おそらく最後の苺ティラミス

(2016-05-22)
今シーズンの苺のお菓子は食べおさめかしら。

          s苺ティラミス01

相変わらずのピックを刺して誤魔化そう大作戦。
苺とチーズとスポンジケーキ生地がちょっとっつ余っていたので全部使ってティラミスにしましたよ。
そーいやカップも余りものだ……余りもの総動員デザート。

粉砂糖があったのでレース風にしようかと思って途中で面倒になったやめた件。

          s苺ティラミス08

苺って結構好きなんだけど、流石にもう時期的に終わりよね……。

ちなみに真横から見るとこんなんです。
もーちょい層をキレイに作るもんなんだろうけど。苺をごろっと使ってるからしょーがないわ。

          s苺ティラミス09

肝心の味は、まぁ美味しかったです。
苺とココアとコーヒー味スポンジとチーズ生地と、ってマズくなりようが無いよね。

でもこのクリームだったらスポンジがメインになるほうが好みだなー。
次作るとしたら、この前書いたみたいにロールケーキだわ。今度はココア生地にしようかな。

          s苺ティラミス05
 


豚肉はさんでピタパンサンド

(2016-05-14)
朝からガッツリ食べてしまったよ!!

          sピタパンサンド07

起きてハッと気付いたら朝用の主食が無くてだね。(炭水化物がー)
ご飯を炊くのもパンか何か買いに行くのも……と悩んだ結果、ピタパンサンドが食べたくなり
急遽作る事に。ピタパンは二次発酵がいらないので早いし。

朝食全景。

        sピタパンサンド01

トマトと葉物が欲しくて結局一次発酵中に買いに行くというオチ。
でも休日の午前中にスーパー行くのってなんか好き。(ついでに見切りのパインも購入)

ピタパンと言ったら「鶏の照り焼き」もしくは「豚の生姜焼き」がウマい……。
今回は悩んで豚肉にしやした。甘みはハチミツでつけたのでこってり美味しい!!

          sピタパンサンド06

ミックス雑穀みたいなやつ(何その説明)の食感もアクセントになって良いわぁ。
アボカドとトマトがお肉の濃い味にぴったりで美味ーい。ピタパン自体が薄いから具の邪魔をしてない。
ホットサンドも大好きだけど、具をがっつり食べたいときにはピタパンがちょうどいいわぁ。

ちなみに右は5分くらいで出来るコンソメ野菜スープです。5分て。

        sピタパンサンド05

はっ、犬がいる……。ただの箸置きです。使おうと思って結局使わなかったのをしまい忘れただけです。
(ちなみに5匹(5色)いるので恐らく今後もちょくちょく出てくる)

がつがつ食べてあっちゅー間に間食です。
お腹いっぱいだけど一つ食べるともう一つ食べたくなる……結構大きく作ったのになぁ。
今度はもっと大きく作って具も更にたっぷり入れようかね。

        sピタパンサンド04
 


土曜のトマトなすスパゲッティ

(2016-05-07)
作りおきのトマトソースになすを加え、お手軽スパゲッティで週末のお昼をいただきますよ。

          sナストマトパスタ05

なすの他にも舞茸とベーコンが入っております。麺茹でてる間に炒めるだけ。
ベーコンは「たんぱく質が何も無い!!」と思って急遽加えました。脂がなすと合っていいっすね。

今回麺の茹で加減がうまくいったー。この茹で加減って本当に味を左右するなぁ。

          sナストマトパスタ03

奥にあるのは大好物のにんじんスープと、トンプソン(種無し白ぶどう)です。
本当はパスタの具にアボカドも入れようかと思ったんですが、ぶどうの緑があったのでやめました。
(え!? 色の問題!?)

にんじんスープは丼一杯飲めるくらい大好きなんですが、ちょいと手間なので毎週は作れない……。
(手間って、「私が作るものの中では」ってレベルの話だけど)

          sナストマトパスタ08

しっかし野菜がメインだと食費が安くつくなぁ。外で食べる気しなくなるなぁ。
でも外食して「美味しいもの」を知るってのもあるからなぁ。
あ、でもパスタはなぁ……外で食べると油分が多いのが気になるんだよね……。
でもパスタって油が多いと美味しいってのもあるし……。

何この「でも」のスパイラル。まぁ美味しかったし、しばらくは家スパゲッティでいいや。

          sナストマトパスタ01
 


カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード