやっと使えたよう。賞味期限なんてとっくにきれてるよ。

コーヒー生地なので、メープルもバターも無しでコンデンスミルクで。
これはこれで美味しいのです。

          ホットケーキ51


でも、今月は全国的にホットケーキを作る人が多いと思うのです。
というのは、先月末に発売された某大人気マンガの中に
ホットケーキを作る話があるのでね。

いつもパンケーキっぽく「小さく薄く」焼きます。
テキトーに作っても大きさはわりと揃うもんですな。

          ホットケーキ4

この方が食感もいいし喉につまるカンジも無いし好きなのです。
惜しむらくは、何枚も焼いていると、最初に焼いたやつが
冷め始めてしまう事。

          ホットケーキ81

一度にこんなに食べんの? と思った人。まだあります。
最後の1枚は、牛乳を足してもっと薄めた生地を一度に焼いてドーン。

          ホットケーキ91

皿も隠れるというもの。

お腹いっぱいだ……今日は夜ご飯いらないかもな。
「ホットケーキでお腹いっぱい」ってなんて平和なシチュエーションだ。
でももうしばらくはいいっす。
 


晩秋の「いろいろ食べてますよ」

(2010-12-01)
相変わらず食べまくっているのです。

    秋のいろいろ1

それぞれで記事にするまでもないものをまとめてアップ。

左上:ポンデケージョ(先月と同じミックス粉のやつ)、
右上:ウィークエンド(レモン風味パウンド)、
左下:ロールキャベツ(和風)、右下:抹茶二層ゼリー。

ロールキャベツは豚トリ合い挽きで簡単に醤油味。
てかケチャップ味のロールキャベツが苦手なのでほぼ毎回和風です。

ウィークエンドはフィナンシェの次によく作るお菓子なのですが
新しい型(スリムって程じゃないけど細くて低いやつ)を手に入れたので
それで初めて作ってみたのです。
レモングラス(周りの砂糖衣)を欲張って厚塗りしたら、半透明に
ならんかった所が少々。コレはコレで美味いけど。

抹茶ゼリーにかかっているカンナくず(笑)みたいなのはホワイトチョコです。
綺麗なコポーとか考えずにひたすら削っただけ。だってホワイトチョコと抹茶って
ゼッタイ合うよねーと思って。実際合ったので今度もこれはやろう。

今年の冬も色々食べますよ。
 


カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
