
(--------)


苺を漬けまして、苺シロップ

(2013-03-29)
苺シロップの完成だー!! 少々酔っぱらってるんだぜー!!

       苺シロップ3

日記にもちょっと書きました苺酢のお話です。
去年作った梅シロップが美味しかったので、今年も作るつもりなのですが
時季は6~7月。それまで待てんよ。という事で、先駆けて苺を漬けてみました。
(ホントは冬の間にレモンでも漬けようと思ってたんだけど忘れていた)

梅ほど多くないので、小さ目のボトルをわざわざ買ってきましたよ。
梅の時と同様、よーく洗った苺を氷砂糖と交互に瓶に詰めまして、酢を回しかけます。

       苺シロップ1

1週間後。

       苺シロップ2

うおぉー真っ赤だぜ。自然の色なんだぜ。
ちなみに漬けた時に1瓶じゃ足りなくて2瓶に分けたのだけど、直後に
「うわーどうせ2瓶だったら片っぽブルーベリー混ぜれば良かった」って思ったのが
忘れられず、5日経った頃にやっぱり足してみました。(左ね)

結局梅の時同様2週間漬けました。最終的には一番初めの写真のように。
(上の1週間後の写真とあまり変わらないかね。左の紫色が濃くなってるかな)
同じように見えて、こしてみると色の違いがハッキリと。
(瓶が逆になってるけど、上の写真と同じく右が苺のみで左がブルーベリー入りね)

       苺シロップ4

お酒で割ってみると色の違いがまたハッキリしましたよ。
左のオレンジ色っぽいのが苺で、右のピンクいのがブルーベリー入りね。
(今までの写真と左右逆です。ちなみに周りのつまみ群は無視して下さい)

   苺シロップ5 苺シロップ6

色がキレイ!!
同じような味だろうな、と思ったけど、飲み比べてビックリ。全然違う!!
後からブルーベリー数粒プラスしただけでこんなに味が変わるかね。

両方足しても梅の時の量にもならんけど、しばらく楽しめそうです。
6月までは持たないかなぁ。終わった頃に梅の季節だとちょうどいいんだけどな。
まぁいいや、酒盛りを続けます。ひゃっほーい。

     苺シロップ3
 


大根の葉っぱナムルでビビンバ

(2013-03-17)
ビビンバが食べたくて。……というのは後付けの理由で。

          ビビンバ1

緑の菜っ葉部分はほうれん草でも小松菜でもないのです。

大根の上半分を買ったら、葉っぱがついてきまして。
(よく考えたらどっちが上とか下とかないよな)
捨てるのがヤだったんです。栄養もあるらしいし勿体無い。

どーやって食べるかと色々調べてたら、ナムルがよろしいかと。
で、どうせナムルを作るなら、他の野菜でも作ってビビンバにしようと決めまして。
(もやしのナムルが好きというのもある)

何をのっけるのが定番とか知らないけど、ありものという事で
大根の葉っぱ以外は「にんじんナムル・もやしナムル・牛肉・キムチ」です。
真ん中に卵黄を。(卵白は次に玉子焼きする時に使用)

          ビビンバ2

見た目が華やか。
(後ろのは味噌汁ではなく、豆腐と豚肉のねぎスープ)

んでぐちゃぐちゃ混ぜて食べるワケですが、もう。これが美味いったら。
大根の葉っぱも、全然クセが無くって美味しい。
本当はおこげが出来るほどの器にごはんを盛るべきなんでしょうが
そんなもんは無いのでただの丼。でもウマい!!
お茶碗2.5杯分くらい食べてしまった……でも満足。

作るのが簡単なので(牛肉を焼けば、野菜を茹でて調味料と和えるだけだし)
また大根の上半分を買ったら作ろう。
大根の葉っぱ、今後は勿体無くて捨てられないわぁ。
 


理想のアイスボックスクッキー2種

(2013-03-06)
溶き卵が余ったのでクッキー作成。

          コーヒークッキー31

アイスボックスです。(棒状に固めて切っていくやつ)
上のはコーヒー味なのですが、ココアとの2色タイプも作りました。

右みたく整然と並べると「チェッカー」ってカンジするよね。

  チェッククッキー2s   チェッククッキー31s

いくらなんでもテキトーに作り過ぎた、形悪過ぎじゃーんと思っていたけれど
味が。味がとても良かったのです。
個人的にかためのクッキーが好きなのだけど、まさに好みの食感で。
クッキーは20年以上前から作ってるけど、今迄で一番美味しかったかも。
それだけに形が悪いのが悔やまれるわ。次はもちっとマシにしよう。

          コーヒークッキー41

こっちのコーヒークッキーは、こんなマーブル模様にする予定じゃなかったのだけど
コーヒーを入れるタイミングを間違えたら結果的にいいカンジになったので
そのままにしちゃいました。
こんなんばっかだな。まぁ結果オーライ。

       チェッククッキー41

いやホントに形悪いんだけど、とにかく美味しくて。
あーもっと作れば良かった。

2種クッキー12sちなみに右は、「これラッピングしたら美味しそうに
見えるんじゃない」と思ってとりあえず袋に
入れてみたの図。
(もちろん誰にもあげてないので、この後すぐ開けて
 自分で食べた)
今回何が違うのかと言うと、いつものレシピでなく
別のレシピで作ったというだけなのですが、これが
なんとバター少なめのレシピで。
うわー意外……焼き菓子なんて、バターが多ければ
多いほど美味しいもんだと思ってたよ……。
こっちのレシピ定番にしよう。うん。

次はもっとマジメに作ろう。それこそ本当に人にあげられるくらいに。
あともっと大量に……と思ったけど、それだとあるだけ食べちゃうからなぁ。
今回のももうほとんどなくなっております。まぁいつもの事だよね。

          コーヒークッキー21
 


カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
