スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目覚めのクラムチャウダー

(2016-06-19)
メインはクラムチャウダーです。この時季にあえてのクラムチャウダー。

          クラムチャウダー05

休日の朝からスーパーに行くも、どうにも早い夏バテのようで、何も食べたいものが無い。
お肉とかしっかりしたものを食べる気がしない……でもシリアルみたいなんで軽く済ませるのも
違う……何か滋養がとれるもの……と思っていたら、魚売り場でアサリが目について。

クラムチャウダーいいじゃない。と思って早速アサリをカートイン。

          クラムチャウダー01

面倒だから剥きアサリにしちゃったんだけど、帰ってから早速後悔しまして。
クラムチャウダーなんて貝の味が重要なのに、活きアサリでも缶詰でもなかったら汁が無くて
味が出ない……「クリームスープに貝が入っただけ」みたいになるんだろうな……。

と思っていたけど、食べた瞬間に貝の味がぶわっと来てびっくりした。アサリの力すごい。
じんわり旨みが染みてて、食欲も体もイッキに目覚めるカンジ。
そうそう、こーいうのが食べたかったのよー。

          クラムチャウダー06

定番のベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・ニンジンの他に、海老も入れまして。
この「スープなのにゼイタク」な感じがイイんですな。クリームシチューとはちょっと違うのよね。

んで余った海老でホットサンドにしました。海老とアボカドのバジル風味サンド、トマトとチーズ入り。
重いようで軽めです。肉も玉子も入ってないんでね。さくさくウマーイ。

         クラムチャウダー03

メインのクラムチャウダーの味が濃いからサラダはあっさりと。
あっちゅー間にペロリです。(サラダつってもベビーリーフそえただけだが)

これだけ食べれば夏バテも何も無いってモンよね。今夏もがつがついきまっしょい。

           クラムチャウダー04
 
スポンサーサイト


【マンガ】 うどんで夏バテ撃退

(2016-06-04)
daraiegohan_16.png

なんか今年、暑くなるの早くないですか……。
今月に入ってから暑さも少し落ち着いてきたとはいえ、まさか5月中にバテるとは思ってなかったです。
この私が食欲落ちるとはね。ここ半月くらいうどんばかり食べてしまったよ。
かと言って素うどんばかり食べていたら栄養も無いしバテも治らないままよね、と思って
色々作ってみた内の一部が今回の内容です。
うどんは作るのも食べるのもラクでいいですな。

今回もオマケが2枚ありますが、ただの余談です。よろしければ是非。
あ、今見たらうどんのストックがなくなってた……明日買ってこよう。
 

続きを読む



カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。