23時のチーズクラッカー

(2012-11-21)
スナック菓子が食べたくなった23時。
運がいいのか悪いのか、粉チーズがある。だったら作ってしまうというものよ。

          チーズクラッカー4

チーズと粉と少しの油分で簡単に出来るクラッカーでございやす。
平たくのばして切るだけ。型抜きとか面倒だからやらないよ。

ちょっとの材料で天板一枚分出来るのが嬉しい。

          チーズクラッカー1

相変わらず「中央部分が盛り上がってる」という設計の天板(← 前も書いたけど
余分な油を落とす為らしい)の為に、中央部分の焼き色が濃いめになってしまう。
(いいけどさ。焼き色を均一にしたいものを焼くのに使われるという発想は無かったのか)

ハーブ類も色々入れたのでちょい辛目です。スパイシーというのかしら。
ぽりぽりサクサクいくらでも食べられてしまいますよ。

       チーズクラッカー2

甘いミルクティーなんぞ淹れて、23時におやつタイムですよ。
(茶漉しをひっくり返してしまったので、紅茶が茶葉で美しくない事になっているが)
至福。深夜だけどいけない事してるなんて思わないもん。
食べ切っちゃったけど、後悔なんてしてないもん。

まぁでも唯一後悔があるとすれば、部屋中がチーズくさくなってしまったという事でしょうか。
翌日家を出て、夕方帰ってきてもまだチーズの匂いがしておりました。
……まだチーズ残ってるけど、続けて作る勇気は無いかなぁ……。

       チーズクラッカー5
 


予定外のコーンクリームシチュー

(2012-11-05)
日曜の朝からシチューを煮る(羽目になる)。

          コーンシチュー2

朝から超脱力です。
まぁサイトにも日記にも書いたので見て下さった方もいるかもですが
コーン缶を買い間違えまして。
ラーメンに入れようと思ってウキウキ買って、日曜の朝から作って
いざ入れようと缶開けたらクリームコーン。
クリームコーン。
……どうしようもない。
例えばカレー作るのにカットトマト缶買ったらホールトマト缶だった、てな時は
潰せば何とかなる、というかほぼ問題無いけど
……ラーメンにクリーム入れられんよ……ホント脱力。

というワケで、とりあえずコーン抜きでラーメンは食べたものの
この開けてしまったコーン缶(開けてなければとっておけたものを!)を
どうにかせねば、と考え、急遽シチューにしました。
(他に思い浮かばなかった)
つっても予定外過ぎて肉や野菜といった具が無く、仕方無くベーコンと
冷凍庫にあったシーフードミックス(いか・貝・エビ)使用。

          コーンシチュー1

食パンつけながら食べました。まぁ即興にしては美味しかったです。
しっかし、はぁ……(醤油バターコーンラーメン食べたかったな……)。
 


カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード