どうしてくれようのビーフシチュー

(2012-05-26)
ビーフシチューで御座いやす。初めて作ったかもしれん。

       5174.jpg

わざわざこっちに載せる程のネタは無かったのですが、日記のほう(この記事)に書いたら
何故か反響が多かったので。
……まぁそれもそうかな。
というのは、今回コレを作ったのは、
①トマト缶が半分余ってた ②頂きもののデミグラスソースの期限が切れていた
③シチュー用の肉が安かった ④圧力鍋ですぐに作れるらしいから
……というような理由からだったんですけども。

          5175.jpg

日記に書いてある通りです。忘れてたのです。
私、そんなにビーフシチューって好きじゃなかったって事を。
……そりゃー初めてなワケですな。
いや、嫌いとかじゃないんだけど、なんていうか、
……飽きません? デミグラスの味って。
煮込みハンバーグなんかは大好きなんだけど、それはハンバーグが好きなのであって
デミグラスそのものを食べたいのではなくてですね。
……というワケで、美味しくはあったのですが、見事に持て余しました。

ちなみに一緒に写ってるのは(プラスαがあるなんて珍しいよね!)、買ったパンと
タコとなすと大葉のマリネと茶碗蒸しです。
どっちもすげー簡単なの。今回、茶わん蒸しにつきものの三つ葉が無くて(というより
売ってたけど高くて買わなくて)、代わりに大葉入れてみたら超美味しかった。
次からもそうしよう。

       5171.jpg

会社の人に「鍋一杯作っちゃってもうどうしよう」と相談したら、「オムライスの
ソースに」とか色々利用方法の意見をもらったんだけど
「あのでも、最初に言いましたけど、私ビーフシチューそもそも好きじゃなくて」
「……なんで作ったあぁぁ!!」
……本当なんで作った(というより気付かなかった)んだろう、私。
 


アボカドと海老のバジルスパゲッティ

(2012-05-12)
大好物のスパゲッティ (未だに「パスタ」って名称に馴染めない)。

          バジル海老アボカドパスタ7

前回の写真があまりにもだった上に、前々回の記事も地味だったので
珍しく華やかな食べ物を載せようか、と。(……華やかか?)

大好物の、アボカドと海老とチーズが入ったバジルパスタ(←無理して言ってみた)です。
「ジェノベーゼ」とかそういうオサレな名前は知らん。

          バジル海老アボカドパスタ93

スパゲッティの中では2番目に好きで(一番はカルボナーラ)、パスタ専門店でも
大盛を頼むのですが、なんで店のってあんなに高いかね。大盛でなくても高い。
安くいっぱい食べたいよー、てなもんで、自分でも出来ないかと思って
出来る限り理想の味に近付けたのがコレです。以来定番に。

海老とアボカドとチーズ(モッツァレラ)、あと水菜。どれか抜けても別にいい。
あーでもやっぱり海老は欲しいなぁ。

          バジル海老アボカドパスタ9

あ、ソースは手抜きで市販のやつです。
生バジルってわりと安く売ってるけど、他の具材(松の実とか)揃えるのめんどいし
何よりミキサーからバジル香が抜けなさそうなので、あとやっぱりめんどくて。
今は色んなメーカーが出してるから、食べ比べも面白いっす。

ちなみにたまたまバジルがあって混ぜてみた時の。↓ 風味が違う(あと見た目が派手)。

          バジル海老アボカドパスタ95

あとこのスパゲッティ、麺はリングイネのが合うのです。(思い込みかもしれんが)

バジル海老アボカドパスタ2s別にいつものでもいいんだけど(→右の写真はリングイネじゃない時)
なんか物足りないと言うか。
値段変わらないしそもそもこっちのが好み。
ちなみに右の写真の時は、緑色が薄いソースを使ったので
味も薄い気がして、全体的に物足りなかったです。
前述の通り、食べ比べてる内にお気に入りのメーカーが
出来てくるのね。(ちなみに袋入りのインスタントなやつ)
2~3食入りで200円くらいだから安くて嬉しい。瓶入りのを
買いたいと思うけど、保存方法がめんどくてついそっちに転んじゃう。

しっかし一つの記事の中でどれだけ「めんどい」「安い」という言葉を出すのか。
……あ、このページ自体がそうだったわね。
書いてる内に食べたくなってきたので、明日のお昼はまたコレにしようかな。

          バジル海老アボカドパスタ6
 


カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード