
(--------)


豚バラを山積みにしまして

(2014-09-30)
今宵はお皿に角煮(もどき)を山と積み!!

           s豚バラ08

「もどき」といっても味も製法も角煮と変わりませんで。形だけです。
角煮って食べにくい上にすぐ食べきってしまう(イメージがある)ので、3分の1くらいの薄さにしてみました。
うふふ山盛りです。思わず積んでしまうというものよ。

        s豚バラ06

薄いと言っても結構な分厚さなのですが、それでもすぐ噛み切れるくらい柔らかくて
もう、もぐもぐいけちゃう。(結局すぐ食べ切る勢い)
でもこの「白飯もお酒も進んじゃいます」なビジュアル!! 抗えませんよ。

           s豚バラ009

本来はゴマやら七味やらをかけるとこですが、今回は珍しくストレートに味わいたく
最初の半分はそのまま食べました。

上から見たとこ。しかしコレ、飲み屋で大皿に盛られて中央に置いて皆で食べる量だわ。

        s豚バラ00

豚肉美味しい!!
いわゆる立方体の角煮も美味しいんだけど、いつも食べた時に豚肉の匂いが強過ぎる気がして
「美味しいけど思った程じゃない……」って思うのです。けど、今回はそれが一切無かった。

           s豚バラ09

ご飯に乗っけて丼ものもいいけど、これパンにはさんでもいけるのです!!
あぁー……美味しいよ……至福だよ。

なんだかもう、豪勢でもないのに、何かを成し遂げた時にご褒美っぽく食べたいものだわ。
じゃぁ次はそういう時に作りましょうかね。

       s豚バラ03
 


ビスコッティ(チョコバナナ味)

(2014-09-21)
二度焼きするお菓子、ビスコッティ。

            sビスコッティ10

いつもチョコチップを入れて焼くんですが、前に買っておいたドライバナナが余っていたので
入れてみました。
まぁ「チョコ&バナナ」なんて合わないワケないとは思っていたけど、予想以上に美味しい!!
茶色に光ってる部分がバナナ。牛乳が進みますわぁ。

          sビスコッティ13

……おかしい……なぜ底が平面でないのか……。
二度目の焼成時に生地が浮いただけなんだけど。テキトーに作り過ぎたかな。(いつもジャン)

数本食べて、残りは瓶にストック。
ちなみに私はこの長めタイプが好きです。丸まっちいのも好きだけど。
いつも長く作り過ぎて瓶に入らないので、今回はこれでも短めに作ったほうです。

            sビスコッティ08

お菓子が瓶にストックしてある状況が好きだわ。

本来はワインに浸して食べるお菓子らしいですが、そんな食べ方した事無いよ。
まぁいつかやってみ……ないだろうな、きっと。

          sビスコッティ03
 


抹茶アイス大福を思う存分

(2014-09-08)
緑色が目にも美味しい抹茶アイス大福!!

            s抹茶アイス大福03

早く撮らんと溶ける溶ける!! というワケで今回はいつにもまして写真が少なめです。
今回は、いつも「美味しそう」と思って買ってはすぐ食べ終わってしまい「足りない……」と思う抹茶大福
一度思う存分食べてみたいと思い、自分で作ってみた次第です。

意外とうまく出来た!! 美味しかった!!

          s抹茶アイス大福09

つってもですね、粒あんは缶詰、アイスはスーパーカップ(抹茶味)でして、
手作りしたのは餅部分のみです。
そりゃ味はいいわ。これ「作った」って言うのか。「包んだ」だけじゃないのか。
でも包むの結構大変だったけどね!!
(事前に粒あん+アイスを丸めて凍らせたんだけど、餅で包む時にどんどん溶けてきちゃうし)

後ろのトレーにも見えてますが、幾つも出来まして、期待通りの食べ放題でした。

          s抹茶アイス大福13

でもですね、コレ結構ひとつが大きくて、一度に2個で充分でした。予想外だ。
あとやっぱりどんどん溶けてきちゃうので食べるのが大変で。
ちなみになんで「アイス」にしたかというと、「抹茶クリーム」だと生クリームを買うのも泡立てるのも
抹茶パウダーを混ぜるのも面倒だったのです。
(ここまで市販品使っといて面倒も何も無いよね!!)

            s抹茶アイス大福04

まぁその唯一の手作り部分である餅が予想以上に美味しかったので良しとしよう。
白玉粉で簡単に作るやつなんだけど、もちもちで。時間たっても固くならなくて。これいいな。
今回ちょっと飽きるくらい存分に食べたので、また味を忘れた頃に作ろう。

春は苺大福にしようかな。冬にみかんもいいね。楽しみだわ。

            s抹茶アイス大福02
 


カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
