【マンガ】 週末のフランスパン

(2014-07-29)
daraiegohan_8.png

勿論そのまま切って食べるだけでも美味しいのですが。
ちなみにフレンチトーストは、最後に砂糖ふって少々焦がし気味にしているので(いわゆるキャラメリゼ)
表面はカリカリで中がふわふわです。美味しい!! ベーコン添えて食べるのが好き。
食パンでも出来るけど、漬け過ぎると溶けてべちゃべちゃになっちゃうんだよね……。
ガーリックトーストは、チューブタイプのにんにくを使った簡易版です。これで充分美味しい。
食事にそえた時のオシャレ感ハンパ無いと思うのは私だけだろうか……。

暑さ真っ盛りで食欲も落ちがちですが、しっかり食べて過ごしていきたいっすね。
とか言ってるけど落ちてないけどね、私は。(少しは落ちてくれてもいいような気がするよ……。)
 


スペアリブでがっつりプレート

(2014-07-22)
スペアリブが食べたかったのです。食べたかったのです!!

          sスペアリブ01

がっつりお肉が食べたくて、ウキウキしながら多めに買ってきました。
意外とスペアリブって安くてイイよね。(あ、でも骨部分が大きいか……)
この写真に写っているのはごく一部で御座います。お鍋にまだ沢山あります。

          sスペアリブ9

今回、あまりに肉肉してるのもなんだと思い、色々そえてみました。
クレソンなんか乗せてるよ!! 普段は絶対に買いませんよ。
てか生まれて初めて買ったよ……ルッコラとの味の違いすらよく知らんしね。

               sスペアリブ3

左のは大好物のマッシュポテトで、焼き目をつけたくてわざわざ絞りましてん。(味はあまり変わらなかったが)
ミニトマトは作り置きで簡単にマリネにしてあるやつです。やっぱり赤があると映えるねぃ。

          sスペアリブ7

スペアリブはいつも圧力鍋でガッとやります。大量の骨付き肉があっと言う間に柔らかくなりましたよ。
ほろっほろで。おろし玉ねぎに漬けといたのも効果的だったんだと思います。
そう、今回は煮込みに赤ワインを加え、玉ねぎも一個分おろし入れたのです。(上の茶色い部分)
圧力かけてる時からめちゃめちゃいい匂い。

          sスペアリブ8

毎回、毎回毎回、半分残して次の食事にとっておこうと思うんだけど、結局一度に食べ切ります。
次は倍買おうかな、といつも思うけど……1キロ近くになっちゃうしな……安くても流石に……。
でも今回堪能したので、それはまた次の機会に考えよう。うん。

          sスペアリブ00
 


どーかしているレモンパイ

(2014-07-14)
レモンのパイで御座います。うまく切れなかった写真をトップにもってくるかね。

          sレモンパイ07

上層の白いのはメレンゲです。王道のレモンメレンゲパイ。
表面の焼き目が香ばしいメレンゲは結構甘くて、下の酸っぱめのレモンカードと合います。
……なんですけど、残念な事に、イマイチの出来でしたよ。

          sレモンパイ03

いや、美味しいのよ。味は美味しいのよ、一応。
でもねー、まさにそのメレンゲがね……暑くてダレちゃってね……もうちょっと盛りたかったな。
表面も、もーちょっと焼いたほうがもっとカリッと香ばしくて良かった気が……。
(写真は濃く見えますが、わりと焼き色薄いんです、実物は)

          sレモンパイ02

もっとツノをちゃんとつけろという話。
下のパイ生地はわりとうまく焼けたと思ったんだけどな。(手抜きのわりには)

不精しないでイタリアンメレンゲ(面倒だけど泡がしっかりしてるやつ)にすれば良かったんだろうな……。
でも、最も心配していた離水については時間が経っても問題無しでした。
焼きたてもいいけど、やっぱり冷やしたほうが美味しい。レモンの酸味がたまらん!!

             sレモンパイ04

結構メレンゲには慣れたつもりだったけど、泡立てが足りなかったというよりキメが粗かったような。
まだまだ修行が足りませぬ。(そもそもしてないけど修行)

ちなみに余り生地と余りクリームで2台目も作ったんですが、そっちもイマイチでした。
(クリームの表面がヘンにヒビ割れた)
……うーん……3台食べる気は無いので、いつか味を忘れた頃にリトライしてみようかな。

          sレモンパイ15
 


バナナ&苺のスムージー

(2014-07-06)
バナナと苺の簡単ドリンク。久々に自分内ヒットが出たんだぜ!!

        sバナナ苺スムージー1s

凍らせたバナナと苺を牛乳と一緒にガッとやっただけです。でもコレ相当美味しい!!
飲んで「うわー売ってるやつー!!」ってなりました。
しゃりしゃりで、飲み物というよりデザートに近いのです。うー美味しい美味しいよー。

          sバナナ苺スムージー9s

見た目を良くしようと、仕上げにチョコソースとクルミ少々。
でも飲んでびっくり、このチョコの味が凄く合ってて味が引き立ってイイのです!!
バナナと苺なんだから、チョコが合わないワケないよね。
(言い忘れたけど砂糖も入れてるので、ちゃんと甘いです。砂糖無しだとちょっと物足りない)

          sバナナ苺スムージー90s

これが実質今春最後の苺でした。(流石に今月ではないのよ。ちょっと前の話よ)
今回のコレは、最後の最後に安売りしてた苺を買いだめて半分冷凍した時に
たまたま余って困って冷凍していたバナナがあったので、気紛れに合わせてみただけなのです。

それがこんなに美味しくなるなんて!! 感動ですよ。
これハマっちゃいそうだなー。いろんな果物でやってみたいなー。

            sバナナ苺スムージー3s

夜もいいけど、朝にくーっと飲むのがいいです。(起きぬけだとお腹壊しそうだけど)
明日の朝アレ飲もう♪ と思って眠りにつくというのもいいものです。
今年の夏はミキサー常備だな。冷凍してある苺、ちまちま使っていこう。

          sバナナ苺スムージー91s
 


カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード