簡単に朝ごはん ~食パン編~

(2011-09-30)
手を抜いても朝食を食べようの巻。

          朝パン1

前回書いた通り「最近ロクなもの作ってない」ので
よく朝食にとってるものを載せてしまおう。題して「食パンコレクション」。
大したものは作ってないので(だって朝は眠いから)最後まで地味な写真だよ!

最初に載せたのは「ハムチーズ玉子トースト」です。

          朝パン2

フレンチトーストのようですが違います。(んな面倒なモン作らんよ)
食パンの内側を四角く切り抜いて、その枠ん中で(フライパンで)玉子を焼いて
スライスチーズとハム入れて、抜いたパンの中身でフタして
ピザ用チーズを散らしながら両面焼いただけです。

          朝パン3

あーこの写真うまそうだ。散らしてあるのはチリペッパーとタイムです。

そう、朝食に限らず「手抜き料理を味・見た目ともにマシにする」為に
よくスパイス・ハーブを使います。安いやつ。

 朝パン9   朝パン8

コレもだよ。ただのハムチーズトーストに胡椒とチリペッパーとタイムと振っただけすわ。
小学生が塾に行く前に自分で作って食べるようなもの
よく食べ物ブログに載せるよなーと自分でも思うけど、やっぱウマいのです。

次はハムエッグ&アボカド乗せ。
「別に、パンに乗せなくても」と思ったアナタは
お皿を洗う手間を手間と思わない偉いちゃん。手抜き第一って言ってんじゃん。

          朝パン5

アボカドは「おされ食材」のイメージがあってあんま買わないのですが
見切り品で安くなってる時に時々買います。(だから熟し過ぎの色してるね)
しかし何故クレイジーソルトが黄緑色を発しているのか。不思議だ。

次は見た目が良くなくて恐縮ですが。
ハム入り炒り玉子のせ。

          朝パン7

食べてる内にぽろぽろ落ちそう……と思いきや、つなぎ(?)に
スライスチーズを溶かして(あ、見えてるね)その上に乗せてるので無事。

さっきのハムチーズのやつのウィンナーバージョン。
あ、山型パンですな。山型パンてノーマルのより大きいのに
カロリー低いんだよね。(ちなみに私はノーマルのが好き)

 朝パン94   朝パン93

お肉をもりもり食べた感があります。
これのハーブはローズマリーです。よいによい。

最後も目玉焼きのせ。スライスチーズのせて焼いたパンに
ハムエッグのせただけ。スパイス類をこれでもかと。

          朝パン95

言うなればアレですよ。パズー達が食べてたやつの贅沢バージョンですよ。
あれ? パズーより目玉焼きが下手ってどういう事。


……だから最後まで地味で大した事無いって言ったでしょ。
基本的に「玉子・肉類(ハムかベーコンかウィンナー)・チーズ」の組み合わせすわ。
でも朝食って大事だから。何も食べないよりマシだよね。(と自分に言い聞かす)
ちなみに、一食につき、コレら以外は何も食べません。サラダとかスープとかも無し。
しっかし……チラチラ野菜ジュースが見えてるのがあざといですなぁ……。
……いや、飲まないよりマシだよ。(と自分に言い聞かす!)

あぁちなみに毎朝パンというワケではありません。飽きるので。
もし呆れられなかったら次は「ごはん編」やります。……多分。
 


苺ミルクシャーベット(ほぼ市販)

(2011-09-19)
こちらのページでは大変にお久し振りで御座います。ちょうど7ヶ月振りですか。
いやココにわざわざ載せるようなロクなもの作ってなかったんすよ、ずっと。
昨日のおやつなんてコレだよ。

          苺ミルクアイス1

ものは「苺ミルクシャーベット」なんですがね。

コレは私が作るものの中で一番簡単なものです。
てか「作る」と言ったら怒られるくらいのものです。
「お子さんと作る簡単おやつ」という本に載っていても、本を買った人が
「ふざけるな」と言いそうなモノです。

作り方。
コップに市販の「氷イチゴ」系のアイスを入れます。

          苺ミルクアイス2

牛乳を注いでぐちゃぐちゃ崩して混ぜます。
以上。

ああっ怒らないで!! でも美味しいんだよ!!
箱で氷イチゴのアイスを買ったら1本くらいはやってみるといいよ!!
写真みたいにストローで吸って食べてもいいけど、それだとただ苺ミルクを
飲んでるだけみたいになるよ。(最後に味の無い氷が残る)

まぁそんなダラけたカンジでやっておりますが。
この暑さじゃこんなモンでもしょっちゅう食べてないとやってらんないよね。



この7ヶ月間、焼き菓子はおろか冷菓さえ作らなかったわー。
焼き菓子に関しては、時期的な事だけじゃなくて節電の意味もあったんだけど
(オーブンレンジってすっげー電気くうんだぜー)
なんかね、こう暑いと、台所に立つ事すら億劫なんすよね。
お菓子どころか普段の料理もあんまりしなかったよ。
世の中の「家族の誰かがゴハン作ってくれる人」は、それだけでもう感謝しなきゃだよ。
「また素麺~?」とか言っちゃいけんよ。素麺ゆでるだけでも大仕事だよ。
となんか、話がそれましたが、
そろそろ夏も終わろうし、節電も先週とりあえず解除されたしで
マトモな食生活を取り戻していこうかね。と思っております。

とりあえずこの7ヶ月間で賞味期限がヤバくなってきた食材から消費していこうかね。
缶詰関係がそろそろヤバいんだよね。
でもその前にこのシャーベットもう1杯食べよう。……今日も暑いなぁ。
 


カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード