
(--------)


パイナップルタルトをもさもさと

(2013-12-28)
またタルト。パイナップルの丸型タルトです。

          パインタルト993sss

あっ、写真に英字が入ってますよ!! 初の文字加工ですよ!! 料理ブログみたい!!
別に写真がヘタで不自然な余白が気になったとかじゃないんだからね!!

今回タルトリングを使ったんですが、なかなか敷きこみはマシな出来だったんじゃないかと。
(でも「マシ」レベル)

          パインタルト2ss

本当は久々に桃のタルトが食べたくて、完全にピーチタルト腹だったんだけど
スーパーで買おうと思ったら白桃の缶詰がもんのすごく高くて。なんと500円近く。
えっ何があったの? つーか500円あったらそのお金で市販のピーチタルト買うわ!! となったところに
隣でパイン缶がいつもの値段で売っていたので、急遽変更しました。

パイナップルも美味しいよ!!
欲張って表面にも乗せ過ぎて、アーモンドクリームの焼き目がちょっとしか見えてないよ!!

          パインタルト999sss

ちなみに中身は、パイナップルと、タルトの定番アーモンドクリームなんですが
酸味が欲しくて甘さ控えめのレモンマーマレードも敷いてます。
(あと、スライスアーモンドとピスタチオ)
果物のタルトっていつも同じ見た目になるよなぁ。
そしてタルトは切り分けるのが大変だ……丸ごとかぶりついたろうか。

          パインタルト01_3s

肝心の味ですが、元々パイナップルは大好きなので大変好みの味でした。結果オーライ。
甘過ぎてくどくなっちゃうかな? と思ってたんだけど、パインの酸味も残ってて
ちゃんとバランス良い味に仕上がっておりました。
よく考えたら桃の時もさっぱりしてるしね。

ちなみに下に敷いてあるギンガム生地は、私が夏中ずっと着倒した部屋着です。
(要らない情報をわざわざ書いてみる)
でもホント美味しかったです。次のタルト作成時もパイナップルにしようかしらね。

          パインタルト8s
 


【マンガ】 水切りヨーグルト

(2013-12-17)
daraiegohan_3.png


パッケージごと傾けるやり方はクックパッドで発見しました。
念の為に丸ごとビニール袋に入れてそのまま冷蔵庫で一日。超ラクです。
本当にクリームになるんだよ! なんと言うか、スプーンねぶる感じ。
美味しいのです。以来時々やります。
2~3日切るともっと水気が切れて本当にクリームチーズぐらいの固さになるんだけど、いつも
ガマン出来ずに食べてしまう。(ちなみに写真でかけているのはブルーベリーソースとキウイソース)

リコッタをそのまま食べて「美味しくない」と言っているのは、塩を入れてなくて味が無い為
「それだけで食べられない」というだけで、生で食べられないという事ではないです。
サラダやスパゲッティにトッピングしても美味しいのです。

「せめて3回は描こう」と書いてましたが、一応ネタも描き溜めもあるのでもちっと続きます。多分。
 


スペアリブで幸せ過ぎる食卓を

(2013-12-03)
お肉、食べてますか? (「野菜、食べてますか?」と同じリズムで)

          スペアリブ3s

この前の11月29日は「いい肉の日」なんて言われてましたね。
久々に、文字通り「がっつり」お肉が食べたくなり、スペアリブ目当てにスーパーに行きました。
前にもスペアリブ載せた気がするなー、と過去ログ見てみたら、ちょうど4年前の今頃だった。
うん、スペアリブって高級なイメージある(ある?)けど、扱いも値段もやっぱ他の肉と変わらんよね。

500gそこらを買って、今回は炊飯器でなく圧力鍋で煮込みました。
お醤油ベースの、角煮と同じようなタレ配合です。
マーマレードや梅ジャムで煮込むと美味しいらしいけどどうなんかね。いつかやってみようか。

          スペアリブ4ss

手で持ってかぶりついちゃうよね!!
(ちなみに写真の量が全部ではありません。この3~4倍くらいあります)
お酢が入ってるからか(全然お酢の味しないけど)、めちゃめちゃ柔らかくてすぐ噛み切れる。
みぃ~んと骨から引き剥がす感覚がたまらんです。お酒も進むというものよ♪

ちなみに最後に煮詰める時、煮詰めるには多過ぎるタレを半分ほど取り出しちゃうんですが
そのタレを置いておくと、上に結構な量の脂が浮いて固まり、それはそれでラードとして別の料理に
使えるのです。これでチャーハン炒めると絶品!!
そして残ったタレのほうは、ゆで卵を漬けておくと、美味しい美味しい煮玉子(あ、味付玉子か)が
出来上がり。後日おつまみにしたりラーメンにのっけたり。
あぁ……最初っから最後まですーばらしーい。

毎回「ちょっと残しておこう……」と思うのですが、一度で全部食べ切ります。
骨がついてるってだけで要は豚バラと同じようなもんなのに……。
でもさ、骨の分、他のお肉より摂取量少ないと思うんだよね(あぁ言い訳さ)。
しばらく控えます。……多分。

          スペアリブ2ss
 


カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
