スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【マンガ】 パンケーキを家で

(2016-04-28)
daraiegohan_15.png

私も一回だけパンケーキに並んだ事があるなぁ。友達につきあって1時間半くらいだったか。
美味しかったっすよ。別に並ぶ事自体に抵抗あるワケではないし。
そもそもあーいうのって、友達と「まだかなー」とか言いつつワクワクしてる時間が楽しかったりするんだろーし。
でもやっぱり数時間待つのはイヤっす。
てなワケでこの話です。ある程度なら家で出来るという話。
パンケーキの定番である「バター」「メイプルシロップ」「生クリーム」を一切使ってないっていうね。

今回、続き(というかオマケ)が2枚あります。上で描いた内容の補足ですよ。よろしければ是非。
使ったデコ用品は一つあると他にも使えるものばかりなので買っちゃうのがオススメですよ。
あー……お腹空いてきてしまった……今度の週末焼いちゃおうかな。
 

続きを読む

スポンサーサイト


豚ロース丼でお肉を堪能

(2016-04-21)
豚肉(肩ロース)をつかってネギまみれ丼。
写真が眩しいのは珍しく太陽光で撮ったからです。難しいなぁ写真。

        s豚ロース丼03

豚バラが大好物なのですが、肩ロースも美味しいと最近改めて気付きました。
お肉に下味をつけておいて、ちょいとお醤油を焦がし気味に焼き、ネギと一緒に炊きたてゴハンにのせたら
白ゴマをふってネギをまたどっさりのせて完成。
「甘辛醤油ダレでこってり」ってタイプではなく、比較的シンプルにしました。肉の味を堪能するよ。

家で食べるお肉料理(特に丼物)って、食べても食べてもお肉があるのが幸せだ!!

          s豚ロース丼01

にしても……ちょっと……のせ過ぎたかな……。
本来2~3人分であろうパックを全部使っちゃったからなぁ。そういう事よくあるよね。
でも中途半端に余ってもねー? (と自分に言い聞かせる)

よく「若い頃ほど肉とか食べられなくなって」って言う人いて、そうなんかなって思うけど、
今んとこ私は全然そんな気配御座いません。
いつかお肉食べたい欲も薄れてくるのかな。それまでにたっぷり食べとこうっと。

        s豚ロース丼02
 


ティラミス風の苺ロールケーキ

(2016-04-14)
苺が安くなってきて嬉しいな。

          ティラミスロール03

ティラミス「風」のロールケーキです。
というのは、中のクリームがマスカルポーネチーズなので。相変わらず生クリームを買わないで生きている。
ほんで上からココアをかけて。でも一番重要なコーヒー要素が無いので「ティラミス味」とは言い難いね。
そして苺を混ぜ込んでおります。あまおうは中まで赤くてキレイですな。

まさかの一番クリームが少ない一切れを写真におさめるという。

          ティラミスロール04


ティラミスロール13ちなみに右の写真→は裏側。こっちからだとそこそこクリームが見えるねぇ。
って差があっちゃダメだろうよ、という話。

今回、これに限らず写真が軒並みダメで、載せるか迷ったんですが
よく考えたら私にしては上出来じゃないか。むしろ自分がどんだけ
出来ると思ってたんだ。と思って載せる事にしました。
クリームの片寄りとか上の中途半端な粉砂糖とかどーでもいーわい。
(ピックを刺して誤魔化そう大作戦)

いつも思うけど、ロールケーキとタルトをうまく切れる人を尊敬します。
ちょっと自分はムリっすわ。
この一切れは糸で切ってみました。ちょっと生地が荒れるかねぇ。


んで、肝心の味なんですが。
美味しかった!! ちょっと、ここ数年で一番ってくらいヒットでしたよ。

          ティラミスロール07

何がいいって、生地です。今回バターは入っておりませぬ。
ふわっふわでしっとりしてて、スフレ生地に近いんだけどもっちりしてんの。
(あんまりしっとりしてるから勿体無くて、シロップを打たなかったくらい)
この配合気に入った!! これ定番にしよーっと。今度はココア生地で焼いてみたいな。

んでめちゃめちゃ軽いです。うーんパクパクいけちゃうよー。
生地もだけど、クリームにも卵(メレンゲ)を合わせてあって、全体的に軽いのですよ。
奥のアップ。パクパク食べた結果もうこれだけ短くなっている。

          ティラミスロール11

どーでもいーけど今回の巻き、丸過ぎないか。
ロールケーキってもっと楕円とか丸みを帯びた四角でもいいくらいだよね。むしろ転がらないのが不思議。

          ティラミスロール01

色々反省点はあるけど、美味しかったので満足です。
ティラミスには柑橘も合いそうだから、夏になったらオレンジでやってみよっかな。
 


鶏肉のトマトクリーム煮

(2016-04-06)
鶏肉のトマト煮込みの美味しさと手軽さは素晴らしいっすわー。

          s鶏肉トマトクリーム01

作り置きのトマトソースがあればすぐ作れるので嬉しい。
肉以外、魚や野菜でもOKで、製作時間短いのにちょっと手をかけた気分になれるのも嬉しい。

ちなみにこのマンガにも書いたトマトソースです。
玉ねぎがたっぷりで味もしっかりしてて美味しくて万能です。
このソースをパンにつけて食べるのもイイのよね。

          s鶏肉トマトクリーム04

ちょっとだけしか盛ってませんが、まだお鍋にいっぱいあります。
明日も食べて、それでも余ったらパスタにするんだー。楽しみ楽しみ。
 


カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。