
(--------)


筍メドレー ①まずは筍ご飯だ

(2015-05-29)
掘りたてのタケノコを頂きまして!!

          たけのこご飯09

皮付きのとこから調理するのは初めてです。
うわー何にしようとうっきうき。2本もあるから色々出来るよ。

と言ってもやっぱりまずは筍ご飯ですよね!!

        たけのこご飯02

いきなり食卓の充実感が増した気するわ。

私は普段ご飯に押し麦を混ぜてるんですが(食感が好き)、今回も混ぜてあります。
んー、美味しいけど、筍の食感が良いから別に今回は白米だけでも良かったかも。
筍がしゃきしゃきでご飯がもっちりで美味し過ぎるー。3杯いける。

        たけのこご飯13

ちなみに私、今回この為に、生まれて初めてうすくち醤油を買いました。
いや、実はこの前に一回炊いたんだけど、いつものお醤油だと味はいいんだけど色が濃過ぎて
「本来もっと色が薄いはずだ……見てみたいし食べてみたい……」と思ったのです。
今まで「色の濃い薄いなんてどうでもいいぜ」と思って買う気事無かったけど
意外と重要だった!! こっちのほうが美味しそうだった!!

ちなみに今宵の献立は筍ご飯・豚汁・牛肉と南瓜の甘辛炒めです。

        たけのこご飯06

お味噌汁はあまり作らないクセに、豚汁は大好物なのでしょっちゅう作ります。
豚肉・ごぼう・大根・ニンジン・長ネギ・こんにゃく。
ニンジンはご飯にも入ってるけど色味としてもやっぱり外せないわ。

炒め物のほうもよく作る大好物です。南瓜と牛肉の相性最高だ。
でも味が濃くてご飯が進むおかずなので、筍ご飯の時に作るもんじゃなかったかなぁ。
副菜とかは無しだ!! 豚汁があるからいいだろ!!

        たけのこご飯04

しかし本当にご飯は美味しかったです。掘りたてだと風味が違うんだなぁ。
大量に炊けたので冷凍してあります。食べ放題だ。
お弁当にも入れるんだー。楽しみ。

というワケで筍メドレー、まずはご飯でした。まだまだ続きますよ。

          たけのこご飯08
 


暑さに負けてベリーシャーベット

(2015-05-02)
暑い!! まだ夏じゃないのに!!

          ベリーシャーベット01

あまりに暑いと、冷たいもの欲しさに苺ミルクを作ります。
冷凍ベリーと牛乳(+砂糖)をミキサーでガッ。あっという間。
つい多めに作ってしまったので、半分をシャーベットにしました。

          ベリーシャーベット09

凍らして2~3度撹拌しただけです。「撹拌」っつってもフォークでざくざくしただけです。
生クリームやら卵やら入ってたらアイスクリームになるんでしょうな。
まぁこれで充分美味しいです。
苺以外も入ってるので(ラズベリーブルーベリー他)、色だけでなく味も濃い。

        ベリーシャーベット02

撹拌のかいあって口溶けなめらか。
えらいもんで、食べたらスッとクールダウンできました。しばし快適。

しっかし今これだと夏本番はどうなってしまうのか……怖い怖い。
2個前の記事がシチューの内容だなんて信じられないよ。
常備している冷凍ベリーも少なくなってきちゃったし、また新たに買っておかないとな。

        ベリーシャーベット08
 


カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
