胡麻チーズのおつまみクッキー

(2014-04-27)
胡麻とチーズ入りの塩クッキーです。クラッカーに近いね。

          sP1000117s.jpg

余り生地に粉チーズと塩を練りこんで胡麻かけてトースターでガッと焼いただけなので
製作時間がとても短いです。15分無い。
量もこれだけです。わざわざ載せるなと言われそう。

でも美味しかったのよ。甘じょっぱさに胡麻の香ばしさとチーズのコクが合ってて。

          sP1000113s.jpg

私よく「余り生地」って書きますが、タルトを作った際に余り生地が結構出るんすよ。
冷凍できるので、とりあえず冷凍庫に入れておいて後日別の事に使えるのです。
それを何にしようか考えるのもちょっと楽しみ。
大抵は今回みたく思いつき&その時食べたい物がちょっと出来て終わりますが。

私ワインてあまり飲まないけど、これワインのお供にもいいんじゃないかしら。
いつかそんなオシャレなつまみ方をしてみたいもんだわ。

          sP1000114ss.jpg
 


簡単プリンが一番美味しい

(2014-04-19)
プリンほど簡単で美味しいお菓子があるかねぇ。

          ssプリン2

というワケで久々にプリンを作りましたよ。
家にあるもの(卵・牛乳・砂糖)ですぐ作れるお菓子の中で恐らく最強に美味しいものだと思うのです。

でも今回カラメルの色がちょっと薄かったなぁ。焼く前はもっと焦げ茶色だったんだけど。

          ssプリン5

冷凍ベリーでちょいと色味と酸味を加えてみました。ちょっとは見た目可愛いかしら。
ちなみに型はゼリー用のを使いました。よく見ると菊型ではないのよ。
(カシスを見ればわかるかもだけど、結構サイズ小さいです。下の写真が実物大くらい)

        ssプリン1

ちなみにプリンにかなり重要と思われるバニラエッセンスやバニラビーンズを一切加えてません。
何度か書きましたがバニラ味苦手なので。

変わりに紅茶エッセンスを入れて紅茶風味にしました。
カラメルの風味と甘さの後にふわっと紅茶の香り!! むっちゃくちゃ美味しい!!

        ssP1000120.jpg

プリンの作り方は色々だけど、今回は蒸し器もフライパンも使わず、オーブンで湯煎焼きしました。
なんだかんだ言ってこれが一番見た目キレイに出来る気がする。
表面がつるんとしてて、中もスが入ったりせずなめらか。くちどけなめらか。

ちなみに今回作るに至ったのは、友人が電話の向こうで「あー手作りプリン美味しい」を連呼した為です。
ホントに手作りプリンて美味しいよね……また作ろう。
その時はもっとカラメルを焦がさないとだわ。

        ssP1000146.jpg
 


ありものでクッキーサンド

(2014-04-14)
タルトの余り生地でチョコサンドクッキー。

          P1000066sss.jpg

チョコの表面が滑らかでないのは、単に私がもたもたしていたからです。
(あと、苺(ピンク)のほうは、こういう溶かして使う用ではないチョコを無理矢理使ったので)
味には問題無いからいいのです。所詮自分おやつですから。

せっかくなんで小さい型で真ん中抜いてみました。魚がそこそこ可愛い。(か?)
抜いた部分もちゃんとサンドに。(奥のやつ)

          P1000070s.jpg

相変わらず焼きムラのついてしまう我がオーブンよ。
こういう大きめの型だと特に。同じ厚さなのにツートーンみたいだな。

          P1000071s.jpg

一度にクッキーを2枚食べてるワケですから(しかもチョコと一緒に)、食べでがある……。
もさもさと。まぁまぁ美味しかったです。
余り生地で一回分のおやつが出来るんだからイイよね。テキトーとはいえ。
でもまぁ次の機会があったら、その時はちゃんとしたチョコを使ってちゃんとした手順で作ってみるかな。

          P1000067s.jpg
 


【マンガ】 フライパン混ぜご飯

(2014-04-03)
daraiegohan_6.png

「スキヤキの残りをご飯にかける」の贅沢じゃないバージョンです。
大丈夫か!! 曲がりなりにも食事ブログなのにこんなの載せていいのか!!
ってちょっと思ったけど気にしない。
ご飯は炒めはしません。混ぜるだけ。
豚バラや鶏もも肉を食べる時なんか、焼く前からワクワクします。
残った脂で何かを焼く、ってやってる人多いと思うけど(やってるよね?)、そんなのただでさえ
美味しくなるのに、そこにご飯投入して、お醤油もしくは塩胡椒、ゴマや七味かけて……。
間違いないわ。あーお腹空いてきた。
惜しむらくは、油でコーティングされてるが故にご飯がまとまりにくく、おにぎりに出来ない事です。
(お箸も使いづらいので大抵スプーンでガッといく)
しかしやはり人には見せられないわね、これ。
 


カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード