
(--------)


栗メドレー ④最後はモンブラン

(2014-11-09)
栗メドレーの最後です。栗と言ったらコレですよ。

          モンブラン21

モンブラン!! これが一番食べたかったのです。
珍しく手をかけて作りました。絞りがイマイチですがまぁ出来は満足。
(ピックとトレーで5割増くらいになってる気もするけど)

      モンブラン14

美味しかった!! 栗の味が濃くて。モンブランあんま食べないから久し振りだ。

ちなみにピックが赤いのと金色のとでちょっと違います。……って言うほど違わないかね。
金色(下の写真で左)のは下の部分にローストしたココナッツファインをつけました。

      モンブラン06

(わざわざ用意したワケでなく、以前ココナッツクッキーを作った時のこぼれ生地)
下部の絞りがあまりにアレだったので、隠したかっただけだったのですが
味より食感の面で結構良かったです。カリカリとね。

          モンブラン11

うっ……絞りのヒドさが誤魔化せてない……まぁいいや。

ちなみに中身ですが、通常はメレンゲ+生クリームに栗が入ってたりするんでしょうが
自分好みにしたく、ココアクリームにしました。
ほんでもって、前回のブッセに続きここでもラムレーズン。栗クリームと合うんだもんよ。

      sモンブラン08

ところで今回、底面はココアスポンジなのですが、これに関しては手作りではありませぬ。
市販のロールケーキからひっぺがして使いました。(おい)
薄いのを2枚重ねたように見えましょうが、薄いので2枚重ねたんです。

だって底・中身・周りの3種も作るなんて……そんなんムリだよ……力尽きてしまうよ。

          モンブラン23

これにて栗メドレーは終了です。
我ながら食べ&使い尽くしたと思う!! 貰えてよかった。感謝です。

栗って買った事無かったけど、来年から自分で買ってまた色々作ってみようかな。

         モンブラン18
           


カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
