
(--------)


【マンガ】 家ラーメンの具は

(2014-06-26)
daraiegohan_7.png

家で生麺で作るラーメン美味しいよね!!
作らない人とか、作るけどいつもインスタントかカップ麺って人には是非おススメしたい。
(いやそういうのも美味しいけど!! 好きだけど!!)
簡単だし安いしイイよね。
生が故に短期間で2~3回食べる事になるけど、全然問題無いわ。むしろ連続で食べたいわ。
「一玉タイプ」も売ってるんだけど、前に買ったらスープが入ってなくて(帰宅してから別売りって
気付いた)、ネットで調べて自分で作ってみたら……イマイチで……。
以来やっぱり数個パック(スープ付)を買っています。シマダヤさんのがお気に入り。(醤油派)

ちなみに私は海の家のラーメンって好きで(あのシンプルさが!)、「海の家で450円~」ってフレーズも
よく使うんですが、前にそれをここに書いた時「今は海の家のラーメンももっと高い」って知人に言われて
ショックでした。そうなのか……まぁ場所にもよるんだろうけど……んー。

マンガ更新は月イチ目安だったんだけど、今回2ヶ月以上空いてしまったな……次は頑張ろう。
じゃ、今からラーメン作って食べます。(夜中ラーメンも最高っすよね)
 


鶏ももハニーマスタード最強説

(2014-06-20)
醤油ベースのはちみつ入りマスタードソースで鶏ももを照り焼きに。

          sハニーマスタード4

ううぅ美味し過ぎる。鶏もも肉なんてただお醤油かけただけでも美味しいしね。
粒マスタードの辛味が強過ぎなくて、ほんのりピリッとくる感じがいい。
辛味と塩味を中和するはちみつの甘さもマイルドで良いのです。
砂糖とお醤油で作るノーマルな照り焼きの洒落っ気洋風バージョンですな。

あわせたブナシメジの食感もとても良いです。
もっとソースだくだくにしても良かったなー。

          sハニーマスタード1

ご飯にのっけて鶏丼にするのもいいけれど、パンに合わせるのが最強。
多めに出来たので、半分はパンに乗っけてサンドイッチみたくして食べたんですけど
もう、美味しいなんてもんじゃなくてね。
まぁ、マスタード入りなんだから、パンに合わないワケがないですな。
美味し過ぎて写真を撮る前に食べ切ったよ。

          sハニーマスタード8

この照りがイイですよね。

あぁでもソースが多めだったらやっぱり丼もいいのかもね。
美味しい美味しいソース(ってかタレ)がしみこんだ白飯……それだけでいけちゃうよね。
そこに柔らかい鶏もも肉が……あぁ。
よし、じゃぁ次回はそれで。

          sハニーマスタード7
 


グレープフルーツを煮ましたよ

(2014-06-03)
グレープフルーツを煮てみました。正確にはジャムでなくコンフィチュールですな。
「呼び方違うだけで同じ物」と思われてるくらい似たようなもんだけど。

          sグレープフルーツ11

煮詰めてないので、ちょっとフルーツソースに近いくらい。
こうしてミルク寒天にかけても美味しいよ。

          sグレープフルーツ065

ちなみにこの寒天はいかにも「自分で作った」ふうに書いてますが、市販のを型で抜いただけです。
美味しいんだ、ファミマの牛乳寒天。(3個入り163円)

拡大するとこんなカンジ……って、瓶が冷たいから曇っちゃってもう。

          sグレープフルーツ06

なんとなく2色っぽいのは、今回グレープフルーツを1個半使ったのですが、その半分がルビーだったからです。
そんな真っ赤なやつじゃなかったけど、もしそうならもっとコントラストが綺麗だったのかな。

          sグレープフルーツ05

今回コレを作るに至ったのは、しょっちゅうグレープフルーツを食べるのでよく買うのですが
ちょっと食べるタイミングを逃して買ってから間が空いてしまったので、生だと気が引けたからです。
かと入って鍋でコトコト煮込むほどには根性も無く。簡単にコンフィチュールに。
ゆるさはこんなカンジ。

           sグレープフルーツ064n

てかこの「スプーン持ち上げた状態」の写真って皆どうやって撮ってるの? 左手もカメラ持つ右手も
プルップルだったんだけど。(他数枚は全部ブレてた)

このゆるさだとパンにも「塗る」ってより「のせる」ってカンジで、水分も染みこんでしまうのだけど
そのじゅっと染みたところがむしろ美味しいのです。

          朝ごはーん8

どーでもいーけどこの写真さわやか過ぎじゃない? ザ・朝食ってカンジだわ。メニューたいした事ないのに
なんかネットの「朝食」がテーマのコラムに使われてもおかしくない写真じゃないの。(調子乗んな)
ちなみにこの時のコレ、私の「スクランブルエッグ史上」最高の出来でした。美味しかったー。

しっかしクッキーでもなんでも、食べ物って瓶に詰めると可愛く見えますよね。

               sグレープフルーツ061

ちなみにお酒で割っても美味しい事が判明したので、しばらく自家製グレープフルーツサワーも
楽しめそうです。(って、こういうとグレープフルーツから育てたみたいね)
他にも使い道ありそうでちょっと楽しみ。

「ジャムを煮る」って、どうにもスイートホーム風というか、ほんわか感が漂うイメージがあって
あんまり興味無かったけど、やっぱ手作りするとそこそこ美味しいですね。
今度他のフルーツも煮てみようかな。

          sグレープフルーツ19
 


カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
