
(--------)


もさもさと、ココナッツ・ロッシェ

(2012-02-25)
「ロッシェ」って名前いまだに馴染めないけれども。

          ココナッツロッシェ5

分類するならクッキーですな。
今回は、ココナッツファインをベースにして(つーかほぼココナッツ)
卵白と粉砂糖だけで焼いております。表面かりかり。

          ココナッツロッシェ1

表面はかりかりだけど、実は中身はしっとりしてて
噛みしめると油分(バターを入れてないのでココナッツのだね)が出てくる
言うなればマカロンに近い、ねっちりした食感です。
んでもってココナッツがしゃりしゃりとね。
かりっ、ねち、しゃりっと面白い食感が続いて、シンプルだけど飽きない。

          ココナッツロッシェ4

前に、ロッシェの定義って何なんかな、と色々レシピを見てみたのだけど
基本は、小さくてごつごつした塊(スプーンで落としたり円錐型にしたり)の形で
焼いたり固めたりしたお菓子を言うようで(そもそもロッシェは岩山って意味らしい)、
メレンゲ、つまり砂糖と卵白がベースのものが多いけど
例えばナッツをチョコで一口大に固めたのを「ロッシェ」っつったりもするようよ。

          ココナッツロッシェ91

ヤバいよヤバいよ、これ幾らでも食べられちゃうよ。
ココナッツベースって事は相当、そーーとーーカロリー高いだろうに食べちゃうよー。
これバター入ってないんだけどね。
そう、今回は、卵白が余ってて、いつも余り卵白はフィナンシェにしてしまうのだけど
バターが無かったのと、ココナッツも余ってたのでコレを作ったのですよ。

          ココナッツロッシェ001

30個くらい出来るのを、一度に全部食べたくなっちゃうのですが
ぐっと我慢して、残りをビンに詰めて棚に封印します。

しっかし紅茶に合う事この上なし!! ミルクティーが美味しいよー。
これでまたしばらく楽しめるわ。ウフフフフ。

          ココナッツロッシェ6
 


海老とトマトのチキンカレー

(2012-02-11)
なんか超今更だけどカレーの話。
海老とトマトのチキンカレー、コレが私の定番で御座いやす。

          海老トマト鶏肉カレー7

ベースは玉ネギとトマト缶とヨーグルトで、海老は鶏肉と一緒に具にもしてるけど
みじん切りにして中にも混ぜ込んでおります。
意外と材料が安いんだよね。
カレーは色々作るけど、コレがやっぱ一番だね。

          海老トマト鶏肉カレー2

野菜カレーの時はルーを使うんだけど、これはカレー粉使用です。
(ルーってなかなか一箱使い切れないから極力買いたくないのだよ)
ちなみにこのカレーかなり辛いよ!! 唐辛子4本くらい使ってるよ。

2日目はカレーライス。
そんなに2日目のカレーって好きじゃないんだけど、コレあんま味変わんない。

          海老トマト鶏肉カレー73

ちなみに、最初の写真で写っているナンは買ったやつです。
このナンがね……美味しくなかったんだよう。なんかね、イースト臭が強過ぎて。

というワケで3食目(どんだけ作ったんだよ)の時は、ナンも自作で。
          海老トマト鶏肉カレー010

フライパンで簡単に作るやつ。見た目よくないけど。
このナンはですねー、なんでこんなに分厚いのかと言うと
チーズが入ってるんですねぇ♪

          海老トマト鶏肉カレー00

割るとトローリと。これだけでも美味しいっす。

そして、ハンパに残ってしまった分はおやつに。
小鉢にとって、チーズのせて軽くトーストしたクラッカーにつけて食べるのです。
(写真わかりにくいけど、チーズ溶けてます)
こんなん美味しくないワケないよね! 海老トマト鶏肉カレー761

こうして最後まで堪能して終わらせます。

一度作るとカレーが続くので「しばらくはいいや」ってなるけど
何だかんだで月イチくらいのペースで作っているよ。
まぁ次は久々に野菜カレーにしようかな。

          海老トマト鶏肉カレー4
 


カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
