マンゴー入りのヨーグルトゼリー

(2013-07-25)
ヨーグルトゼリー(マンゴー風味)です。ババロアではありませぬ。

          ヨーグルトゼリー1s

私にとってはよくある「飲み物買ったら甘過ぎたのでお菓子に加工」パターンです。
ただ、今回は飲み物でなくアイスなんですが。
ガツンとみかん系の「ガツンとマンゴー」が箱で売ってたので、つい買ってしまったら
美味しかったんだけど、濃くて。食べきる前に飽きて。
残り2本の内、1本を牛乳に溶かして飲んだら美味しかったので、残り1本も溶かして
ヨーグルトと混ぜてゼリーにしました。

          ヨーグルトゼリー2s

白いお菓子を白い皿に盛るってね。単に色皿でいいのが無かったんだけど。
そして色味が欲しかったからといって、このピスタチオのいい加減なかけ方よ。
んでもって上部の不自然な光は、テレビが反射しているのです。
ダメまくり……まぁ写真を撮る為に作ってるんじゃないんでね。(うわぁ開き直った)

ちなみに本当にガツンとマンゴーが入っているので、食べてると中から出てきます。

          ヨーグルトゼリー4s

生クリームは使ってないんだけど、ヨーグルトがもったりとしていて
なんだかババロアみたいな食感がする。さっぱりだけど濃厚てなカンジ。
全体的にマンゴー風味だからかもしれないけど。

ちなみに型から抜くのが面倒くさいので、これを含む2~3個以外は
流し込んでそのまま食べられるゼリーカップで固めました。
このカップ、数年前に買ったのにまだ大量にあるのよね。
まぁこの夏はまたゼリーでも作って消費するかな。

          ヨーグルトゼリー3s
 


超簡単アクアパッツァ

(2013-07-16)
アクアパッツァって名前、ちょっとゴージャス過ぎない? 気のせい?

          アクアパッツァ7

たらのアクアパッツァです。って書くとやっぱ仰々しい。
要は「魚とアサリ一緒に焼いてみた」です。それだけです。
所要時間何分? 15分くらいか。

魚というより、アサリが食べたくて。もっと言うとボンゴレが食べたくて、
一パック買ったら多いので、作ってみたというだけです。
(あ、さっきの15分てのは、砂抜きの時間は除くよ)

ミニトマトを足したら見た目がちょっと良いわ。

          アクアパッツァ8

美味しい! 美味しいよ! 簡単なのに魚介の美味しさがじわっと。
ところで今、「アクアパッツァ」の定義を調べたら、「魚介類を白ワインで~」ってあった。
えー! 白ワイン限定? 持ってないから赤ワイン使っちゃったんだけど!
つー事はこれ、アクアパッツァではないのだわ。……そうかぁ……。

ちなみにボンゴレは失敗しました。……失敗しました……。
……こっちが美味しかったからいいや。ふん。
 


今あるもので、紅茶プリン

(2013-07-05)
ミルクティー風味のプリンです。単に「紅茶プリン」ですな。

          紅茶プリン1

私もそうなんだけど、カスタードがそんなに好きじゃない人って
「プリン」にあんまりそそられないと思う。
同じ「つるんとした冷菓」だったらゼリーの方が好き。あとババロアとか。

だけど今回は何故か食べたくなってしまったのです。
でもやっぱりプレーンよりは、と思って紅茶味に。(牛乳のとこをミルクティーにするだけ)

          紅茶プリン3

ケーキピックをさして見た目をマシにしよう作戦実施中。
あと乗ってるのはクルミです。シロップの上から乗っけております。
カラメルを作るのが面倒なのでメープルで代用。(奥のはチョコシロップ)

まわりがブツブツしちゃってるよねーとかツッコまない。
蒸して作るとこうなるんです(多分)。そう、私いろんなとこで言ってるんだけど
プリンって焼いて(蒸して)作るものだと思ってるので、ゼラチン入れて冷やし固めたものは
プリンじゃないと思っとります。それは「プリン風味のゼリー」です。
食べられれば同じ? そうかねぇ。

          紅茶プリン5

あと、数年前から大人気の「とろとろプリン」も私は苦手。
あれ「卵液」と変わらなくない? ほぼ飲み物というか。
まぁ好みの問題でしょうが、私はちゃんと固まってるやつのほうが好き。

プリンの何がいいって、今ある材料で出来るとこです。
卵・牛乳・砂糖ってね。生クリームを入れる事もあるんでしょうが私はいつも使わず。
しかも今回はオーブンすら使わず、フライパンで作っております。
ちゃちゃっと出来てしまうのに美味しい。

          紅茶プリン2

明日の方が生地がしまって美味しいんだろうな。
というワケで残り4個(全部で5個出来た)は明日食べよう。楽しみ楽しみ。
 


カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード