チョコカスタードのミニシュークリーム

(2013-05-26)
忘れてなかったので、前回記事の残り生地(きじきじうるさい)で作ったシュークリームの話。
(これだけ間が空いてたら忘れてたようなもんだが)

          ミニシュー3

残り生地に残りクリーム詰めただけ。少ないのでミニサイズです。
この中途半端な粉砂糖のかけ方よ。ちゃんと茶漉しを使わないとこうなるのよ。

あの、でも前回も書いたけど、シュー生地が苦手で、かために作ってしまうので
ちょっとシュークリーム向きじゃないよね。特に見た目が。
エクレアみたいに上に何か塗って誤魔化せないっすからねぇ。
でも実は私、シューやエクレアはかためが好きなので、自分の好みではあるのですが。

エクレアと同じ味だし、と思ってたら、そんなでもない。
なんだろう。エクレアはクリームがメインで、シューはシュー生地メインって気がする。
あぁでも好みとサイズの問題かなぁ。私、クリームがたっぷり入ってる大きいシュークリームって
そんなに好きってワケじゃなくて食べないんだよね。
そこそこの大きさで、上にクッキー生地やアーモンドがのってる、かためのが好きなんすわ。
デパ地下のちょっといいパン屋に売ってるような(わかりづらいよ)。

じゃぁいつか、そういうシュークリームを作ってみようか。かたくていいなら作れる、はず。
……作れるかなぁ。(自信は無い。)

          ミニシュー2


よつばのエクレアを想定しつつ。

(2013-05-13)
ひっさし振りにエクレアを作ってみましたよ。しかもカラーだ!!

          エクレア5

ずっと作りたかった、というかずっと食べたかったのです。
某大人気漫画の6巻に「なんかすげえおいしそうなもの」として出てくるのです。
「あれはエクレアとゆーもんだ」「エクレヤ!!」っていうね。
で、よくあるチョコのじゃなくて、赤と黄色なんすよ。
「あかはいちごあじ……きいろは…ひよこあじかな」っていう。
もうアレ読む度に食べたくって食べたくって。

んであまり売ってないので、とうとう自作です。

          エクレア9

赤は苺味、白はクッキー&クリーム味(黒い点はクッキー)、緑は抹茶味。
黄色いの(レモンかしら)も本当は作りたかったけど、材料面で断念。
この濃い赤は食紅を使ってないんすよ。
実は「苺が濃い大粒アポロ」の苺チョコ部分を使ったんですが(苺の板チョコが無かったので)
そのまんまでこの色になった。凄いなぁ。

       エクレア赤s     エクレア白緑s

中身はカスタードクリームです。(白いやつの中身はチョコレートカスタード)
カスタードクリームって実はそんなに好きじゃないんですが、このエクレアだったら
生クリームじゃないなーって思って、久々(というか人生で3回目くらい)に作りました。
まぁまぁ美味しかった。

似たような写真ばかりで申し訳無い。
食べ物の写真苦手だよ……(ええ!? 今更!?)

          エクレア61

なんで白のが「クッキー&クリーム」かというと、ただのホワイトチョコ予定だったのが
「ココアクッキーにホワイトチョコがくっついたやつ」からチョコだけ取ろうとしたら
クッキー部分も一緒に取れてしまって、でもその方が美味しいし見た目も可愛かろうと
チェンジしたのです。

          エクレア6

そんなに量作らなかった、とはいえ合計で12本くらいあります。
コレどうしようね。いっぺんに食べたら超飽きそう。

エクレア皮3sちなみに生地が焼き上がったところ。
私にしてはまぁまぁの出来なんだけど、お菓子作り詳しい人には
「イマイチ」って言われそうね。もーちょっとひび割れるのが
いいんだよねきっと。
でもこのハンパな出来には理由がありまして、作った事ある人は
わかるかもだけど、シュー生地って卵の量によって
少なめ ⇒「なんかイマイチ(右の写真みたいな」か
多め ⇒ 「膨らまずにぺちゃっと平たいままになる」かの
どっちかの失敗をしがちなワケですよ。
で、どっちかというと後者のほうが怖いので、私は卵を極力
少なめに入れたところで止めてしまうのです。
えぇヘタレですよ。いいのよクリームがはさめれば。いいのよ食べられれば。

これで堪能して、味も(素人レベルなりに)わかったので、もう6巻を読んでも
身悶える事は無い……だろう……多分。

          エクレア8

残り生地で珍しくシュークリームも作ったので(ただやはり見た目はイマイチだ)
次はその事でも書こうかね。(忘れてなければ)
 


カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード