レモンケーキがやたら甘い話

(2011-11-21)
ケーキ焼くのって超久々じゃなかろうか。

          レモンケーキ93

レモンのケーキで御座いやす。
つってもスポンジはレモンオイルすら入ってないノーマルなもんですが。
てかレモンオイルなんて持ってないよ。(じゃぁなんで言ったよ)

アップにすると粗が目立つ。

          レモンケーキ96

上に塗ってるのも中に挟んでるのも同じレモンクリーム。
これねぇ……ベースがバターなんだよねぇ……うぅ。美味しいけど……(言わずもがな)。

レモンのケーキは大好きで、ウィークエンドというお菓子(レモン風味の
パウンドケーキみたいなやつ)をしょっちゅう作っているのだけど
本にレシピが載ってたこのケーキがちょっと食べてみたくなったのです。

スクエア型で作ってカットしております。つまりが多いよ。

          レモンケーキ6

で、肝心の味なんですが。
……さっきも言った通りクリームの味は美味しい……んだけどねぇ。
バタークリームって事を差し引いても、全体的に濃いって言うか……重い。
重いのです。味も質量も。
簡単に言います。甘さがクドいんです。
これクリームこの半量でいいんじゃないかなぁ。上も下も。
レモンケーキに当然求められるだろう「さわやかさ」が無いんだよう。うーん。

ところで今回、スポンジがめちゃめちゃうまくいったんだけど!!
焼き色・きめ・膨らみ全てオッケー(私の中では)!! 思わず写真撮っちゃう!!

 レモンケーキ4  レモンケーキ1

てか参考にした本ってのがさ……。
ネットでたまたま見つけて衝動的に買っちゃったやつなんだけど、ちょっと内容が
古いって言うか、「手作り熱」が上がらない内容で。
わくわくしないのよ。これお菓子作る人わかってくれるかな。わくわくしない。
これ以外に作りたくなるようなお菓子載ってなかった。
(まぁこれは後から変わるかもだけど)
だからネットで知らない本を買ってはいけないのだ!! いい加減覚えろ私!!

次からはまたウィークエンドに戻るぜい。
生協で国産レモンまた注文したからね。楽しみ楽しみ。
まぁでもあと3日はこのケーキを食べねばだわ。

          レモンケーキ92
 


簡単に朝ごはん ~ごはん編~

(2011-11-11)
先月やった「朝ごはん(パン編)」の続き、今度は「ごはん編」です。
相変わらずテーマは「手を抜いていかにラクして美味しく食べられるか」です。

          朝ごはん7

たまごかけご飯。今でいうTKGですな。
玉子+しらす+カツオぶし+紫蘇+梅干し+乾燥わけぎ。
紫蘇があるだけで豪華に見えるわぁ。

          朝ごはん6

製作時間5分かからない! てか今回載せるの全部そう。

次は焼きおにぎり。
ところどころ黒いのは焦げてるんじゃないのよ。十穀米なのよ。

  朝ごはん2 焼く前→朝ごはん1

これはまとめて作って冷凍しておくのです。
食べたい時にレンジでチンしてあっという間に食べられます。夜食にもいいすわ。
(だけど胡麻油とかみりんとか入ってるからきっとカロリーは高いよ。)

次も似たようなモンです。お茶漬けなんすけど。

          朝ごはん5

これも冷凍しといたおにぎりを使っとります。
同じ十穀米にゆかりを混ぜて沢山冷凍しといたやつ。
おにぎりもいいけど、こうして海苔ふりかけと胡麻を足して
お茶漬けにしただけでもラクで美味しいのです。

  朝ごはん4 コレ→ 朝ごはん3

この「冷凍しておいて」は朝ごはんものの鉄則だと思うのです。
朝に時間かけてらんないよね。

これもそう。梅しらす高菜おにぎり。

       朝ごはん8

左のヘンな形のは、お茶漬け用にお椀型に冷凍してあるのです。
でもコレはお茶漬けにするよりは海苔巻いておにぎりで食べたほうが美味しいす。

とにかく「ラクに」「美味しく」なのよ、しつこいけど。
次のなんて最たるモンだね。

「玉子ぞうすい」と言えば聞こえはいいけど。

          朝ごはん91

乾燥タイプの玉子スープ、あれを使っただけですよ!!
(上の赤いのは七味)

  朝ごはん90 ← 朝ごはん9 

前回(パン編)で「小学生が塾に行く前に自分で作るようなやつ」を載せたけど
似たようなモンですな。(てかこっちのがヒドいですな。)
でもウマいんだよー。皆に勧めたいよ。

次も同じ……「チーズ&コーンクリームのリゾット」と言えば聞こえはいいですが。

          朝ごはん93

これは「粉末コーンスープ」をごはんと一緒に溶いて
スライスチーズを混ぜただけ。上の緑はただのパセリ。
(↑このチーズが無いとマジで単なる「コーンスープごはん」になる)

最後。朝ごはん定番。ベーコンエッグ丼。

          朝ごはん95

でも、ただのベーコンエッグ丼じゃないのですよ。
ある意味今回の中で一番手がかかってますよ。
実は、下のご飯、軽く炒めた「細かいベーコン+粒ガーリック」と
事前に混ぜてあるのです。ただの白飯ではないのです。

  朝ごはん96 ご飯→ 朝ごはん94

コレはおススメなのですが、真っ白ご飯に玉子をからめるのが好きって人は
やる必要無いかもね。
……って、こんな簡単な食べ物「人におススメ」とか言えないかね。


というワケで、朝ごはん「ごはん編」でした。
……何度も言うけど、この食べ物日記のテーマは「簡単うまい」なんで。
特に今回の記事は、全部「5分以内で作って食べる」ですな。

でも前回も言ったけど、朝御飯は「食べないよりマシ」なのでね。
……夜もこの程度で済ます事多いけどね。
 


カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード