
(--------)


超簡単にベイクドチーズケーキ

(2013-09-14)
久々焼き菓子。チーズケーキを焼きましたよ。

          ベイクドチーズケーキ94

でもまた消極的というか、チーズケーキが食べたくて作った、という動機ではないのです。
以前「エクレア」を作った時、上掛けのチョコをアルフォート(チョコとクッキーが
一体になったお菓子)からひっぺがしたのですが、その時のクッキーが残ってて。
それを消費しようと作りました。(底部分)

          ベイクドチーズケーキ92

なかなか滑らかに仕上がったんではないでしょうか。切り口のシャープさよ。
チーズケーキは材料をガッと混ぜて焼くだけなので非常にラクです。
混ぜる時も、スポンジと違って「泡をつぶさないように」とか気を使わなくていいし。
今回はアルフォートも砕きやすかったので底にも時間はかからず、あっちゅー間に出来ました。

ただ、チーズケーキは焼き上がった後の時間が長いからなぁ……その日に食べられないのよね。
焼き立ては温かくて柔らかくて美味しくないのです。いつも翌日までしっかり冷やします。

          ベイクドチーズケーキ1

今回は小さい型で焼きました。大きく見えるけど、これ10センチの型です。
このくらいでちょうどいいかもなぁ。食べる量的にも、冷蔵庫内のかさ的にも。
(ただ、丸ごと食べてしまう危険性が……)

本当はラムレーズンを入れようと思ってたのですが忘れました。忘れました!!
うぅ……絶対美味しいと思ったんだけどなぁ。
でもブルーベリーソースと合わなかったかもしれないからいっか……次回に回そう。

          ベイクドチーズケーキ9

ちなみに今回、チーズケーキに関して発見した事があって。
今日も食べよう、と思って冷蔵庫を開いたら、無いんですよ。丸ごと。
「え!? しまい忘れた!?」って探したけどなくて。家の中でケーキ紛失って! と思ったら
冷凍庫に入ってたのです。……間違えて入れるかね。

仕方ない、と思って冷え冷えのケーキにフォークを突き立てたら……
「カチカチに凍ってる」わけではなく、意外にもさっくり入りまして。
ミキサーで混ぜたからいい具合に空気が多く含まれてたのかな? と思いつつ食べましたら
……超美味しいの!!
アイスケーキみたいな食感で、味もヘンに変わってなくて。
次からも半分は冷凍庫に入れようかな。

          ベイクドチーズケーキ95 

そろそろ焼き菓子の季節だし、今年中にまた作ろうかしら。
次はラムレーズンも忘れずに入れよう。楽しみ楽しみ。
 


カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
