紅茶マカロン(レモンティー味)

(2015-01-21)
わー、久々に一ヶ月以上空いちゃった!! 広告出ちゃった!!
先月末に引っ越しをしてバタついておりました。

          sP1000097s.jpg

久し振りのマカロン、紅茶味でございやす。
忙しいのにそんなものを作っ……? と思われそうですが、これは去年焼いたものです。
卵白が余ったか何だかで、急に気が向いて作ったのです。
いつか載せようと思っていたら年を越してしまったぞ。

          sP1000090s.jpg

気紛れに作ったわりにはマシな出来!! ピエも高さも出たし!!
うっすら焼き色がついてしまったのは、まぁ、許容範囲という事で。

急だったので紅茶しか味付け出来るものがなかった。(紅茶葉とリキュール)
はさむものもレモンマーマレードしかなかったのですが、ちょうどレモンティー味になったので結果オーライ。

        sPP1000108s.jpg

大きいのと小さいの、サイズ違いで作ってみました。大きいほうが齧る楽しさがあるかな。

ちなみにこの左のグラス、マカロンと比べるとその小ささがわかりましょうが
実はおちょこなんです。コンビニで杏露酒か何か買った時のおまけなんですが、可愛くてお気に入り。

          sP1000102s.jpg

表面がテカってて嬉しい。マカロンは作るのが難しいだけに、つるんと出来るとニヤニヤしちゃう。
味もなかなか良かったのです。マカロンて甘過ぎる事が多いけど、今回はこのマーマレードが
甘さ控えめのものだったし、レモンピールの苦味も合ってて、ちょうど良かった。

          s1P1000079ss.jpg

またちょっと忙しくなるので更新が滞るかもしれないけど、今年もいろんなものを作って、
どんどんマンガも描いて、今まで以上に美味しいものを沢山食べて過ごしていきたいです。
今後もよろしくお願い致します。

          sP1000104s.jpg
 


カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード