鉄板のごまクッキーでリベンジ

(2011-10-25)
前回のリベンジのつもりで、絶対美味しく出来る「ごまクッキー」を久々に。

          ごまクッキー1

前回のバナナビスケットが、詳しくは書かなかったけど本当にヒドかったのです。
なんかもう、「思いだしマズい」が出来る程のモノで。
(食べ物捨てられないからまだとってあるけど、とても食べる気がしない)

このごまクッキーは、100均で買ったお手軽クッキング本に載ってたのですが
作ってみてあまりの美味しさと簡単さに驚いた代物です。

     ごまクッキー4

卵白のみです。(黄身も美味しく頂きました。)
もっとバターを多くして薄く焼けばチュイールってやつになんのかな。
でもコレも結構薄いんだけどね。

          ごまクッキー2

100均の本ってバカに出来ないよね。と言いつつ、やっぱ作り方は雑なとこもアリ。
粉入れた後も泡立て器使ってるし、バター練らずに溶かしきっちゃってるし。
(だから出来上がりは結構固め。薄めの瓦煎餅みたいな)
でも美味しいから問題ナシ。
出来たハシからさくさく食べてしまうよー。

          ごまクッキー3
 
前も書いた気がするなー? と思ったらコレですな。
(前のページから引っ張ってきた記事だから日付は正確でないと思うが)
多分これからも何度も作ると思います。
あぁ、もう残り少ない……もうちょっと作ればよかった……次は倍量でやるか。
 


バナナビスケットの惨劇

(2011-10-12)
前々回のバナナクリームを作った時のバナナの余りを使ってビスケット。

          バナナビスケット3

クッキーではありません。ビスケット。あくまでビスケット。
丸くない方の方はブタの形です。
食い過ぎるとブタになるぞ、という自戒の意味は別に無いです。
表面にグラニュー糖を振っています。

          バナナビスケット1

前々回書いた通り「あまりバナナ食べない」のも
固めが好きだから「多少グルテン出てもいいや」って少し練った事も
「実はそんなにビスケット自体好きじゃなかった」事も、
全部差し引いて考えたとしても、感想は一つです。

          バナナビスケット4

青臭くて、我ながら ビックリするほどマズかったです。

以上。
 


超カンタンに、ユッケ丼

(2011-10-07)
マグロの切り落としでユッケ丼。

          ユッケ丼5

「丼」って言うほど盛ってもいないけど。
ヅケではなくユッケです。豆板醤ベース。勿論醤油も入ってるけど。
調味料と長ネギで和えた魚をご飯にのっけて卵黄落としただけです。
……「料理」ってカンジじゃないねぇ。

          ユッケ丼4

海苔が無くて青のりを代用したのだけど、正解だった。
てかこっちのが美味しいよ! 青のり美味い! 流石!!
安い魚でも充分美味しいわー。

惜しむらくは、間違えてご飯を熱くしてしまった上に
この写真を撮ってて少し時間が経ち、マグロがぬるくなっちゃった事。
別にこれは熱々ご飯じゃなくていいのにー、いつものクセでー。

 別アングル。   ユッケ丼1

あぁあと、途中でしらすを足そうと思ってたのに忘れて食べ切った。
……まぁいいか。
この魚(刺身用)を使った丼モノは他にもパターンあるので
よくやります。簡単ウマいで言う事無いよね。

そして、余った卵白一個はまたお菓子作りに使いますよ。
さー何を作ろうかな。
 


珍しく、バナナでクリーム

(2011-10-03)
何クリームかと言いますと。

          バナナクリーム3

タイトルにもあります通り、バナナクリームです。
本に書いてあった「チーズ・蜂蜜・生クリーム」で作るやつが
妙に食べたくなってバナナを買ってきましたよ。

生クリームを使うとこを、手を抜いて牛乳で作っております。

          バナナクリーム1

んで、チーズ(ティラミスとかに使うマスカルポーネ)を使うとこを
水切りヨーグルトで代用しました。
……ありものばっか。つーかもう本のとは別モンだよね。
あと、バナナと合うんじゃないかなーと思ってラムを入れましたよ。
……あんま味しなかったよ。

          バナナクリーム4

こーやってクラッカーや食パンにつけて食べるのです。
(バナナヨーグルトみたいなモンなのでそのまま食べてもいいけど)
砂糖がほとんど入ってないのでバナナと蜂蜜の甘さだけなのが
ちょーどいいカンジです。
バナナの味が濃い。使ったのって2分の1本くらいなんだけど。

          バナナクリーム2

あんまバナナ食べないので(3年で1本くらいの頻度だよきっと)
今回買いに行く時「房で買ったら持て余すよなー」と思っていたら
バナナって房でだけじゃなくて「1本だけ」でも売ってんのね。

でも今回ちょっと美味しかったのでまた食べようかな。
バナナって食事代わりにしてもいいらしいしね。
あーでもこのクリーム食べ切る頃には飽きてたりして。
 


カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード