
(--------)


お酒のお供に、にんじんクラッカー

(2011-01-23)
ハーブ&スパイス入りにんじんクラッカーをお酒のつまみに。

          にんじんクラッカー2

以前ここにも載せた「にんじんスナック」の生地を作ったのだけど
大量に出来てしまったので、半分は細くプリッツに、半分は型で抜いてみた。
骨型で抜くと、かたそうなカンジするね。

でも見た目とは違って、かりかりというよりさくさくしております。
軽いんだよね。あと、にんじんの繊維で見た目がちょっとけばけばしている。

          にんじんクラッカー6

にんじんが沢山入った生地にはパルメザンチーズもたっぷり入っていて
今回もチリペッパーやら胡椒やらミックスハーブやらぶちこんでいるので
もう、おつまみにぴったりな味ですよ。
これでお酒何杯いける事やら。

          にんじんクラッカー1

あーでもやっぱりプリッツの形のほうのぽりぽり感が好みだな。

(長くて入る容器がないので、無造作にジップ袋に入れるしかないの図)
             にんじんクラッカー7

今度からはまた全部プリッツにしますわ。
 


クリームシチュー七変化

(2011-01-15)
七変化、なんつーと大袈裟だけども。

          白シチュー3

大好物のクリームシチューを大量に作りました。毎回大量だけど、今回は特に。
これをアレンジしまして、数日食い繋ぐのです。

まずは簡単に、カニトマトペーストを加えてトマトシチューに。

  赤シチュー3 ポットパイに→ ポット3

右の写真はパイ生地を乗っけて焼いただけのもんです。
崩しながら食べるのです。シチューでとろけたパイ生地がうまいのよ。

次はペンネを加えて、上からチーズとパン粉をかけて焼いたグラタン。
このペンネ初めて買ったけど超美味しい! もちもちしてる。

          グラタン2

中にもチーズをたっぷり入れているので、こんなとろーりと。
このチーズも初めて買ったやつだけどイイな。これもまた買おう。

          グラタン3

次は、最初に少し取り分けておいた分にバジルペーストを加えたバジルパスタです。
ノーマルな麺にする予定だったのだけど、この前使い切ったのを忘れてて
急遽グラタンのと同じペンネを。これはお昼ご飯に。

          青パスタ1

もうここまで来たら残りも少ないので、スープを足してルーをぶちこんで
カレーです。これで最後。

          カレーに3

もう少し残ってたら、じゃがいもを残しておいて粗く潰して
カレー味のコロッケにするところですが、そこまではもたなかった。

まぁでもただでさえ好きなシチューがここまで使えれば満足っす。
この冬も沢山作るぜい。

          白シチュー1
 


うさぎクッキーで新年……か……?

(2011-01-08)
3色の型抜きクッキー、卯年って事でウサギの型を使ってみた。……が。

          型抜き4


今年一年が思いやられそうな出来だわ。
型抜きクッキーは、去年ちょっとだけ研究して、先が見えないのでやめたのよね。

昔買ったまま放置してたチョコペンで顔書いてみたけど……かわいくないっ。
ピンク(一応ピンクなのよ)部分は苺味です。
ムラは焼きムラってより、苺パウダーをテキトーに混ぜた事による色ムラ。

       型抜き3   型抜き7

あと言い訳させてもらうと、私のオーブンの天板、なんかメーカー側の工夫により
平らじゃないので(ありえないよなぁっ!?)、でっかい型(ミッフィーのみたく)を使うと
もうその一枚の中で焼きムラが生じます。……うう。
(「料理の余計な脂を落とす為」とかで、中心が高くなってて端が溝になってんの

でも味は今まで一番美味しかったのです。これで見た目を何とかしたいわー。
あとよく考えたら、年始から干支をバリバリ食らうなんてむしろバチアタリね。

          型抜き1

こりゃ今年も引き続き課題だな。
……そもそもアイスボックスが苦手だから型抜きをやり始めたんじゃなかったか。
クッキー作らないほうがいいんかしらね。


(追記は年始に作ったニセおせち写真)

続きを読む



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
