
(--------)


【マンガ】 面倒くさがりのお弁当

(2015-04-12)
daraiegohan_11.png

「別にお弁当を作らないなら作らないでもいい人間」ならではの話ではありますけども。
だって世の中にはどれだけ「作らなきゃならない人間」がいるのかって話よ。
私はお昼代の節約の為にお弁当ライフを送っているだけなので。
家族分のお弁当を毎朝作ってる人ホント尊敬するよ……。

鍋用の鶏だんごは自作してもいいのですが、安くて美味しいのが売ってるのでついそれを買ってしまう。
鍋を煮てる間に平たくつぶして焼くんですが、あんまり美味しそうな色&匂いなので
「お弁当用なのに! 夕飯は鍋がちゃんとあるのに!」と言いつつ必ず1コつまみ食いします。

最初はこれよりもっとテキトーで(それこそ味を変えるとか考えもせず前夜の献立そのままだったり)、
「お腹が満たせればいいや」といった考えだったのですが、後から
「あれ、食事ってそういうもんじゃなくない? 美味しいもの食べて幸せになって、ってもんじゃない?」
と思い直して、それからは出来るだけ「自分が食べたいもの」「美味しいと思うもの」を食べるようにしてます。
手抜きかどうかは問題じゃないのよ、きっと。

ちなみに夕飯に使ったニンジンが余った場合のみ、きんぴらとなりまして翌日のお弁当が3品になります。
あと、上では描きませんでしたが、私のお弁当ライフに必須なものとして
「ふりかけ」と「インスタント味噌汁」があります。
この二つで見た目が数段アップするわぁ。おかずがたまご焼きオンリーでも全然見劣りしないわぁ。

「はりきり過ぎて続かない」を防ぐ為に始めたゆるいカンジが未だに続いてるってなレベルですが
今後もお弁当ライフは続けたいです。
 


朝から濃厚クリームシチュー

(2015-04-04)
日曜の朝っぱらからクリームシチュー、しかも結構濃いめです。

          クリームシチュー02

前夜、冷蔵庫から出した牛乳をうっかり室内に数時間放置してしまい(しかも開けたてのパック)
大量消費&火を通すものは……と思ったらクリームシチューしか思いつかず、朝から煮込みましたよ。
野菜スープを作るつもりで玉ネギやらキャベツやらあったのでちょうど良かった。
(人参はミックスベジタブルですが)

しかしお昼に親子丼を作るつもりで買っといた鶏肉も使ってしまったぞ。昼どうするんだ。

          クリームシチュー06

上の写真は妙にテラッとしてますが、油分はあまり入っていません。
バターが無くて。だからホワイトクリームまずいかな、と思ってたら、充分美味しく出来ました。
朝から2杯も食べてしまったよ。

ちなみに奥のはただのベーコンエッグです。休日朝のベーコンエッグ率は高いよ。
目玉焼きの話をすると必ず起きる「醤油orソース論争」に関しては、私は醤油派(時々塩)です。
完熟に近い半熟が好き。

        クリームシチュー07

なんでもないご飯だけど、思いのほか美味しく出来たので載せてしまった。
こういう「煮込み汁物」もそろそろ終わりの季節ですなぁ……と思いきや
まだまだ夜は寒さが続きそうっすね。また作ろう。
でもとりあえずコレは今日中に食べきらないとだわ。

          クリームシチュー05
 


カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
