【マンガ】 自家製ソフトふりかけ

(2017-06-19)
daraiegohan_21.png

まさかの暑い時期にほかほかご飯ネタ更新。まさかこんなに時間がかかるとは思わなかったんだ……。

ソフトふりかけって、日持ちしないから自分ではあまり買わなかったのですが、久々に食べたら
美味しくて感激しました。しっとりご飯に馴染むカンジ……いいよね。
この「いか昆布」はふりかけ業界ではわりと有名なようで、色んなとこが出してて(どこかが元祖なんだろうけど)、
テレビでも何度も取り上げられたらしく……あれ? 私が知らなかっただけかしら。
うっすーいイカなんて流石に自分じゃ作れないからなぁ、と思っていたら、いかくんがそこそこ
見た目・味ともに近かったのでやってみた次第です。「自家製」とは言い切れない感がありますが。
しっとりイカととろろ昆布とゴマの絶妙なハーモニー。(ハーモニーて)
青海苔バージョンが一番好みです。夏バテ知らずでご飯食べまくってやる。

しっかしこれ、料理……かなぁ……と迷わなくもなかったのですが。
だって、「美味しい」ってだけなら、ポテトチップスやえびせん砕いてご飯にかけても
美味しいは美味しいワケで。
でもそういうのは違うよなーと常々思っていたのですが、今回は包丁を使っているし一応ナマものだし
私の中でギリギリOKという事にしました。(他人にはどうでもいいこだわり)
乾きモノ(さきいか)でもやってみちゃったんだけど。(追記にアリ) やっぱりイマイチだった。そりゃそっか。

ちなみに卵パックのおにぎりは、つまみ用によくやります。同じ大きさに出来るし見た目可愛いし重宝する。
まぁお子様がいる家庭なんかでは定番なんでしょうが、友達に言ったら意外とやらない人が多かった。
(一応言いますが、勿論使う前に洗いますよ。ラップをしくのもいいけど手間はあまり変わらない)
軽くつぶして焼いても美味しい。チーズかけてもいい。小さいと色々できて面白い。

今回のオマケも2枚、いつも通りただの余談です。よろしければ是非。

続きを読む



チーズバーガーセットの夕食

(2017-06-10)
休日の朝ご飯みたいな夕食だ!!

          sチーズバーガー09

手作りのチーズバーガーで御座います。今回はバンズから作りましてん。
いや、勿論めんどくさかったけど、ちょうどいいパンが売ってなくて……せっかくだからと。

夕方からダラダラ作り始めました。そりゃ夜ご飯にもなるわ。見た目ホントに朝食みたい。

          sチーズバーガー05

つってもバンズくらいしか手間はかかってなくて、トマトとアボカドは切っただけだし
肉は少しこねて焼いただけだし、チーズはのせただけだし。
カラフルだから一見凝ってるように見えていいですね。

ちなみにいかにもフライドポテトみたいに添えられてるポテトも切って焼いただけです。
ちょっとセットっぽくしたくて珍しくケチャップも添えてみたり。

        sチーズバーガー02

包んでいる「それっぽい」ラッピングは前にピタパンでも使ってましたが
私こういう「こぼしそうなサンド系」が好きなので前にまとめ買いしてしまったのです。便利。

で、やっぱりパンはビフォーアフターの写真を撮ってしまう。
これは発酵も済んで、焼く前と焼いた後です。やっぱバンズはゴマ付きだよね!!

   sチーズバーガー10 sチーズバーガー11


そしてこれらはいっぺんに食べるワケではありませんので、後日別のバーガーにしました。
鶏ひき肉で照り焼きつくねバーガー。(ちなみにチーズバーガーのは牛肉100%です)

こっちも美味しい!! 大好物!!

          sてりやきつくねバーガー02

ちなみに一つでは足りませんので、2個いっぺんに食べました。がっつり。

バーガーはわりと簡単なので(いつもはパンは市販のだし)、昔から結構よく作ります。
(この写真も実はだいぶ前に撮ったもので、もう載せたと勘違いしていた)
ただレパートリーがなぁ。チーズバーガーと照り焼き系しか無いからなぁ。
他の種類も作れるように、お店で研究とかしてみようかしらね。

          sチーズバーガー06
 


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード