リンゴと胡桃のケーキ

(2013-01-20)
職場でリンゴを1個もらったのでケーキにした。

          りんごタルト92

隣の隣の部署のWサンが配ってたのです。なんか庭に毎年なるんですってよ。
リンゴってあまり買わないので冷蔵庫でずっと持て余していて
このままだと悪くなる! 焦って作りました。(いや剥いて食えよ)

焼き色が美味しそう。

          りんごタルト5

ちなみに量が多かったので2回に分けて焼いたのですが
元々本に載っていたのはタルト型で焼くやり方で
最初はそっちで焼きました。こんなん。

          りんごタルト2

タルトと言っても、タルト枠(あのクッキー生地の)を作ったワケでもなく
もういきなり生地をがっつり流して焼いただけです。
それでも周りがクッキーに近いくらいに固く焼けてサクサクに。

美味しかったのですが、2回目はもっとリンゴ率を上げたいと思い
(だって余っちゃって。リンゴ1個って結構量多いのね)
細長いパウンド型に流し込んで焼いたのが冒頭からのコレです。

          りんごタルト9

ちなみにクルミ入り。クルミ美味しいよクルミ。
本当はシナモンを入れるんでしょうが、あまり好きじゃない(だから持ってない)ので
クルミを入れてみました。リンゴとクルミのケーキってちょっと聞こえがイイよね。

というワケで美味しかったのですが、流石に量が……ちょっと……。
朝ご飯代わりに食べる日々がしばらく続きました。
まぁ美味しかったので、忘れた頃にまたリンゴ1個だけ買って作ってみるかな。

          りんごタルト91
 


ローストビーフを食べ比べ

(2013-01-08)
年末にローストビーフの食べ比べをしまして。(だいぶ前だな)

     ローストビーフ93

ローストビーフがね……食べたくってねぇ……。
いつもは、レンジで超簡単に作る(よく考えたらローストしてない)方法をとるのですが
今回はちょっと手をかけて美味しいのを食べたくって。
でもレシピ検索してみたら出るわ出るわ。材料も焼き付け方も様々。
3種まで絞り込んだものの、やっぱりどれが好みの味になるかわからんので
じゃぁ全部作ってみっか。という事で食べ比べする事にしました。
(いつもながら、料理というより実験てテイストですのう)

ちょうどクリスマスシーズンってなもんで超安売りでした。
ローストビーフ1sローストビーフ2s (でもやっぱ外国産。
  今回は特に量が
  いるしねぇ。
  ……何この
  不健康な赤色)

 これを3つに分けて
 しばりまして。


一つは焼き目をつけた後オーブンでちょっと焼いて
玉ネギやら赤ワインやらで作った漬けダレにひたす。との事。
ローストビーフ3s ローストビーフ5s
なんかこの ↑ 焼き目つけた時点で見た目が美味しそう。
(しかしこの時点では中はカンペキ生)

ローストビーフ4s も一つは同じく焼き目をつけた後、鍋にタレを入れて
 ちょいと煮込んで冷ます。らしい。
 (← 煮込んでるところ)
 このタレ……ベースがウスターソースなんすわ……。
 私ウスターそんなに好きじゃないんだけど
 大丈夫かな……(だから一番小さい塊)。

 ちなみにもう一つの一番大きい塊は
 圧力鍋でやる、オーソドックスかつ
 一番ハデなやり方です。(写真無し)


んでハイ、全部出来ましたよ。
切り分けて一皿に盛ってみた。

          ローストビーフ7

まず一番上の、圧力鍋でやったやつ。
ローストビーフ8s パサパサー!!
 ちょっ……おまえ一番期待してたのにどうした!!
 ちなみにかかっているのは
 和風オニオンソースです。(これも簡単)

 うーん……圧力かけ過ぎたんかな……。
 一緒に入れてた付け合せの玉ネギとかも
 黒くなってたもんな……。
 (じゃぁまごう事無き失敗だろうよ)
 まぁ、食べられなくはないけど。という味。


ローストビーフ9s 次は左下、オーブン⇒漬け込みコース。

 うん、まぁまぁ美味しい。
 しっかり味も染み込んでて
 ソース無しでもいけます。
 漬けダレが赤ワインベースだったからか
 不思議な風味がする。

 心配してたけど、ちゃんと柔らかくて
 もさもさしない。(← コレ重要)


ローストビーフ91s 最後は右下、
 ウスターベースのタレ煮込み。

 ……やっぱウスターソース強い!!
 味も香りもウスターソース。うぅ。

 でも私が苦手ってだけで、多分コレが
 一番ウケが良さそうと言うか、
 無難な味が致します。
 わかりやすい味っつーか。
 別の料理に合わせても美味しそう、コレ。



というワケで、結論としては、

一番良かったのはオーブン ⇒ タレ漬け込みのやつだけど
結局、焼き付け方というよりは最後のタレの味つけの好みで決まる。
てなカンジ。(え!? 結局!?)

ちなみにローストビーフはそのまま食べるよりは
野菜と一緒のほうが美味しいと思うので、サラダみたいにして食べます。

          ローストビーフ92

この前レストランで食べた時、チーズが一緒だったのが美味しくて
真似してみたけど、これ本当に美味しい。
(ドレッシングではなく、レモン汁とオリーブオイルであっさり)
ちなみに右下のは大好物のマッシュポテト。

まぁでもアレだな。こんな結論が出ちゃったら
今後はまた「レンジで簡単」なやり方に戻して、最後の漬け込みダレの味だけ
今回のやつにするとか、そんなんで良さそうだな。
……まぁ実験の成果はあったという事で。
 


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード