
(--------)


夢のタンドリーチキンサンド

(2017-01-31)
タンドリーチキンでホットサンド!!

          sタンドリーチキンサンド04

お店で食べたタンドリーチキンサンドが美味しくて美味しくて。
柔らかくて味もしっかりしてて。きっとイイ鶏肉を使っているんだ……。一皿ペロリでしたよ。

食べたばっかなのにもうまた食べたくて、帰りに鶏肉(&ヨーグルト他)を買って帰り
その日の内に早速仕込んで、翌日のブランチに致しました。

          sタンドリーチキンサンド07

アボカドとベビーリーフを一緒にはさみ。(ちなみに店ではルッコラでした)

私、カレーライス以外のものを「カレー味」にするのってそんなに好きではないのですが
タンドリーチキンは別!!
今回、カレー粉を切らしていたので、カンタンに「タンドリーチキン用スパイス」を使ったのですが
スパイシーで大変よろしい。単に「カレーっぽい味」ではなく複雑なスパイスの味がする。

          sタンドリーチキンサンド02

ちなみにモモ肉です。皮とらないほうが良かったな……。
一晩漬けこんだからか、安いお肉でも柔らかく仕上がりました。

どーでもいーけど、デザートの林檎は実家から貰ったやつです。
近所の知り合いのおじさんから貰ったらしい。その人も自分ちの庭で出来たもんが
こんな風にネットに載ってるとは思いもよらんだろう。(あ、美味しかったです)

          sタンドリーチキンサンド06

お店で食べたやつは、ホットサンドだけどプレスしたやつではなくて
トーストしたパンではさんであるいわゆる普通の「サンドイッチ」で、パンに厚みがあったのですが
このプレスしたやつもこれはこれで美味しい。

あーやっぱホットサンドいいわぁ。
今年もホットサンドメーカーは出しっ放しでがんがん使っていこう。

        sタンドリーチキンサンド05
 


きのこクリームのオムライス

(2017-01-28)
半熟卵のオムライスを、今回はきのこクリームで。

          きのこクリームオムライス05

以前、目からウロコが落ちた「ふわとろオムライス」がまた食べたくなったものの
トマトソースの作り置きが切れてる、家にあるのはきのこだけだ!! かけるものが無い!!
と思ったけど、よく考えたら、豆乳があるからバターと小麦粉でホワイトソースが出来るのよ。

というワケできのこをたっぷり使いました。きのこの色が移ってホワイトがベージュに染まったわぁ。

          sきのこクリームオムライス08

んがーこれ美味しい!! とろりと濃厚で、きのこソースというよりきのこクリーム。
きのこは舞茸としめじと……あれ? それだけか。
でも、とろっとしたクリームの中にきのこの味はしっかり出ております。うまーい。

全景。生クリームを使わずにこのとろみ……美味しいよー美味しいよー。

          きのこクリームオムライス03

前にトマトソースで食べた時、中身がきのこ入りバターライスだったけど、オムライスときのこって合うよね!!
今回は中のご飯にきのこは混ぜておりませぬ。ただのバターライス。

これだけでも美味しいけど、マッシュルームとかしいたけを入れたら風味も増すのかなぁ。
いつかやってみようか。その時はご飯にもっとスパイスを加えてもいいかもしれない。

          きのこクリームオムライス07

半熟卵のオムライス、ほんと美味しいなー。
今まで食べてこなかった分、これから色々試してみよう。楽しみ楽しみ。

        きのこクリームオムライス09
 


最強の出汁でカオマンガイ!!

(2017-01-22)
鶏の茹で汁で炊くエスニックご飯、カオマンガイ。

          sカオマンガイ02

……をちゃんと作ったワケではありません。
家で少し贅沢にブリしゃぶ&カニを食べた日があったのですが、「そのブリしゃぶ後のダシに
そのまま鶏を入れて鍋をし、更にその残ったダシにカニの殻(取りきれない身の部分が沢山残ってる)を
ブチこんで煮込む」という方法でおっそろしく濃いダシを作りまして。もうほとんどスープ。

あまりに美味しく出来たので、その最強スープでご飯を炊いちゃいました。

          sカオマンガイ03

鶏むね肉には唐辛子と味噌ベースの辛みそダレをかけまして。やわらくて美味しい。
でも何よりこのご飯が……ご飯が!!
押し麦入りで少しもちもちしたご飯を噛みしめると、鶏とカニの風味がじわっと湧き出て
あぁぁもう……これ……最強だよ……ずっと食べてたいよ。

ちなみにサイドは野菜スープと冷凍のマンゴー・ブルーベリーです。
乾燥パクチーを振りかけて、全体的にちょっとエスニックっぽく。

      sカオマンガイ06

でもそんなのどーでもよくなるくらい、ご飯が美味しかったのです。
あまりに美味しかったので、残ったダシも全てご飯炊きに使ってしまいました。
冷凍庫に小分けしていて、お弁当に使っております。至福のお昼ご飯。

いつかまたカニ&ブリしゃぶ&鶏鍋をやったら炊こう……と思うけど……いつになるかしらね。

          カオマンガイ04

年始から空いちゃいましたが、もっと更新できるように頑張ります……今年もよろしくお願い致します。
 


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
