
(--------)


大きいピザで晩ごはん

(2013-08-25)
自分で大きめのピザを作ろうの巻。

       クワトロピザ4

ピザが好きで、おやつレベルの小さいもの(この記事のとか)をよく作りますが
具がいっぱい乗ったやつが食べたいよ!! って時はまぁ大抵は注文してしまいます。
が、今日久々に頼もうとしたら、各社のメニューに今食べたいものが無く(そして高く)。
そんな中、たまたま作ったトマトソースがめちゃめちゃ美味しく出来て!!
じゃぁコレを使って自分で大きいピザ作っちゃおう。と相成ったのです。

生地は発酵もしない超カンタンなやつ。いつもより大きめにのばします。
それにお手製ソースをたっぷり塗って、具を4種類オン。

       クワトロピザ2

クワトロ風にしたかったのです。でもよく考えたら全部まんべんなく乗せてもよかったね。

クワトロピザ1 ちなみに具は
 コーン
 チョリソー(辛口)
 ハーブチキン(調理済みのやつ)
 なす
 ……で御座います。基本ありもの。乗せるだけ。
 トマトを乗せてもよかったんだけど、今回は
 ソースがうまく出来たんでナシで。

んで上からチーズをどばっと。ピザ用チーズだけに見えますが、その下には
モッツァレラのスライスチーズも乗せています。ダブルです。乗せ過ぎとか言わない。

       クワトロピザ3

で焼く事10分!! ピザって焼き時間が短くていいよね!!

       クワトロピザ5

おぉーいいんじゃないの。
ちなみに黒い点々は胡椒とハーブ(主にバジル)です。生バジルなんてオサレなものは
持ってないし買ってもないので、基本スパイスで誤魔化しますよ。

       クワトロピザ6

そして切り分け。「ピザカッター持ってんのかよ!!」とか言われそうですが
持っています。(しかも2本。誰か1本いらない?)
切り分ける時、生地の端っこは「サクッ」というのに中はふわっと切れていって
嬉しかった。クリスピータイプも好きだけど、これが理想ですわー。

       クワトロピザ7

んで、重要な味なんですが。
……こんだけ見た目が美味しそうに出来て、味が「まぁまぁ」って!!
いや美味しかったんですよ。美味しかったんだけど、「うまあぁぁ!!」って
背景に花とばす程じゃなかったって言うか、想定通りだったって言うか。

まぁ自作でここまで出来ればオッケーよね。安く済んだし。
ちなみにオーブンあっためついでにチーズケーキも焼いたので、食べるのが楽しみです。
じゃぁ覚えていたら次回の記事はそれで。(覚えてるかなぁ。)
 


ブルーベリーソースがけ白玉

(2013-08-15)
冷菓続くよ! 簡単ブルーベリー白玉!

          白玉81

店先のサンプルやメニューで見る白玉って、なんであんなに美味しそうなんだ。
抹茶アイスとか餡子とか添えてあってさー。最高さ。
想像すると急に食べたくなるのよね。

……って、よく考えたら、ウチには白玉粉が常備してあるのよ。偽ポンデケージョ(コレ)の為に。
じゃぁ作っちゃうよね。超カンタンだし。

          白玉85

水入れてこねて丸めて茹でるだけ。録画した「月曜から夜ふかし」見ながらやったよ。
それでも失敗する時は失敗しますが。(参考までに、昔描いたマンガ →
今回はまぁまぁうまくいったかな。も少し形がよくてもいんだけど。

もちろん抹茶アイスなんぞは無いので、ブルーベリーソース(ヨーグルト用に
買ってある。ジャムじゃないの)をかけてみました。
うん、美味しい。美味しいよ。歯ごたえもちもち、喉ごしつるつる。
2杯目は自家製の梅シロップ(今年も作った)をかけました。こっちもうまし!!

でもやっぱし乳製品的な甘さが欲しいなー。アイスと一緒に食べたいな。
あ、練乳かけても美味しそうだな。あとやっぱフルーツ缶欲しい。
じゃ、次は頑張ってそういうのを作ってみようかね。

          白玉82


カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
