
(--------)


ブルーベリーでヨーグルトタルト

(2013-11-27)
ブルーベリーぎっしりのヨーグルトタルト。

          ブルーベリーヨーグルトケーキ5

ムスティッカピーラッカ。ってなんじゃい。呪文か。
フィンランドではムスティッカピーラッカ(Mustikkapiirakka)というお菓子なんだそうですよ。
……なんか……エクスペクト・パトローナム的な。(しつこいわ)

ヨーグルト生地って言うけど、チーズケーキみたいな味と食感です。
そういやチーズ菓子作る時に代わりに水切りヨーグルト使ったりするしね。

          ブルーベリーヨーグルトケーキ3

ぎっしりブルーベリーがつまっているので、フチからもはみ出している……。
写真だとひくぐらい紫色に見えるかもですが、実物はひくぐらい紫色です。(おい)
あとブルーベリーのぼこぼこした見た目がちょっと……。
まぁでも美味しい。この見た目がちょっとアメリカンな感じ?
(フィンランドっつってるのに)

          ブルーベリーヨーグルトケーキ8

本当はこんなに焼き色をつけず、もっとヨーグルト生地が白っぽいままの
ものなのかもしれないけど、タルト生地に焼き色がつかないので
ここまでやっちゃいました。
でもタルト生地に焼き色はつかず。共焼きだからかね。でも火はちゃんと通ってるのよ。

ブルーベリーヨーグルトケーキ1ちなみに「ぎっしり」ってのは、ここまでぎっしりつめてます。
ちなみに冷凍ものです。いつもそう。
買い置きが「流石にそろそろ使わなきゃヤバそうよ」な感じに
なってきたので慌てて使用です。(またそのパターンか!!)
実は、これでもレシピより量(というか重さ?)を少なめに
しているのです。それでもこんなかー。
でも生地の甘さとベリーの酸味がちょうどいいです。
あと、これだったら、レシピと違っても、生地と混ぜてから
流せばよかった!! その方が美味しそう。と後から思った。

あと、これタルトじゃなくて、パイ生地でも合うんじゃないかなー。
何にせよ美味しいは美味しかったので、またいつか作ろう。
その時はパイ生地&生ベリーでやってみっかなぁ。

          ブルーベリーヨーグルトケーキ2
 


【マンガ】 即行でトマトカレー

(2013-11-19)
daraiegohan_2.png

ジップロックで冷凍保存しとります。折って使えてラク。
ピザソースとかトマトピューレって結構安く売ってるけど、期限内に使い切れないので
自分で作って冷凍しとくとプレッシャーも無くていいのです。
あと市販品って味濃いからアレンジしても同じ味になって飽きるのよね。
(パンにはさんでばっかなら問題無いような気もするが)

ちなみに白パンはパスコの「白い食卓ロール」。これ軽くて小さくて食べ応え無いんだけど美味しいのです。
あとウィンナーはプリマハムの「香りの物語」ってシリーズの「スパイシーチョリソー」。これ超美味しい!! こればっか
食べていたい。(回し者みたいだけど、ステマではありません念の為)
近所のスーパーで売らなくなったら泣くわ。

元々トマトカレー好きなので、こんなに簡単に出来るの嬉しいなぁ。今度から倍量仕込もうかな。
 


秋じゃなくても色々食べてる話

(2013-11-10)
それぞれで記事にするまでもないものをまとめてアップ。

      まとめ単独ゴハン2

左は久々に作った野菜カレーです。
(いつもはトマトベースのチキンカレーなので)
というと頑張って作ったみたいだけど、野菜スープの余りを利用しただけ。
カボチャとナスだけ別に焼いて乗せてみた。
「夏野菜カレー」っぽくしてみたかったのです。「夏野菜カレー」って言葉カッコよくない?

右は急に食べたくなって焼いたチョコチップパンです。
生地作りはHBにまかせました。ちゃんと焼けてたけど、もーちょっと焦がしてもよかったな。


      まとめ単独ゴハン1

右は作成時間3分のラーメン。カップラーメン並み。
カップラーメン結構好きなんだけど、最近飽きてきまして。
生ラーメン食べたい、と生めん一つだけ買って帰り、いざ作る時「具が無い!!」と思ったけど
家にある「カットわかめ・コーン(冷凍)・ねぎ」で充分事足りた。
こういう海の家で450円で食べられるような感じのやつがむしろ好き。

左はつくねです。レンコンが入ってるので食感がザクザクするのと
からめるタレにコチュジャンが入っててちょっと辛いのが好き。
多めに作って冷凍しとくともう2~3食分まかなえてラク。よく作ります。


この「まとめアップ」、久々だと思ったら前回が3年前だった。(意外と画像加工がめんどいのよね)
秋じゃなくても食欲は一年中あるんだよ。今冬も食べまくりますよ。
 


【マンガ】 ネギとうふ天かす丼

(2013-11-06)
daraiegohan_1n.png

ごま油を数滴たらすと、より天丼風味に。
絹豆腐でやるのが好きです。
めんつゆかけるなら粉末ダシは必要無いのでは? と思うのだけど、無いと何か物足りない。
天かすって安くて色々売ってるので、毎回違う種類買って比べてます。どれも美味しい。

食べ物ネタがたまってきたので、今後はたまにこうして食事マンガを描いて
月1~2回くらいしか更新してないこのページに載せるようにしようかと検討中。
「第1回」って書いてしまったから、少なくとも3回は続けないとだなー(←ハードル低いよ)。
 


カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
