
(--------)


ラム風味のチョコパウンドケーキ

(2012-12-22)
秋と言ったら焼き菓子、と思ったけどもうとっくに冬だね。
チョコパウンドケーキ(ラム風味)で御座いやす。大好物。

          チョコパウンド91

今迄に何度作った事やら。
特に3年前の冬ハマったんだよなーコレ。
ってのは、私も子供ん時から長年、横好きなりにお菓子を作ってて
一つも得意なのが無いというのが少々アレで(どれだよ)
「せめて一つでも『これだけは自信ある!』って言えるものがあったらイイわ」と思い
ある程度レシピも材料も覚えているコレを極めようと、色々研究したのですよ。

というとレベル高そうに聞こえるけど、要は中に入れるものの分量を
色々試したってだけなのですが。

          チョコパウンド31

チョコチップとラムレーズンが入っております。
そう、研究した時、わかった事(というか単に私の好み)があるのです。
①粉は薄力粉のみでOK(アーモンドプードルは入れない)
②クルミは入れない方がいい
……あれ? これだけ? 研究しといて成果これだけ? これだけか。
クルミに関しては、好きだしつい入れたくなっちゃうんだけど
チップとラムレーズン入れてるコレには食感は不要かな。と。
(「クルミだけ」ならいいんだろうけど)
あとラム酒をたっぷりしみこませてます。お酒飲めないサンには無理ってなくらい。

ちなみにこの型けっこう長いです。細くて長い。
パウンド型って形やサイズ違いで結構あって面白いんだよね。

          チョコパウンド1

そんなワケで私の家にはパウンドケーキの型がサイズ違いで4つあります。
使い捨て数個パック(アルミで出来たやつ)を入れたらもっとです。
(このパック↑は「よく手作りお菓子を人にあげるステキ奥さん」とかが
 型ごとプレゼントするのに使うやつなんだろうけど、私はしないんで
 ずっと減らない。誰か要りませんか)
いやパウンド型って他のと比べてわりと安いからつい欲しくなっちゃうんだよね……。

ちなみに今回使った型は、底がとれるスリムタイプのもので
見た目もなんか格好いいし買った時すごくテンション上がってたんだけど
使う前に底板が何故か室内で行方不明になってしまい
見つかった時(その時の日記)は真夏だった為に焼き菓子を作る気がせず
冬には前年のパウンド熱もおさまっていて使うタイミングを逃し、

……つまりが今回初めて使いました。うん、なかなかよいよ。

          チョコパウンド6

なんかこの写真、ちょっと乾燥して見えるけど
黒いお菓子の写真って暗いと真っ黒になっちゃうんで
明度を上げた結果白っぽくなってるだけで、実物はちゃんとしっとりしてます。
前述の「しみこませてるラム酒(厳密にはラム仕立てのシロップだが)」は
結構な量なので、冷めた後もラムのいい匂い。

人に自慢出来るレベルまでいかなくても、まぁ、私が作るお菓子の中では
比較的マシかな……? てなレベルにはなった……かな。と信じたいなぁ。
「手作りお菓子を人にあげる自信無い派」の私も、3年前コレだけは周囲に渡したりしましたが
受け取った覚えのある人は「そんなでもなかった」って思い出さないで下さい。

あとパウンドってなかなか減らないのが嬉しい。今からまた3切れ食べまーす。

          チョコパウンド7
 


カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
