【マンガ】 なすが美味しい話

(2014-01-29)
daraiegohan_4.png

なす南蛮ホントに美味しい。野菜でご飯が進むって凄いよね。
クックパッドとかで検索かけて色んな調理法を片っ端から試してます。
なすのポテンシャル半端無いぜ。
 


フロランタンをちょいとだけ

(2014-01-20)
余り生地でちょいとだけフロランタン。

          フロランタン2s

先日タルトを作った時の余り生地が本当に中途半端な量で、どうしたもんかと思っていたら
フロランタンの写真を見かけて、久々に食べたくなってしまったのです。

クッキー生地にアーモンド入りヌガーを流して二度焼きするお菓子です。
やっぱり生クリームを買う気がおこらず牛乳使用ですが。
このお菓子はちゃんと生クリーム使わないと、見た目がよろしくないのよねぇ……。
まぁ少量だし食べるの私だけだし、問題無し。

          フロランタン7s

クッキー部分は薄めです。最初から言ってますが生地が少ないので。
でもこのほうが美味しいかも。というか好み。
市販のってクッキー部分が厚くてちょっとケーキみたいなんだもんなぁ。(本来そういうモンなんだろうけど)


フロランタン1ssちなみにこのお菓子は、切り落とした端の部分がもっとも美味しいのです!!
出来上がりは右のように一枚で焼きあがるので、適当な大きさに切り分けるんですが
クッキーからはみ出たキャラメル部分がカリカリになりましてね。
食感最高のアーモンドキャラメルです。ポリポリさくさく。

「フロランタン」で検索してお菓子ブログなんか見ても、多分ほとんどの人が
この事を書いているのではないでしょうか。
「切り落とした端は私の分!! 作った人の特権!!」みたいなね。
見た目がアレなんで人にはあげられないけど、だからこそ堂々と自分のおやつに。
ここを食べられるってだけでも作る価値がありますわ。


ちょっとだからあっという間に食べてしまった……。
美味しかったし、スライスアーモンドもまだあるから、今度またちゃんと作ろう。
大きく作れば端っこ部分も多くなるしね。楽しみ楽しみ。

          フロランタン5s
 


年始からお雑煮が美味しい話

(2014-01-07)
明けましておめでとう御座います。

          お雑煮2014n

実家で食べたお雑煮が美味しかったので、今年は家でも心持ち丁寧にお雑煮を作りました。
つっても出汁をちゃんととっただけですが。(昆布と鰹節)
ちなみに具は、鶏肉・大根・小松菜・なると、そして焼いたお餅です。
美味しい。でもやっぱ母の味には勝てないなぁ。

そして、余った鶏肉を使って夜は親子丼。
写真じゃわかりにくいけどちゃんと半熟です。でも私は半熟と完熟の間くらいが好きなのよね。
          親子丼1ss

上に乗ってるのは大葉です。三つ葉は買ってないもんで。
「三つ葉が無ければ親子丼を作るな」って山岡サンも言っていたけどね。
よく考えたら海苔とネギでよかったな。

今年も、今迄通り「手はこんでないけど美味しいもの」ばかり食べて過ごしていく所存です。
楽しみだな。楽しみだなー!!
とりあえず、多めにとった出汁で次は何を作ろうかワクワクしとります。
さっき、この出汁を使って「だし巻き玉子」を作ったら、口に入れた瞬間ビックリするくらい
美味しかった。何これ。出汁のパワー凄い。(でも見た目がアレ過ぎて写真は無し)
明日も食べよう、これ。ふ、年始から幸せだわ。
 


カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード