黒スクエア皿で夏おつまみ

(2016-08-29)
久々につまみ集。そろそろ「つまみ」ってカテゴリ作ったほうがいい気がしてきた。

          sつまみ7月03

黒いスクエアのお皿というだけでパッと見いつもよりオサレ(に見える)感すごい。
お気に入りなんだけど、大きくて重くて洗うのもしまうのも大変です。(要らない情報)
でも大きくてフラットなお皿ってあんまり無いので、こういう重ねられないつまみに重宝する。

右は何度も書いてる「トマト生ハムモッツァレラ」です。いつも同じもんばっか食べてるなぁ。

        sつまみ7月01

左はクラッカーにブリーチーズをのっけただけのやーつ。
手前からオレガノ・黒胡椒・ラズベリーソースをかけております。
ラズベリーソース絶対合うはず!! と思って初めてやってみたけど当たりだった!! またやろう。

んでもって、オレガノのやつだけトースターで火を入れて少しとろけさせてるんですよ。これが美味しい!!

        sつまみ7月05

奥にあるのはスペアリブです。大好物なのでこの日記でも一番登場回数が多いと思う。
カロリー気にして頻度下げてるんですが、先日某雑誌にスペアリブの漫画を描いたので。(詳細:まさかのここで宣伝)
右の缶はレッドアイです。肉があるのでビールっぽいの飲みたくて。レッドアイってスーパーで売ってるんだね!!

タイトルの「夏おつまみ」って、夏ぜんぜん関係無かったな。
暑過ぎる日が続くけど、今年も大いに飲んで食べて乗り切りますよ。

          sつまみ7月04
 


鯛のヅケ丼、ゴマだれ風味

(2016-08-09)
鯛のヅケを使った小どんぶり、ポイントはゴマだれです。

          s鯛ごまだれ丼07

前にもブリ刺し丼の記事を書きましたが、ヅケ丼が大好物なのです。
今回は鯛のお刺身が安く手に入りましたので、いつものお醤油味とは違ったゴマだれ漬けにしました。
コクがあってとても良い。
実は卵黄が入ってまして、これがコク出しに一役買っております。有りと無しとじゃ大違い!!

          s鯛ごまだれ丼05

十六穀米に千切りの大葉を散らし、その上にのっけております。さわやかですな。
最後に追加したゴマも香ばしくて、香りだけで美味しい感じ。
もちろん最後はお茶漬けにするのですよ!! 絶品!! (写真撮る間も無く食べきる)

ちなみに盛っている器はとんすいなワケで、ご飯盛るものじゃないよと言われそうだけど
今回みたいに「ご飯以上・丼未満」なサイズのご飯モノにちょうどよくて、よくこういう使い方をしてしまう……。

          s鯛ごまだれ丼02

ちなみにこの丼を作ったのは時期的にちょい前でして、最近は漬け丼を食べられていません。
やっぱこう暑いと、傷むのが怖くてお刺身を買いにくいのよね……。
暑いのそもそも苦手だし、早く夏が終わってほしい……。

秋刀魚も出だす秋が待ち遠しいです。いっぱい魚食べたいわ。

          s鯛ごまだれ丼09
 


カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード