
(--------)


キムチスープ(味噌入り)

(2014-05-27)
タイトルの通りです。キムチスープ味噌入り。
それってつまりがキムチ入りの味噌汁ってだけじゃないのか。

          sキムチみそスープ2

いつかアップしようと思っていたら、とてもじゃないけど「スープでほっこり」なんて出来ない季節になってしまった。
いやでも、キムチ味って汗かきながら夏にこそ食べたい気にもならないすか。
ならないすか。そうすか。

昔から、しょっちゅう大鍋に野菜スープ(豚汁やらミネストローネやら)を作っておくのですが
今回のこれは、キムチスープの残りに最後に味噌を投入した複合バージョンです。
美味しいけど、ここまで味が濃いと「毎日食べる」って気にはならんのでしょうな。

今みたいに忙しい時にこそ作り置きスープがあると有り難いけど、そろそろ冷蔵庫に入れたとしても
数日もたせるのはムリな季節になってしまうねぇ。
写真みたく、時間が経って野菜に味がしみてクタクタになった頃が美味しいんだけどね。
まぁでもスープが無いと野菜の摂取量が極端に減ってしまうからな。マメに作るようにしましょうかね。

          sキムチみそスープ1
 


苺タルトも食べ納め……かね

(2014-05-17)
もう苺の季節も終わりですなぁ。

          sP1000043s.jpg

小粒の苺が売っていたのでタルトにしました。
珍しくカスタードクリームが食べたい気分だったので、タルトだけ焼いて中身詰めただけ。
あ、カスタードの下にチョコクリームも薄く塗ったんだったかな。
苺がほどよく酸っぱかったので、クリームと合って美味しかったです。


        sP1000024ss.jpg

小粒苺を詰め込んだタルトって見た目が可愛いハズなんですが
どうにも不恰好なのは、これタルト自体が小さいんです。10cmのリングなんで。
でっかいタルトに敷き詰めたら可愛いし食べやすいんでしょうなー。味は変わらんけども。

ツヤ出しにナパージュやら塗るべきなんでしょうが、今回は元々イチゴがツヤツヤだったんで省きました。
面倒だったワケではありまガッ(噛んだ)。

          sP1000035s.jpg

ベリーを焼きこんだタルトも好きだけど、こうしてのっけただけのフルーツタルトも好き。

ミントの葉とかオシャレなものが無いので、彩りに一個だけヘタを残したまま飾ったけど
アレだね、あんまり緑緑してないね。(読み方:みどりみどり)

          sP1000027s.jpg

時期的に、苺を使ったお菓子はもうこれで今春最後になんのかなぁ。
もーちょっと食べたいんだけどな。今は安いし。
明日売ってたら買ってこようっと。

          sP1000034s.jpg
 


マドレーヌ……なのですけども

(2014-05-10)
久々にマドレーヌを……焼いたんですけれども……。

          P1000165s.jpg

見た目が……い……いまいちっ……!!
ちょっと気泡入っちゃってるし……型離れもいいとは言えなかったし……。
そう、今回はこのシェル型を久し振りに使ってみたいというのもあって。シェルはシェルでも丸いやつ……コキーユと
いうのかしら。(ちなみにこの記事で書いたやつです)
丸くて可愛いのを想像していたのに……ちょっちガッカリ感が否めませぬ。
私にしては珍しく、「型にバターを塗って強力粉はたいて冷蔵庫で冷やして」っていう超正式な型準備まで
したのに……むしろこの型ならバターだけで良かったんじゃないか、とも思ったり。

あ、でも味は問題無かったんすよ。こういう「もさもさ系」苦手なんだけど、ちゃんとふんわりしっとりで。
(ちなみにクルミ入り)
裏もうまくいきましたよ。へそも出ましたよ。

        P1000159s.jpg

真ん中の生地が盛り上がったとこ、とかく出来の目安にされる「おへそ」ですが
作る直前に「でも実は成功かどうかには直に関係無い」とかなりちゃんとした本で読んだので
そんなに気にはしてませんでした。が、やっぱり出ると嬉しいものですな。へそ。
オーブン覗きながら「おぉっ、出ましたよー」と喜んでしまいましたよ。

うぅ、それだけに今回の見た目はちょっ……悔しいな……。
かと言って「じゃぁ近い内リベンジ!!」ってほど頻繁に食べたいお菓子でも無いんだよね。
次に作る時にはもっと気をつけます。うん。

        P1000168s.jpg




カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
