手作りポテトチップスとつまみ3種

(2012-01-14)
何の変哲も有るポテトチップス。

          ポテトチップス1

そして新年早々つまみ系3種。

      つまみ3


1枚目の写真、この見た目に違和感のあるポテトチップスは手作りなのです。
この前「じゃがいもチーズはんぺん餅」を作った時に
(これは本当に美味しかったので撮る前に食べ切った。いつか載せたい)
じゃがいもが余ったので作ってみましたよ。

なんとノンフライなのです。カロリーオフ!!
レンジでチンして作るのですよ。まんまじゃがいもの味がしますよ。
好きな味に出来るのが売れしい。今回はほんのり唐辛子味。

          ポテトチップス2

ただ、やっぱり「カロリーオフ」って味ですけどね。
油で揚げなきゃダメなんだよ、やっぱり……。
でもこれで「じゃがいもを余らせる」心配が無くなるかもね。
(じゃがいも好きだからよく買うんだけど、しょっちゅう残りを持て余すからさ……)

そして2枚目の写真は、夕方からせっせと作り始めた3品。
相変わらずどれも簡単なんだけど。
ささみ青ノリ焼き・キムチほうれん草チヂミ・蓮根チーズ焼きです。
ザ・つまみ。えぇ飲む気満々ですのよ!!

      つまみ1

(あ、缶見えてるし)
あーこの蓮根美味しい。ぱりぱりで。蓮根とチーズって合うんだな。
チヂミはキムチを入れない方が、ほうれん草の味が生きて美味しかったかもしれない。
どっちもおやつにもいけると思うので、近い内にまた作ろう。

去年はあまり料理に力を入れなかったので(ここの更新頻度でもわかる通り)
今年はまた色々作ろうと思います。
うん、頑張る。
 


きんかん甘露煮でニセおせち

(2012-01-07)
年が明けましたね。

          キンカン5

きんかんを甘露煮にして実家に持っていきましたよ。
これは作り置きが出来るので、年末の忙しくなる前に仕込んでおけるのです。

毎年、年末年始は実家に行ってまして、その時にちょっとばかり
母親の作らなそうなおかずを作って詰め合わせて持っていくんですが
今年は年末ずっとバタバタしてたおかげで、ちゃんと時間がとれませんで
ロクに作れませんでした。作り置きのばっかり。

          にせおせち1

あーもう本当に大したモンではない(その上去年とほぼ同じ)ですが
下段左から鶏つくね・帆立ベーコン巻き・鶏チャーシュー。
上は最初に載せた金柑の甘露煮、その右は卵黄の醤油漬け。

鶏チャーシューは食べる前にタレごと温めるので袋のままです。
帆立のは製作時間がビックリするほど短いわりには美味し。
卵黄は本当に「漬けるだけ」なので、料理と言っていいのかどうか。
つくねの時に卵黄が余るので作りました。ごはんに乗っけると美味しいよ。

つくねだけは簡単なので毎年作っているけれど
毎回思うけど、出来上がり直前の見た目が美味しそう過ぎる。

          鶏つくね3 

あぁでもなんで写真にこの焼き色がうまく映らないのだろう。
今回は3割方お豆腐を混ぜてヘルシーにしました。驚く程にふわふわ。
これは大葉を巻いたほうが美味しいのです。

前述のきんかん甘露煮は初でして、そのわりには渋みもちゃんと抜け
皮も柔らかく透きとおるほどになり、まぁまぁ成功と言ってもよい出来でしたが
味に関しては正直「ちょっとガッカリ」でした。

          キンカン3

いや、不味くはないのよ。むしろ美味しいのよ。
でも「おぉ、きんかんがこんなに美味しくなるとは!」ぐらいになると思っていただけに
出来上がって食べてみたら「……おー……きんかんを甘く煮た味だ……」と。
(そりゃそーだ……なんて図々しい)

でも母上は大喜びで、ぱくぱく食べておりました。
簡単なので誰でも作れるんですが、コレ皮に切れ目入れたり種とったりが面倒くさいのよ。
だから作るのに二の足踏んでたらしいよ。
私「でも思ったほど美味しくなくてガッカリだよ」
母「てゆーかアンタそもそもきんかんそんなに好きじゃないじゃない」
そうか、忘れてた。

というワケで作り置きメインの手抜き差し入れでしたが
2012年はこんなふうに余裕の無いカンジになる事なく、落ち着いて
ちゃんと料理にも時間をかけられるようなゆとりのある一年にしたいです。

さー、どんな年になるかしらね。

 にせおせち4 キンカン4
 


カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード