ミニチョコタルトに苺をのせる

(2014-03-23)
チョコを使った簡単ミニタルト。これは美味しい!!

          P1000045s.jpg

タルト生地が残っていたのでマフィン型で焼いてミニタルトにし、余っていたチョコをガナッシュにして絞り、
ココアを振りかけ、最後に余っていた小粒の苺を。(仕上げにアラザンを数粒)
余りものの寄せ集めで美味しいお菓子が出来ましたよ。

この4つだけですけどね。何せ余りものですからね。

          P1000060s.jpg

チョコはいわゆる普通の板チョコです。100円のやつ。
(そもそもクーベルチュールなんて買った事も使った事も無いけれど)

          P1000057s.jpg

ケーキピックでも刺せば見栄えもしたんでしょうが、何せ小さいので幅が無く。
せめてもの飾りにアラザンをのせました。ピンクのと2色なんだけどわかりにくいね。

奥の二つは絞り(の量)を変えてみた。右は多め、左は少なめ。
多いのは見た目がアレな上に、食べたらチョコの味しかしないカンジだったよ。

       P1000051s.jpg

敷き込みが難しくてガタつき気味。小さいのもあるけど、それ以前にマフィン型だし。
でも上にクリーム絞っちゃえばある程度アラは隠れますがね。

          P1000063ss.jpg

ここの写真は今まで携帯で撮っていたのですが、最近(期せずして)ちょっといいカメラを
手に入れたので、今回調子に乗って多めに載せています。

しっかし、こーいうのがちょっと食後のデザートとして冷蔵庫に控えてると嬉しいよね。
いつもよりちょい丁寧に紅茶を淹れてみたくなるというものです。
いつかまた余り生地でなくちゃんと作ってみよう。

          P1000059s.jpg
 


ごちそうさんのタコめしを!

(2014-03-18)
朝ドラ「ごちそうさん」に出てきたタコめしが食べたくて食べたくて。

          たこめし4s

にしても今朝の話ですよ。我ながらまさにその日のうちに作るとは。
別にこのドラマを毎日熱心に見ているワケでも、出てくるものを逐一食べたくなるというワケでも
ないのですが、今日は違った。
あのタコめしはもう……あのネギの緑色といい……食欲そそるどころの話ではないよ。
め以子でなくてもお腹鳴るわ。

          たこめし8s

わざわざ土鍋(小さいやつだけど)で炊きました。炊いてる最中からいい匂い!!
押し麦入りご飯に生姜をきかせています。うん、生姜は無いとね!!
そのご飯がタコでうっすら桜色に染まってキレイです。

          たこめし94

タコめしにネギってかけた事無かったけど、ドラマ内でどっさりかけていて
それがあまりに美味しそうで真似してみたけど、これ超美味しい。
柔らかいタコの食感と、生姜にネギに白ゴマの風味ね。美味しくないワケ無いよね。

おにぎりにして海苔巻いても美味しいんだろうし、お茶漬けにしても良さそうだね。
おかわりしたけどまだ余ってるし、どっちもやってみよう。楽しみ楽しみ。

          たこめし92s
 


カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード