まん丸スノーボール(チョコクッキー)

(2011-02-19)
かろうじて一ヶ月は空かなかった!

          チョコスノーボール8

お久しぶりの製菓はココア風味のスノーボールです。
って言うとピンとこない気するけど、要は「チョコ味の粉砂糖がけ真ん丸クッキー」ね。
(ナッツもちょいと入っております。)

これね、超簡単に出来るんだよね。(いや基本簡単なものしか作らんけども)
材料も少なくて超ラク。なんと卵もバターも使わないのです。

元々「夜とかヒマな時とかに、10分前までお菓子作る気なんて無かったのに、突然『あぁ
クッキー食べたい』って思いついちゃった時に作れるやつ」って事で考えたやつなもんで。

「バター使わない」と書いたけども、油脂としてはサラダ油を使うのよ。
この焼く前(左の写真)のテカり具合が「油入ってます」ってカンジよね。(右は焼いた後)

 チョコスノーボール3  チョコスノーボール4

コレ夜中食べないほうがいいんじゃないか。(いやわかってるけども。)

食感としては、見た目とは違い、さくさくほろほろしていて軽いです。
しっとりとかどっしりでは無いのでいくらでも食べられそう。

私、最後に粉砂糖かけるのって、どんなお菓子でも好きじゃないんだけど
(だって「直接」甘くなるし、粉っぽくなるし手も汚れるし)
これは最後に粉砂糖をかける前提のお菓子で(だからスノーボールっていうんだろうけど)、
生地自体も甘さ控えめになってるので、まぶしてちょうどいい甘さです。
むしろ中と表面の甘さの違いがいいね。

なんかこーいう小さくて丸いお菓子って、人にあげないのに無意味にラッピングしたくなるわ。
(人にあげないのに!?)

 チョコスノーボール91  チョコスノーボール5

プレーン味が好きじゃないから、初めからチョコ味ばっか作ってたけど
これ、チョコ味以外でも美味しいんじゃないかなー。
いつか抹茶とか苺とかいろんな味で試してみようかな。
(ちなみにこの週に作ったのは、バレンタインは関係無いです。あっはー)

あと、そうは言ってもやっぱりサラダ油よりバターのほうが美味しいんだろうなぁ……。
まぁまた色々やってみますわ。

          チョコスノーボール9
 


カレンダー
01 | 2011/02 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード