
(--------)


筍メドレー ③煮物 ④姫皮和え

(2015-07-28)
ずいぶん空いちゃった。どんだけ筍メドレー引っ張るんだ。これで最後です。
王道(?)の煮物と、

        煮物02

姫皮を刻んで柚子胡椒で和えて七味かけたやつ。お通しというかおまけっぽい。

        sたけのこ04

煮物は鶏肉とこんにゃくと大根といんげんが入ってます。
いんげんは彩りにと加えたけど、やっぱり緑があるのと無いのとでは全然違うねぇ。

        煮物03

筍がしゃきしゃきで美味しい……鶏肉の味が全体に染みております。
こんにゃくと大根にもちゃんと染みこんでて、でも味が濃過ぎなくてちょうどいい。

          煮物04

和え物のほうは、前回のいなりにも入れた姫皮を今度は柚子胡椒で和えまして
ゴマと七味をかけただけのものです。
(このミニ小鉢お気に入り。やっと映える使い方出来た気がするわー)

        sたけのこ02

さっきも書いたけどお通しみたい。数口で食べ終わるサイズ。
流石にこの部分は筍の味は薄いけど、しゃきしゃき感は一番強くて柚子胡椒ともあってて美味しかったっす。


というワケで随分長くなっちゃったけど「友達に貰った筍を使い尽くすよ」という話でした。
この3ヶ月程忙しい日々が続いてて、ここの更新もほとんど出来てなかったけど
やっと最近少し時間出来てきたので、ペース取り戻して行きたいです。またよろしくです。

そして筍の友よ。この通り堪能しましたよ……美味しかったです。有り難う。

        煮物01
 


カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
