チーズ味スナック(……?)

(2013-10-28)
しくったぁ背景が前回とカブったぁ!!(そこ気にしてたのかという話)

          チーズポン4

チーズ味の……何これ? スナック? クッキーとも言えるけど。
かりかりさくさくの極小パンです。
ここにも過去数回(これとか)書いている好物の「にせポンデケージョ」を作ろうとしたら
白玉粉が足りなかったので、一部を小麦粉で代用しました。

クッキー寄りになるだろうと思い、いつもより小さめに作成。
30個くらい出来ましたよ。でも一度に全部食べきった。夜中にかりかりと。

          チーズポン2

一応ひび割れたけど、いつものもちもち感は無し。
これはこれでアリだけど、やっぱりもちもち感が恋しいわぁ。
白玉粉また発注しとかないとな。
 


スイートポテトで芋を食す

(2013-10-08)
秋っぽいお菓子。珍しく季節にあってるっぽいお菓子!!

          スイートポテト1s

スイートポテトです。
いつも「〇〇の賞味期限が切れそうだから消費しなきゃ」てな消極的な理由で作りますが
今回は、スーパーでさつま芋を見た途端「は!! スイートポテト食べたい!!」て
なったのです。珍しい。
ちなみに特売で130円でした。(中くらいが3本入り) 安いなぁ。
でもちゃんと芋の味が濃くて美味しかったっす。

          スイートポテト4s

ちなみに生クリームは入っておりませぬ。
ついでに言うと、卵を入れるのも忘れました。バターと砂糖と牛乳のみ。
まぁ、お芋が美味しかったらそのくらいシンプルな方がいいかもね。

上の黒ゴマは飾りのようで、味としても結構重要なのです。
しっとりしてるから、もさもさし過ぎなくてよいです。牛乳にあう。牛乳が進む進む。

          スイートポテト6s

写真は6個ですが、全部で8個出来ました。(2個もう食べた) 小さいけど食べでがあります。

スイートポテト7s中くらいのが3本、と書きましたが、重量にして500g弱。
わりと少ないかな、でも多くても食べきれないし、と思ったのですが
蒸して他の材料混ぜて潰して、ってやったら、意外にも量が多かったので
結局半分は冷凍保存にまわす事にしました。
またスイートポテトにしてもいいし、スポンジ焼くような事があったら
合わせてモンブラン(芋バージョン)にしてもいいね。
……って、スポンジ焼くような事が早々あると思えないけど。
(あと元々モンブランってそんなに好きじゃないけど)

焼き立ても美味しいけど、冷やして食べても美味しいはずだ。
ちなみにオーブンでなく簡単にトースターで焼いたら、わりと時間がかかりました。
トースターって余熱いらないし手軽でいいんだけど、連続で焼けないんだよね……。
次からはオーブンで焼くかね。まぁでも芋は今年はもういいや。また来年。

          スイートポテト2s
 


カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード