
(--------)


ひとり家飲みのつまみ集

(2013-06-20)
つまみの写真がたまってきた。のでまとめて公開してみる。

 7072.jpg   7073.jpg

上の写真2枚は、去年梅シロップを作った時の下↓の写真の拡大です。

左上から時計回りに、マッシュルーム焼き、トマトチーズ焼き、中華サラダ、梅しらす大根、
ゴマだれ豆腐、鶏肉焼いただけ、ウィンナー、手羽中(七味焼き)。
作り過ぎ。(流石にこれは一人で食べ切れず持ち越した)

       7071.jpg

お酒は好きなほうですが、毎日は飲みません。
でも、時々「今日は手作りつまみで飲みたい!」って思う時があって、
そういう時はわりとちゃんと(最低3品)作ります。勿論簡単なやつだけど。

これは「じゃがいもカルボナーラ風・大根サラダ・手羽中(甘辛味)」。
あ、お酒見えてる……カルピスサワーマスカット味……。

       01092.jpg

アルコール低いのを何缶も飲むのがよくあるパターン。

あ、次の写真にも大根サラダある……ちょっと見た目違うけど。(なんか麺みたい)
大根サラダって自分で作るとなんであんな美味しいんだろう。店のより好き。

       02171.jpg

手前の2皿は何かと言うと、はんぺんの紫蘇ベーコン巻きと、れんこんチーズ焼きとチーズ串。

 02173.jpg   02172.jpg

(手前のクリームコロッケのみ市販のもんです。茶色いやつ)
はんぺん巻きのほうはチーズをはさんでおります。どんだけチーズ好きなんだよ。

次のは今春の写真だわ。苺酢の時に載せたやつだね。(また作り過ぎ……一人分なのにー)

       つまみ1

なんかアングルわかりにくいけど、上の写真で左から言うと
カマンベール焼き(餃子みたいなやつ)、塩焼きそば、カニかま白玉、生ハムクリームチーズ。
真ん中のは言わずと知れた手羽中焼き。(これにゴマをかける)

 つまみ3   つまみ2

生ハムのやつ大好きだー。クリームチーズと胡桃が入ってるのです。超簡単だし。
塩焼きそばは、いつも友達と行く店で必ず頼んでて、私の中での「つまみ定番」になったのです。
あーお腹空いてきた……明日これ作ろうかなぁ。


しっかしこれらを見て思うんだけど、「飲みたいからつまみを作る」というより
「つまみを食べたいから飲む」ってカンジなんじゃ……って気がしてきた。
まぁそれでもいいですが。
でも、今は一品300円程度の飲み屋が増えてきたし、家でわざわざ作る必要も無いんかな。
でもやっぱり「飲む!」って決めて、「何食べよっかな~」ってワクワクしながら
クックパッドで検索かける時間が好きだったりするのです。

飲み過ぎても家なら心配無いしね。レッツ家飲み。
 


カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
