【マンガ】 シリコンスチーマー!

(2014-02-28)
daraiegohan_5.png

買った頃の話で、手に入れたのは結構前なんですが。(もう一年以上使ってる)
ちなみに前回描いたナス話に出てきたのもこのスチーマーです。(だから内容的には本当はこっちが
先だったんだけど、「第〇回」って入れちゃったので描いた順に載せちゃった)
もーホント優秀!!
描いた通り「簡易蒸し器」なんだけど、手軽に使えるので「蒸し調理」率が高くなりました。
野菜の下茹でにも使えるのが嬉しい。炊こうと思えばご飯も炊けるんだよ!!
スチーマー用レシピの本も沢山出ているので、今後も色々試してみよう。楽しみだ。
 


シューマイ祭り開催なんだぜ

(2014-02-26)
肉シューマイと海老シューマイでシューマイ祭りを開催した時の話。

   シューマイ3s   つまみs

どちらもミニサイズです。
肉シューマイ(左)、よりによって皮が破れたところを手前に写してしまった……。
フライパンで蒸し焼きにするやり方です。お手軽で大変よろしい。

海老シューマイは蒸し器で仕上げましたが、量が多くて一度に出来なかったので
ちょーどいいからシリコンスチーマーでも出来るか試してみっか、と思い
半量はスチーマーでレンジにかけてみました。

下の写真、右2列が蒸し器で、左2列がシリコンスチーマー使用。

          シューマイ2s

同じものなのに調理法でこんなに色が変わるとは。
やっぱりスチーマー(左)だとちょいと乾燥気味ですな。特に皮。
まぁ味はそんなに変わらないんですが、やっぱり海老のぷりぷり具合も差があるし
正当に蒸し器を使ったほうが良さそうだ。

ちなみにどれだけ作ったかというと、こんなもんです。
これパーティーとかで出てくる量じゃんよ。

   シューマイ1s   シューマイ4s

冒頭から「祭り」って言ってますが、単に大量作成したってだけです。
流石にこれだけの量は私も一度に食べきれないわ。冷凍冷凍。

餃子やワンタンやシューマイは、包んでいる時に無心になれるので過程も結構好きです。
次はホタテなんかも入れてみよう。
 


深夜1時のパンケーキ

(2014-02-17)
夜中に一番食べちゃいけないものって何だと思いますか?

          パンケーキ90s

私は「バターで焼いてシロップとチョコたっぷりかけたベリー添えパンケーキ」だと思うのです。
えぇ、思うだけです。モリモリ食べるよ!! だってお腹空いたから仕方無いよ。(開き直り)

          パンケーキ9s

ちょっと照明に凝ってみた。

これは、ちょっと前に「水切りヨーグルト」のマンガで描いた、手作りリコッタチーズを入れているのです。
ふわふわ、というよりしゅわっとした食感。(別にチーズの味はしない)
パンケーキ特有のもさもさ感が一切無いのです。美味しーい!! いくらでも食べられるぜ。

          パンケーキ94s

ちなみに白いのは生クリームではなくヨーグルトです。相変わらず生クリーム不使用派。
散らしてあるベリーは冷凍ものです。これとても便利。
あとはハーシーズ(私はズを付ける派)のチョコソース。これもとても便利でかつ美味しい。

チョコソースをかける前はこんなん。(ここでやめとけばいいのにとは思わない)

          パンケーキ5s

本当に美味しかったので、今後も定期的に作りたい……けど、そうそうリコッタを作らんからな。
まぁ久々に食べるくらいがちょうどいいのかもね。
 


カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード